簡単アレンジ【卒園・入学式の髪型】地味に見えないポニーテール|プロ直伝【ROVER】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.03.16

簡単アレンジ【卒園・入学式の髪型】地味に見えないポニーテール|プロ直伝【ROVER】

家族の行事や仕事など、何かと忙しい春シーズンに! 時間をかけずにパッと決まる華やぎポニーテールをご紹介。トレンドのヘアカフスの使い方も。大人のためのヘアスタイル&アレンジ術を現役サロンスタッフがレクチャーする不定期連載です。

Tags:

卒園式・入園式ヘア│華やかでやわらかな雰囲気のニュアンスウェーブ

いつものポニーテールをセレモニー仕様にチェンジ! ただ結んだだけの“ひっつめ髪”では地味になったり、老けて見えたりするのでニュアンスのあるウェーブを仕込むのがベストです。キュッとまとめたハチまわりと後れ毛のゆるやかなウェーブのコントラストで品よくカジュアルな印象に。後れ毛に動きを出すことで、さりげなく顔の余白を隠して小顔効果も発揮してくれます。

●Styling point

[1]温度160℃のストレートアイロンで中間から毛束を挟み、外と内を交互にカールをつけながら毛先まで巻いてゆるやかなウェーブに。オイルを500円玉大とり、全体にしっかりとなじませた後、好みの高さでタイトなひとつ結びにする。

[2]前髪や後れ毛を少量ずつ引き出す。ボサボサにならないようにトップを押さえてバランスを見ながら行いましょう。

[3]耳まわりの毛束を引き出して丸みのあるシルエットをつくる。

[4]トップ、結び目の周囲も[3]同様に毛束を引き出す。爪先でつまみ出すイメージで行うと◎。

[5]後れ毛を少量ずつ分けとり波巻きにして完成。

完成!

front

side

トップと襟足の毛束を引き出した丸みシルエットで後ろ姿も美しく。トレンドのヘアカフスをプラスしておしゃれをブラッシュアップ。セミウェットな質感も華やぎを演出してくれます。

●Use it

ムコタ プロミルオイル

《モデルの顔型&髪質DATA》
顔型:面長
毛量:多め
質感:硬い
太さ:普通
クセ:なし

取材・文/岸田雅子

教えてくれたのは…

「ROVER」スタイリスト kaeさん

サロンワークの傍ら、YouTubeチャンネル「となりのびようし」にて、ヘアアレンジ&テクニックなどを惜しみなく発信する次世代を担う注目美容師。普段からイベントごとまで、バリエーション豊富なフェミニンなスタイルを提案してくれる。[Instagram:@heckshon] ●ROVER:東京都渋谷区神宮前3-20-21 ベルウッド原宿ビル B1階

こちらの記事もたくさん読まれています

なんと690円! 無印良品の万能ヘアブラシでサラツヤ髪に【美容師の購入品】
【美容師の購入品】 ダイソーの買うべき大人のためのヘアアクセ|100均

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事