年末年始どう過ごす?過ごし方の選択として増えたのは… | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.12.24

年末年始どう過ごす?過ごし方の選択として増えたのは…

社会情勢、ライフスタイルなど様々な面で大きな変化が起こった2020年。大人の女性の年末年始の過ごし方はどのように変化するのでしょうか?

Tags:

今年の年末年始は自己磨きのチャンス!

日々、新型コロナウィルスの全国の感染者数が増加していていて我慢の1年となった2020年も終わりを迎えようとしています。帰省のタイミングでもある夏休みやゴールデンウィークの時期は「リモート帰省」をする人が多く、これから迎える年末年始の帰省も同様になりそうですね。今回、「アイ・エヌ・ジー」が行った20~40代の女性を対象にした意識調査によると2021年のお正月の過ごし方は「自宅でゆっくり過ごす」が49.6%とほぼ半分を占める結果に。

その中で過ごし方として多く挙げられたのが「片付け」「料理・自炊をする」「映画鑑賞」。そして「楽器演奏」「語学勉強」といった〝自分磨き〟の意識が強い趣味に対しての回答が増えたそう。

おうち時間をもっと豊かにする学び

『楽器演奏』と『語学勉強』に力を入れたいという人から注目が集まっているアイテムやコンテンツがあります。

自宅で音を気にせず楽しめる電子ピアノが人気!

豊かで有意義なおうち時間の過ごし方への関心が高まる中、教養を深めるため『ピアノ』をはじめる人が爆発的に増えているんだとか。そして流行に敏感な大人の女性が今注目しているのが『電子ピアノ』です。スペースをとらず、維持費もかからず、ヘッドホン使用で音も気にならないため、住居形態・時間を問わず楽しめるのが電子ピアノの魅力です。

人気なのは「カシオPrivia PX-S1000」

お部屋にあるだけで映えるデザイン、もちろん音や鍵盤タッチ等、楽器としてのクオリティも高い電子ピアノ。世界最小※のスリムボディなので場所もとりません!

※ハンマーアクション付き88鍵盤・スピーカー内蔵デジタルピアノの奥行サイズにおいて(2019年7月現在、カシオ調べ)

忙しい社会人にもぴったりなオンライン英会話学習システム

リモートで英会話を習えると、人気なのが“コーチング英会話”。『専属のコンサルタントとネイティブ講師が日々学習をサポートしていく』という方法が、通常の英会話レッスンと異なり、本気で成果を出したい社会人からの厚い支持を受けています。
また、初めからレッスンやサポートのオンライン化がされており、忙しい社会人をサポートしてくれます。

人気なのは、コーチング英会話スクール『TORAIZ』

Toraiz

コーチング英会話スクール「トライズ」では、週20時間、1年間で1,000時間の英語学習を実施。効率に個人差はあれ、努力した分「本物の英語力」が身につきます。

コロナ禍で初めて迎える年末年始。例年とは一味違う過ごし方となる時間を自分磨きに費やしてみるのはいかがですか?

■調査の概要
調査期間:2020年11月10日~11月13日
調査地域:全国
調査対象者:20~45歳の女性141名
調査手法:インターネット調査(株式会社アイエヌジー調べ)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事