Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.03.14

中国語のメールに頻出、「QQ」ってどういう意味?

 

台湾人の友人とのメールのやりとりでよく使う「QQ」。日本だと別のアルファベエットで表すことが多いのですが、これどんな意味だかわかりますか?

Text:
有田 千幸
Tags:

国や言語によって異なる顔文字がおもしろい!

日本でも欧米でもよく使われる、文字や記号を駆使した顔文字。

日本では、(^_^)/ ( ´Д`) といった括弧を使い輪郭を表現する顔文字が多いのに対し、欧米諸国では、:) ;-D といった記号やアルファベットを使った横配置のものが多いのが特徴的。

と思いきや、最近では日本語のカタカナ「ツ」を使った、¯\_(ツ)_/ ¯ という顔文字が海外で流行っているというではないですか。これは肩をすくめて手のひらを上にするポーズで、「さあね」や「どうでもいいわ」など「whatever」的意味を表現するものなのだとか。

ちなみに台湾にも独特の顔文字が存在します。その中でもよく使われるものが、QQ。アルファベエットのQをふたつ横に並べたものです。

中国語で「QQ」は、(TT) と同じ意味

こちらは、私と台湾の友人 Angela との先日のやりとり。

私:「ああ、もう2年も台湾に行ってないんだけど。おかしくなっちゃいそう QQ」
Angela:「ほんとに! もう2年も会えてないだなんて、悲しすぎる QQ」
私:「ううう〜」

実は「QQ」 は涙目の意味で、日本の顔文字でいうと (TT) と同じこと。また同じく悲しい気持ちを表したいときには、「泣く」という漢字の「哭」を2度繰り返し「哭哭 (Kū kū)」とすることもあります。

そして、「QQ」にはまったく異なるもうひとつの意味があります。

【続】

▼ あわせて読みたい記事
ナーティエ、カブジーヌォ、サンミンズー…。中国語しか通じないカフェに入ってしまった… メニューの内容、あなたはいくつわかる?
本日3月8日にぜひ知っておきたい! 中国語で「三八」ってどういう意味!?【元CAの中国語ってムズカシイ】
日本語の「愛人」は中国語の「小三」と同じ意味。これどういうこと?【元CAの中国語ってムズカシイ】

画像ALT

美容ライター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て美容ライターに。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガル。環境を意識したシンプルな暮らしを心がけている。プライベートでは一児の母。ワインエキスパート。薬膳コーディネーター。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!