Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 贈り物

2024.02.02

バレンタインにはメッセージカードも贈ろう|書き方や相手別の文例集

 

バレンタインの贈り物にメッセージカードを添えると、日頃の感謝の気持ちを伝えられます。ですがいざとなると何を書いたらよいか分からなくなってしまいがちです。基本の書き方や、贈る相手別の文例をご紹介します。

Tags:

バレンタインに贈るメッセージの書き方

バレンタインの贈り物にメッセージを添えると、相手に自分の気持ちがより伝わるはず。まずは、基本となるメッセージの書き方を紹介します。

バレンタインに贈る基本のメッセージの書き方
  1. 手書きで書こう
  2. 名前は忘れずに書く
  3. 内容はシンプルにまとめよう

ラッピングされた箱と、便箋にメッセージを書く手元

(C)Shutterstock.com

手書きで書こう

メッセージカードは手書きで書いてみてはいかがでしょうか。手書きで書くことで、同じ内容であっても特別感を演出できます。「日頃の感謝の気持ちです」「いつもありがとう」などの短いメッセージだけでも、きっと気持ちが伝わります。あらかじめ「Happy Valentine’s day」などの文字が印字されたカードを使用するのもよいですが、その場合も余白に手書きのメッセージを書き込めるものを選ぶのがおすすめです。また、手書きする際は誤字脱字がないようにしっかりチェックしておきましょう。

封筒から取り出したカードに「Thank You:)」と書いてある

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

名前は忘れずに書く

メッセージを書く際、内容だけに気を取られてしまいがちですが、「相手の名前」と「差出人の名前」は忘れないようにしましょう。当たり前のことだけに、意外と名前を入れ忘れてしまうことがあります。

例えば、職場でたくさんのチョコレートをもらう場合、誰からもらったものなのか分からなくなってしまうことがよくあります。相手に気を遣わせないためにも、名前は必ず記載しましょう。

また、自分の名前が書かれたメッセージをもらうと、「自分だけに用意されたもの」という印象を高め、特別感をアップできるところもメリットです。

丁寧な文字で書かれた感謝の手紙

▼あわせて読みたい

内容はシンプルにまとめよう

メッセージの内容はできるだけシンプルにまとめると、読みやすい手紙にすることができます。伝えたいことだけを簡潔に記すと、素っ気ないメッセージになってしまいそうですが、以下の3つのポイントに分けて書くことで上手にまとめることができます。

1. 日頃の感謝の気持ち
2. 現在の自分の率直な気持ち
3. 未来のこと

また、書き出しに「Happy Valentine’s day」「バレンタインおめでとう」など、定番のフレーズを入れてもよいでしょう。

【文例】
・いつも仕事が遅い私を気にかけてくれてありがとう
・○○さんがいるから、楽しく過ごせます
・これからも、仲良くしてください

 

というように、必要なポイントさえ押さえていれば、短い文章でも気持ちが伝わるはずです。

家族に贈るメッセージ文例

バレンタインの贈り物は職場での義理チョコや友チョコなど、バリエーションが豊富ですが、家族との大切なコミュニケーションにもなりえます。深い関係だからこそ、何を書いたらよいか分からなくなってしまうこともあるかもしれません。家族ごとのメッセージの文例を紹介します。

家族に贈るメッセージの文例
  1. パートナーの場合
  2. 父親・母親の場合

赤いリボンがかけられた封筒を右手にもった女性が、笑顔の男性の首に左手を回している

(C)Shutterstock.com

パートナーの場合

バレンタインは、普段は言えない感謝の気持ちを伝えるチャンス。仕事や育児で忙しく、パートナーとの時間をあまり取れない場合、コミュニケーション不足に陥ってしまうことがあります。この機会に、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

【文例】
○○さんへ 
いつもお仕事ご苦労様です。
○○さんがいるから、家族みんなが楽しく過ごせていると思います。
ありがとう!お互いに忙しくて、2人でゆっくりと過ごせていないけれど、たまにはデートしましょう。
これからも私の良き夫、そして、子どもたちの最愛のパパでいてください。

 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!