Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.09.26

【ストイックとは】夢を叶えるために必要!その意味や英語訳、特徴をご紹介

 

周りの人から信頼を得やすい

ストイックな人は、周りの人から信頼を得やすいといえます。なぜなら「有言実行」で、途中で物事を投げ出したり逃げ出したりしないからです。どのようなことにも責任を持ってストイックに励む人が、周りの人の信頼を勝ち得るのは当然といえるでしょう。

ストイックであることのデメリットとは

ストイックであることはメリットばかりのように感じますが、実はデメリットもあります。ここでは、2つデメリットをご紹介しましょう。

融通が利かず周りとトラブルになりやすい

ストイックな人は融通が利かず、周りの人とトラブルになりやすい傾向にあります。自分で決めたことを必ず守るため、周りに合わせるという柔軟さは持ち合わせていません。「今日は仕事のあとに飲みに行こう」といわれても、ストイックに仕事に励んでいる人は仕事を優先にします。そのため周りから「融通が利かない」「空気が読めない」と思われることも。

他人の言動に対しても厳しい

ストイックな人は、自分に対して厳しいように、他人の言動にも厳しい傾向にあります。本来、勉強や仕事、家事、育児については、人それぞれのペースやルールがあるもの。しかしストイックな人にとっては、自分のペースやルールが常識なため、その常識から外れている人を「怠けている」と感じます。

あまりにもきちんとしているため、一緒にいる人は疲れてしまうこともあるでしょう。ストイックな人を尊敬し羨望の眼差しで見てはいても、「自分には無理……」と辛くなってしまう可能性があります。

ストイックとは夢や目標を叶えるのに必要なこと

ストイックな人は、夢や目標を叶える可能性が高いでしょう。なぜなら高い目標に到達するためには、「やりたいかどうか」という気持ちやさまざまな欲望に左右されることなく、黙々と計画を実行する強い意思が必要だからです。

ストイックな人は、固い信念を持って物事をやり遂げることができます。ただし良いことばかりではなく、周りの人が疲れてしまう可能性も。ストイックに励むことは大事ですが、周りの人の気持ちにも配慮する必要があるといえそうです。

ストイック とは

(C)Shutterstock.com

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!