Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

FASHION体型のお悩み!?なかったことに

2018.02.07

食べすぎるとすぐそのまま肉になる・・・!?40代女子の44%が最近思うこと

「太ったわけではないのにバランスが変わった」「好きな服がなんか似合わない」「トレンドのゆる×ゆるバランスが難しい」…体型の悩みが尽きないドマーニ世代。そんなドマーニ読者250名に、体型のお悩み聞いてみました!

Tags:

Q.「最近変わってきたな…」と思う体の変化は?


「食べすぎても2~3日食事制限をすれば元に戻ったのに、今はそのまま肉になってしまう」という声も多く聞かれ、今までと同じように過ごしていても体型を維持できなくなった、と感じている人が多数。「お腹だけ出ている」「背中が丸くなり老けて見える」など、アラフォーならではの体の変化に戸惑う声も。

肉のつく場所が変わったのか、体重自体は変わらないのに、スタイルは昔と全然違います。そのせいで似合う服も変わってきた気が…。 友田絵理香さん(秘書・33歳)

以前は1か月で2~3㎏落とせたけれど、今は無理。頑張ってやせるより、今の体型を少しでもよく見せたいと思うように考え方をシフト。Domaniメイツ 小嶋奈津美さん(監査法人勤務・36歳)

Q.洋服でカバーしたいところは?


下っ腹を指す「お腹」と、お腹の横につく肉を指す「ウエスト回り」を合わせると76名となり、お腹回りの悩みがダントツの1位。「ゆるトップスでお腹を目立たなくしたいけれど、ルーズに見えるのはイヤ」「おしゃれの一環としてさりげなく隠したい」という気持ちが強い様子。

お腹をカバーしてくれる、ゆるめの服を選びがちですが、身長が155cmと低いので、服に着られてる感が出てしまって。気になる部分は隠したいけれど、スタイルもよく見せたいんです。 長谷川未来さん(法律事務所勤務・34歳)

Q.最近したダイエットは?


ジョギングのような激しい運動はランク外。無理せずできて、着替えの必要もない30分程度のウォーキングを生活に取り入れている人が多い。2位以下は、食事制限派と、ジム通いなどの週末スポーツ派に二分された。ダイエットと美肌を同時に叶えたいという思いから、酵素を食事に取り入れる人も多かった。

平日は仕事だけで精一杯。帰ってから運動する体力はないので、ダイエットといっても、週末、お買い物がてらひと駅分歩く程度です。 Domaniメイツ 坂本 彩さん(通信会社勤務・31歳)

Q.体型で最も悩んでいるのは?


こちらのランキングでも、お腹とウエストをまとめると59名となり、お腹回りの悩みの多さが歴然。2位に太もも、3位ヒップと続き、ドマーニ読者の悩みが下半身に集中していることがわかる。身長の低さでは、「ゆる×ゆるバランスの服を着こなせない」「何を着ても幼く見える」といった悩みが多く聞かれた。

出産してから、お腹やヒップのたるみが気になりはじめました。体型を戻す努力もしていますが、以前よりも着やせを意識するように。 Domaniメイツ 星野佑奈さん(メーカー勤務・31歳)

148㎝と身長が低いので、ロングコートやワイドパンツを着こなす自信がありません。新しいおしゃれにも挑戦したいのですが、結局、はきやすいクロップドパンツばかり買ってしまいます。 松村ひとみさん(商社勤務・31歳)

Domani1月号 体型お悩み別、おしゃれ術25 より
本誌撮影時スタッフ:撮影/石山貴史(人物)、寺山恵子(静物) スタイリスト/渡辺智佳 ヘア&メーク/阿部知洋、RYO(ROI/P174~P181) モデル/小嶋奈津美・坂本 彩・星野佑奈(Domaniメイツ)、友田絵理香・長谷川未来・松村ひとみ(読者) 構成/木戸恵子


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事