100円でつくれる!ダイソーの「オリジナルMyカレンダー」
100円ショップ〝ダイソー〟で見つけた「オリジナルMyカレンダー」。これは、好きな写真を貼ったり、イラストを描いたりして自分だけのカレンダーをつくるというものです。家族写真を使ってオリジナルカレンダーをオーダーしている方もいると思いますが、これは自分で貼ったり描いたりするアナログ方式。その分、気軽につくれますし、100円でできちゃうんですから、つくってみたくなりますよね!
使いやすいシンプルなデザイン
パッケージを外すと、白ベースのシンプルなカレンダーが出てきました。卓上カレンダーなので、今見えている茶色い部分は組み立てると見えなくなります。
めくってみると・・・
白い紙にカレンダーの罫線が印刷されているだけ!! そう、このカレンダーは数字も自分で書くタイプなのです。「数字も自分で書くのか。ちょっと面倒だな・・・」と一瞬ひるみましたが、自分で書くからこその利点もあります。
(利点その1)何月からでもはじめられる
1月はじまりにこだわることなく、4月や9月からスタートさせることもできます。
(利点その2)色や字の大きさを自由に変えられる
「ベースは黒で休日は赤文字」という定番配色にこだわることなく、好きな色を使うことができます。季節によって使う色を変えたり、貼った写真の雰囲気に合わせて色を決められるのは楽しいですよね。また、見やすいように数字を大きく書くこともできますし、予定が書き込めるよう余白をつくることも可能。自分が使いやすいようにアレンジできます。
(利点その3)工作感があって楽しい!
最初は面倒だと思っていましたが、カラーペンや写真を用意しているうちになんだか楽しくなってきます! 大人でもちょっとワクワクしちゃうのですから、子どもと一緒につくるともっと楽しいと思いますよ。
(利点その4)家族でシェアできる
1枚の紙に2か月分の日付を記入してもいいのですが、両方同じ月の日付にして、右側に学校行事や家族の用事を書き、左側に仕事の予定を書くといった使い方も可能。右はママ用、左はパパ用など、各自の予定を書き込むこともできますね。「ひと月1枚使っていたら、紙足りなくなるんじゃない?」と心配になった方、大丈夫です!カレンダーとして使用できる紙の枚数は6枚ですが、両面印刷になっていて裏にも罫線が描かれています。なので、月に1ページ使っても12か月分書くことができるという仕組み。
実際につくってみると・・・
数字を書き入れて写真を貼るだけなので、1枚5分ほどで完成。もちろん、イラストを入れたりシールなどでデコレーションするともう少し時間がかかりますが、シンプルなつくりにすれば30分程で1年分つくれちゃうと思いますよ。年末、使う写真を家族で選んだり、一緒にデコレーションするのも楽しいはず! つくったカレンダーを、なかなか会いに行けないおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするのもよさそうです。大好きなペットの写真を使って、愛犬、愛猫カレンダーをつくるのもアリ! いろいろな使い方ができるので、ぜひ自分らしいカレンダーをつくってみてください。
あわせて読みたい
▶︎予定が一目瞭然!〝セリア〟の卓上2連カレンダーが超便利【2021年カレンダー】
エディター
木戸恵子
化粧品会社に勤務した後、エディターに転身。Domaniでは主にファッション・ライフスタイル企画を担当している。プライベートでは4歳男児・0歳女児の母。最近の趣味は、長男の習い事を待っている間に100円ショップと無印良品のレトルト食品コーナーをパトロールすること。