Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2018.02.13

かけた金額平均12万6,872円。58%のアラフォー女子が経験した婚活事情

 

年齢じゃないんです原因は。必要なのは「妥協」じゃなくて「視野を広げること」!? 本気で出会うためにジタバタもがいて幸せをもぎとった経験者が、顔出しではいえない本音を語ります。

Tags:

from Domaniサポーター アラフォー世代の婚活事情DATA

Q 35歳以降で婚活したことはありますか?


約6割が35歳以降での婚活経験者。「トキメキはなくても結婚できる」(既婚・39歳・経営)、「理想を求めすぎず、譲歩できるのがアラフォーの利点」(既婚・41歳・接客)と大人婚活ならではの成功例がある一方で「年齢を言うだけで断られ、出会いの数だけ自信をなくす」(未婚・38歳・編集)という声も…。

Q したことがある婚活は?


出会いの場として気軽な婚活パーティや合コンはほとんどの人が経験済み。ただ、結婚できた人のきっかけの場は結婚相談所がダントツ。本気で結婚したいならお金はかかるが真剣度の高い結婚相談所がおすすめ。

Q 婚活にかけた期間は?


成婚者、現在婚活中、途中でやめた人も含めた数字がこちら。たった3か月で婚約に至った人(未婚・38歳・営業)いわく「若いころはイケメン好きでしたが、アラフォー婚活ではルックス以外の条件を重視した」とか。

Q 婚活にかけた金額は?


最高額は40万円で、おもに結婚相談所や婚活パーティなど。最低額は婚活アプリで課金ナシの0円。ちなみに成婚者だけの平均額は15万円以上。本気で結婚を狙うなら、ある程度の出費は覚悟すべき!?

Q 会った男性の人数は?


結婚に至った人の中で、出会った男性の最高人数は、なんと100人超え! めげずに出会いの場に行き続けることがアラフォー婚活成功のカギかも。ちなみに婚活を途中でやめた人が会った男性は平均4人。

Q 結婚相手に望む条件は?


既婚、独身合わせて出てきたランキングがこちら。ただし、既婚者だけに絞った場合、1位優しさ、2位性格が合う、3位経済力と、順位が変わる。「経済力」をあまり重視しすぎないことが、結婚できるかどうかの分かれ道…!?

Domani2018年1月号 アラフォーの婚活がうまくいかない理由 より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/丹下京子  取材・文/田中亜希(座談会) 構成/田中美保・酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子(スタッフ・オン)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!