ワーママ18人がリアルに使っている〝お財布〟一気見せ!【みんなの愛用品レポート2021】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションコラム

2021.03.06

ワーママ18人がリアルに使っている〝お財布〟一気見せ!【みんなの愛用品レポート2021】

財布はミニ派?それとも長財布派?ショッピングや仕事など、毎日欠かさず持ち歩くワーママ愛用の財布〝最新版〟をズラリお見せします!

Tags:

コンパクト派?収納力重視?働く女性が愛用する財布をリサーチ!

毎日の生活に欠かせない「財布」。ミニバッグの流行とともに、最近はコンパクトなものが人気ですが、たっぷり容量の長財布も根強い人気。実際のところみんなどんな財布を使っている…?気になるお財布最新事情を、Domaniの読者集団・DomanistとDomaniオンラインサロンのメンバーに見せてもらいました!

ミニ財布派

愛用している財布:ロエベ

「モノグラムのアイコンがかわいくて発売されてから注目していたのですが、ずっと品切れしていたのを偶然ショップで見かけて即購入。電子決済やアプリカードが増えて現金やカードの量が減ったので、お財布は小さめでバックにすっぽり収まるサイズに。すっきり明るい色ですが、ざらっとした質感のレザー加工で汚れや傷が目立たないところも気に入っています」(Domanist・福吉彩子さん・コンサルティング会社代表・12歳男児、10歳女児の母)

愛用している財布:セリーヌ

「今までは長財布を使っていましたが、バッグが徐々に小さくなり、小さめの財布を探していたところ2年ほど前に購入。グレージュの色味が好きで、他ブランドではありますが、スマホケースやAirPodsのケースも同じような色合いで揃えています。カードのポケットは6箇所。長財布ほどの収納力はありませんが、ショップカード類もLINEやアプリ対応が増えてきているので、そこまで不便には感じません。気分を変えて明るい色でイロチ買いしたいな、と検討中!」(Domanist・藤本真帆子さん・金融機関勤務・8歳男児の母)

愛用している財布:GUCCI

「今年の1月、一粒万倍日に財布を新調すると金運に良い、と聞いて購入しました。以前は長財布でしたが、今回は持ち運びに良いミニ財布に。コロナ禍の中、身につけているだけで気分が上がるお財布がいいな〜と探していたところ、発見。色鮮やかな花柄がかわいくて手にとるたびにうれしくなります」(Domanist・武田るなさん・マナー講師・1歳男児の母)

愛用している財布:セリーヌ

「5年くらい前に夫からプレゼントしてもらいました。上品だけど地味すぎないトーンの赤、スムースレザーの触り心地、サイズ感がお気に入り。3つ折りのコンパクト財布の場合、お札にくっきり折り目がついてしまうのが嫌でしたが、これは折ジワを軽減できるところも◎。手に収まる丸っこい形も気に入っています」(Domanist・宮崎リカさん・ 外資系ITメーカー勤務・9歳男児、3歳女児の母)

愛用している財布:ロエベ

「クレジットカードやPayPayを活用していて現金はほぼ持ち歩かないので、〝ロエベ〟のコイン カードホルダーを愛用中。ビジュアルのかわいさにやられました♡友達とのごはんや通院の時はこれにお札をポイっと入れて出かけます。ポイントカード類もスマホアプリで対応していないものは極力作らないようにしていたら、カードケースレベルで事足りるように。これはカードケース部分の幅にゆとりがあるので、複数枚入れてもまだ余裕があり、使い勝手がよく気に入っています」 (Domaniオンラインサロンメンバー・菱沼阿弥さん・外資メーカー勤務・1歳男児の母)

愛用している財布:ジルサンダー

「財布のミニ化がどんどん進み、最近は〝ジルサンダー〟のコインパースのみ。仕事が在宅になり、子供のお迎えや買い出しなど出かける場面が限られるようになったのと、電子マネーの浸透で現金を使う機会が少なくなってきたので、普段はこれだけで充分です。中に入れているのはクレジットカードとポイントカード数枚、もしもの時のためにお札を1枚、家の鍵も入れちゃってます(笑)。小さくても収納力抜群で、白でもグレーでもない絶妙な色合いがとてもお気に入り♡」(Domaniオンラインサロンメンバー・金 ナリさん・IT企業勤務・4歳女児の母)

愛用している財布:MIU MIU

「小物はわりとガーリーなものが好きな私。たまたまお店で見つけて、デニム地と刺繍の甘さにやられて衝動買いしちゃいました♡ デニムがタフで汚れが目立ちにくいところも気に入ってます」(Domanist・染川夕貴さん・IT関連企業勤務・7歳男児・4歳女児の母)

愛用している財布:サルヴァトーレ フェラガモ

「数年前の誕生日に購入したコインケースは〝フェラガモ〟のもの。小銭はもちろん、鍵や身分証、ポイントカードを収納しています。いざという時のお札は、常に持ち歩くカード入れ付きのスマホケースに常備」(Domanist・奥田陽子さん・イベント会社勤務・2歳女児の母)

愛用している財布:ステラ マッカートニー

「〝ステラマッカートニー〟はデザインがかわいいだけでなく、クルーエルティフリー(動物を犠牲にしない)を掲げていたり、ファッションを循環型にして廃棄をなくす、というコンセプトを持つサステナブルなブランド。持っているだけでエコを応援している気持ちになります。これは小銭や証明書入れに、頻繁に使うカードや保育園の入館証はスマホケースに入れて持ち歩いています」(Domanist・井川加奈子さん・IT企業勤務・3歳女児の母)

愛用している財布:ボナベンチュラ

「半年前の誕生日に購入。乳幼児期が終わり、子供の荷物が少なくなったので、小さいバッグに合うお財布を探していたところ出会いました。白なのに汚れにくく、最低限のカード類も入るので使い勝手も抜群です」(Domaniオンラインサロンメンバー・堀 茜さん・ピアニスト・7歳・5歳男児、2歳女児の母)

愛用している財布:クアトロガッツ

「私個人のお財布は〝CHANEL〟ですが、これは夫と共有している〝クアトロガッツ〟の『小さいふ』。買おうかずっと迷っていましたが、フラッと入ったお店でたまたま見つけて『これは運命!』と連れて帰りました。デニムのヒップポケットにすっぽり収まるサイズで、買い物に行くときはこれとケータイ、折り畳みエコバッグのみで身軽に。まもなく仕事復帰予定なので、復職後は私のステイ用財布になる予定です」(Domaniオンラインサロンメンバー・くろだりかさん・航空会社勤務・6歳・1歳男児の母)

長財布派

愛用している財布:ロエベ

「新婚旅行で夫婦お揃いで購入しました。男女問わず使えるデザインで、夫はポケットに入る薄めのタイプ、私はついついカードをたくさん入れちゃう派(笑)、なのでファスナータイプに。かなり大容量で頼りになります!」(Domaniオンラインサロンメンバー・松村扶美さん・医師・0歳男児の母)

愛用している財布:サンローラン

「4年ほど前からスタメンとして使っている〝サンローラン〟の長財布。基本的にブランド物にはあまり興味がないのですが、30歳になる記念にひとつくらいは持とうかしら…と思いたち、イタリアで購入しました。バッグのサイズによって使い分けていて、ミニバッグの日は〝YAHKI〟のミニ財布に。どちらも傷付いたりすることなくとても丈夫なので、これからも大切に使い続けたいお気に入りです」(Domanist・杉本 緑さん・アパレル会社勤務・2歳女児の母)

愛用している財布:GUCCI

「3年前の誕生日に家族からプレゼントしてもらった〝GUCCI〟の長財布。病み上がりだった長女を抱っこしながら夫が選んでくれたそう。赤小物が大好きなので、ドンピシャなギフトがとてもうれしくて大切に使っています」(Domanist・小川明日美さん・スタイリスト・10歳男児、6歳女児の母)

愛用している財布:ルイ・ヴィトン

「3年前の誕生日にプレゼントしてもらいました。もう少しコンパクトで自分のラッキーカラー『赤』が入った財布が欲しいと思っていたタイミングで見つけて、かわいい花のモチーフに一目ぼれ!薄めでバッグの中でも邪魔にならず、このお財布にしてからラッキーな出来事がたくさんあったので、なんだか運を感じています♡」(Domaniオンラインサロンメンバー・鈴木里砂さん・政府機関受付・ZIPアーティスト・15歳男児の母)

愛用している財布:カルティエ

「2年前の年末、仕事納めの日に『新年は新しいお財布で!自分のご褒美に!』とふと思い立ち、仕事帰りに衝動買い。
丈夫そうなエナメルの質感とブランドらしい色合いに一目ぼれでした。通勤にはA4サイズのバッグを愛用していますが、このカラーのおかげで迷子になりにくく気に入っています。ただ、最近はキャッシュレス化で現金を使うことが少なくなってきているので、次はもう少し小さいサイズでもいいかな…?と検討中」(Domaniオンラインサロンメンバー・島崎友美さん・不動産業・9歳男児、6歳女児の母)

愛用している財布:GUCCI

「洋服がベーシックな分バッグの中は派手め(笑)。お財布は『いかにテンションが上がるか』をベースに選んでいるかも…?しれません。〝GUCCI〟の長財布は発売前から狙っていて、愛用歴は5年ほど。基本は長財布派ですが、バッグが小さいときは〝MUVEIL〟のミニ財布に入れ替えます。かなり昔に出ていた復刻版として最近購入。当時買うか悩んでいるうちに完売…という悔しい思いをしたので、見つけた時は即買い!でした」(Domanist・光延樹里さん・銀行員・7歳女児の母)

その他

愛用している財布:ヴァレクストラ

「〝ヴァレクストラ〟のオレンジの二つ折り財布は、一昨年の誕生日に夫からプレゼントしてもらいました。バッグの中が華やかになる明るい色がお気に入り。現金以外に免許証や保険証、クレジットカード数枚、娘からもらった手紙も入っています。元気なビタミンカラーに合わせて、最近別ブランドのコインケースを追加。コンパクトなサイズが使いやすく、スキーなどアクティブなシーンでも活躍中です」(Domaniオンラインサロンメンバー・島田晴香さん・IT企業広報・4歳女児の母)

自分のライフスタイルに合わせたサイズで、毎日の相棒財布を探して!

働くママが愛用するお財布、いかがでしたか?キャッシュレス化が進行し、以前よりもミニ派が増えつつある印象ですが、収納力を重視したいワーママには長財布が引き続き人気のよう。お財布の新調を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Domaniオンラインサロンってどんな場所?

今回リサーチに協力してくださったDomaniオンラインサロンのメンバーたち。Domaniオンラインサロンって何…?と思った方のために、ちょっとご紹介を!

ファッション誌初のオンラインサロンとして昨年春にスタートした「Domaniオンラインサロン」では、スタイリストによるファッション講座やプロのカメラマンによるカメラ講座など、オンラインサロンでしか見られないイベントを毎月開催しています。メンバー発の企画や毎月の豪華プレゼントなどコンテンツも盛りだくさんで、メンバー同士の交流も活発!現在新規メンバーを募集中なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎運気も上がる!? 春色あふれる「ルイ・ヴィトン」の新作財布3選
▶︎新作が続々登場!「J&M デヴィッドソン」の春色ウォレット

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事