世界に一枚だけの器が完成! 【無印良品】の陶器用ペンで思い出づくり | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.03.18

世界に一枚だけの器が完成! 【無印良品】の陶器用ペンで思い出づくり

〝無印良品〟で見つけた陶器におえかきができるペン。シンプルな器がたちまちオシャレ&かわいく大変身しちゃいます!

Tags:

創作しながら思い出づくり!シンプルな器を簡単カスタマイズ

先日娘が3歳になり、1歳半からスタートしたイヤイヤ期も落ち着き、言葉を理解してくれたりと日々成長を感じています。自分でできることも増えたので、3歳の記念に何か形に残せたら…とネットを検索したところ、〝無印良品〟の『おえかきペン・陶磁器用』を発見!

おえかきペン・陶磁器用 6本セット 2色ペン×5本・黒ツインペン×1本 990円(税込)

無印良品 おえかきペン・陶磁器用

陶器に描いたものをオーブンレンジで焼きつけることができるユニークなペンです。早速娘と作ってみることに。

準備するもの

・おえかきペン・陶磁器用
・耐熱食器(個人的には白がおすすめ)
・練習用の紙(必要であれば)

手順

⑴初めてということもあり、ぶっつけ本番では少々不安だったので、まずは紙で練習することに。陶器に描きたい絵を紙に描いてデザインを決めます(不要な方はスキップしてください)。

無印良品 おえかきペン・陶磁器用

⑵器の油分や汚れを拭き取り、器に絵を描きます。間違えた場合はティッシュなどですぐに拭き取れば書き直しも可能。時間がたつと焼き付け前でも消えにくくなるので注意しましょう。

無印良品 おえかきペン・陶磁器用

⑶描き終えたらオーブンに入れて焼きつけます。オーブン230℃で20分、200℃だと25分程度。焼き上げ後は庫内で1時間、取り出してから更に1時間おき、十分に定着させます。

無印良品 おえかきペン・陶磁器用

⑷完成! 完成後はスポンジで軽く水洗いしてください(クレンザーや食洗機は使用不可)。完成したものはオーブンレンジ・電子レンジなどの加熱調理には使用できないので要注意!

無印良品 おえかきペン・陶磁器用

とっても簡単ですが、完成すると娘は大喜び! 3歳の誕生日の良い記念になりました。一緒にやった私も無心で楽しめたので、親子一緒に楽しめるアイテムだと思います。おうち遊びに、ときには大人の息抜きにもおすすめです!

Domanist

奥田陽子

1児の母。20歳までモデル事務所に所属し、ミス・ユニバース・ジャパン九州大会の佐賀地区でグランプリを獲得。現在は子ども服を販売するECサイトの運営を行うかたわら、イベント会社にも勤務している。Instagram:https://www.instagram.com/babys_breath77/

あわせて読みたい
▶︎読み手はアレクサ!家族みんなの時間が充実する学習かるた
▶︎子どもがお風呂に入りたくなる【3COINS】のお風呂用クレヨン&シート

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事