気になっていた洗面台の排水管の汚れに「バブルーン」を使ってみたら
洗面台の流れが鈍くなったりしたときに真っ先に浮かぶのが「排水管の詰まり」。できるだけ髪の毛などが流れていかないように意識してはいるものの、全てを防ぐのは難しいもの。そうこうしている間に徐々に流れが悪くなる…なんてことも。
そこで使ってみようと思ったのが、巷で話題になっていた「バブルーン」。泡の力で排水管の汚れをきれいにしてくれるというもの。薬局で600円ちょっとでした。
バブルーンの構造は一体どうなっている?
ボトルと公式サイトを見たところ、噴射した泡が、排水管とオーバーフロー口(水を出しっぱなしにした際、水が溢れないようにするための穴)の洗浄をしてくれると。
なるほど〜。マッハ泡で汚れや詰まりを洗浄してくれるという、排水管にブラシを突っ込んでゴシゴシしなくてもいいという手軽さが魅力です。
早速使ってみた!
1:よく缶を振ったら、排水口にバブルーンのノズル(水色の部分)を塞ぐように垂直にあて、そのままグイッと缶を押して泡を噴射!
2:オーバーフロー口から泡が出てきます!一瞬慌てましたがこのように泡が出てくるまで5秒ほど噴射したらそのまま放置。その後、30分ほど放置して洗い流します。
このあと、お目汚し画像が入りますので、ご容赦ください。
オーバーフロー口から出てきた汚れです。普段掃除しにくいところなので、実はもっととんでもない量の汚れが出てくるかなと思っていたのですがそこまでの感じにはなりませんでした。
排水管の届く範囲をブラシで擦ったあと、バブルーンをしてみたら擦った汚れが絡めとられてえらいことになりました…
このあとは、さらにお目汚し画像です!ご注意を!
何もせずともこの感じ(↓↓↓)を想像していた私ですが、泡で汚れを押し流すとはいってもこびりついたものはオーバーフロー口からそんなに上がってこないというわけです。
▲ブラシで排水管を擦ったあと、バブルーンをした結果です
とはいえ、洗い流したのち、洗面台に水をたっぷりはって一気に流してみたところ、流れが良くなり水の渦がしっかりと見えるほどになったので、目には見えていませんが、排水管がきれいになったんだろうな!と大満足な結果となりました。