気になる白髪悩みには…根元だけサロンでグレーカラーのリタッチを! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.01.04

気になる白髪悩みには…根元だけサロンでグレーカラーのリタッチを!

気になってくる白髪問題。最適なケアで白髪ストレスからの解放を目指す!今回は、根元だけ〝サロンでグレーカラー〟のリタッチについて詳しくご紹介します!

Tags:

根元だけ〝サロンでグレーカラー〟のリタッチって実際どう?

年齢を重ねるとともに増えてくる白髪。「とにかくずーっと白髪のことで悩んでいる。」「ごまかしがきかなくなってきた。」「白髪隠しで帽子が手放せない…」そんな方におすすめなのが、根元だけサロンでグレーカラーのリタッチをすること。サロンでのグレーカラーについて詳しくご紹介します!

グレーカラーのデメリット

✔︎ファッションカラーより色素が濃い
✔︎ブラウン系カラーが多くなる
✔︎ファッションカラーより施術時間がかかる
✔︎ずっと染め続ける覚悟が必要

グレーカラーのメリット

✔︎しっかりキレイに染まる
✔︎白髪のストレスから解放される
✔︎白髪がなくなり若見えする
✔︎ツヤっぽく見える

グレーカラーは白髪部分だけ!自然に仕上げるにはコツがあった

グレーカラーとは、いわゆる「白髪染め」。今は薬剤も技術も進歩していて、「いかにも白髪染めをしている」感はなく、自然で透明感のある仕上がりに。秘密は染め方。根元だけグレーカラー、あとはいつものファッションカラーにすると、白髪を染めつつ好きな色味が楽しめるというわけ。グレーカラーは暗く濃く染まるけれどハイライトを細かく入れてトーンアップすることも可能。グレーカラーは刺激が強いので「産前産後や生理前の人は注意が必要」と伊熊さん。とはいえ、白髪が多くてストレス MAXの人の味方なことは間違いなし!

髪をかき分けたときに見える白髪がとにかくストレス…
Domanist 吉田美帆さん(37歳)が初のグレーカラーにTry!

白髪 グレーカラー

根元はグレーカラーで暗めのグレーアッシュ、根元以外はファッションカラーを使ってベージュ系の色味に。

「色の境目がわからずとても自然!透け感があるのもうれしいです」(吉田さん)

セルフではかなえられない自然さ。ツヤを感じさせる染め上がりに!

「グレーカラーは普通のカラーよりやや強めです。根元を2度塗りするため、頭皮に負担がかかることも。その分、気になる白髪はしっかり染まるため、仕上がりは絶対的にキレイです。」(久部さん)

今回担当してくださったのはこの方!

  GARDEN Tokyo 代表・カラーディレクター 久分祐太郎さん

【SALON DATA】
東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
TEL03・5537・5510

グレーカラーについてのあれこれ、教えて久分さん!

Q:グレーカラーにすると思いどおりの色にならなそう…
A:根元だけグレーカラー、あとはファッションカラーに!

白髪 グレーカラー

「根元の白髪はグレーカラー、その先は普通のファッションカラーにすると自然なグラデーションに。グレーカラーだけだとブラウン系に偏りがちですが、これなら表現できるカラーバリエも広がります。」(久分さん)

Q:グレーカラー後のアフターケアは?
A:頭皮と髪の保湿をしっかりと

白髪 グレーカラー▲(左から)P&G ヘア&スキン キメア スカルプリバイタライジングセラム 30ml ¥2,800(編集部調べ)/花王 キュレル 頭皮保湿ローション 120ml ¥1,300(編集部調べ)

(左)頭皮をみずみずしく潤す美容液。
(右)バリア機能の役目のセラミドの働きを補い、頭皮に潤いを与える。

「頭皮用美容液をセルフケアに組み込んで。サロンで保湿系ヘッドスパをするのも◎」(久分さん)

Q:どのくらいの頻度で染め直したらいい?
A:1ヶ月に1回はぜひ

「白髪が多い人は、少し根元がのびただけでも気になりますよね。のびた部分だけ染めるリタッチもできるので、状態にもよりますが1ヶ月ごとならキレイが保てます。」(久分さん

Q:「グレーカラー」に抵抗があります
A:相談しやすい美容師さんからアドバイスを!

「グレーカラーは強めの染料なので、美容師としてもギリギリまで避けたいのが本音。よりよい染め方を相談してみて。」(久分さん)

Domani2020年12/1月号「どうにかしたい!私たちの白髪事情」より
撮影/池田隼人、金野圭介(静物)  構成/斉藤裕子 再構成/WebDomani編集部

毛髪診断士/認定講師

伊熊奈美

女性誌編集部の美容担当を経て、フリーの美容エディターに。特に毛髪関連記事の編集執筆に多く取り組み、講演なども行う。ヘア情報サイト「HAIRISTA」監修。

あわせて読みたい
▶︎3歳若見えも夢じゃない!?きれいな人のツヤ髪の秘密、教えます
▶︎白髪ケア、こんなに簡単でいいんですか?テクニックいらずのホームケアって?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事