ラン活2022! 黒川鞄工房のランドセル内覧レポート! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.03.19

ラン活2022! 黒川鞄工房のランドセル内覧レポート!

黒川鞄工房の銀座ショールームでランドセルの内覧会に参加してきました!そろそろ始まるラン活!こんなに使いやすそうなランドセルがあったとは!?と驚きと感動があったので、ぜひこれからラン活する方に参考にしてもらいたいです。

Tags:

黒川鞄工房のランドセルは毎年進化しているお客様目線のランドセルだった!!

黒川鞄工房の銀座ショールームでランドセルの内覧会に参加してきました! そろそろ始まるラン活シーズン! 息子も3年前にランドセルを購入しましたが、HPを見ても何を重視しするのかや各ブランドの違いもよくわからず、結局一番家から近いお店でサクッと決めてしまいました。今回黒川鞄さんのランドセルをみて、こんなに使いやすそうなランドセルがあったとは!? と驚きと感動があったので、ぜひこれからラン活する方に参考にしてもらいたいです。

黒川鞄のランドセルの素材は大きく分けて3種類!

●天然皮革の最高峰・総コードバン
●牛皮(シボ·スムース·ヌメ皮)
●人工皮革のクラリーノ

コードバンは他社では殆ど定番カラーのみの作りが多いようですが、なんと14色展開!
お父さんにファンが多そうなヌメは今では黒川のみ!牛の最高級であるブライドルレザーが使われていて、見た目がとってもかっこいい◎
クラリーノは軽量という特徴だけでなく、カビなどにも強く、6年間衛生的に使えます。

デザインは2種類

●ビッグ
昔ながらのデザインで、縁がややでっぱっている学習院型と呼ばれるデザイン。

●ワイド
ここ10年くらいで定番化されている縁が出っ張ってないコンパクトな見た目のデザイン。同じサイズなのに、ビッグとワイドで見た目に差が結構あります!サブポケットの幅が少し広いワイドプラスもあります。

サブポケットの幅の広さ!

サブポケットの幅の広さは、ワイド→ワイドプラス→ビッグという順で広く作られており、筆箱やA4フラットファイルも余裕でいれられるサイズ感です。

サブポケットに多くものを入れられることにより、ランドセル本体の方に沢山荷物を入れられます。教科書も置き勉はもちろん不可なので全持ち帰り!週初は体育着や上履き、毎日水筒の持参などで子供たちは意外に荷物が多く、手に持つと大荷物で、筋トレ状態です。息子が使っている他社のランドセルはサブポケットがとても狭く、いつも学童保育の連絡ノートしか入れていないので全く活用できてなかった為、この分厚いサブポケットには感動しました!!

前ポケットは飾りではなかった!

前ポケットの収納力も素晴らしいです!!新型コロナウィルス発生後から、予備のマスク·予備のティッシュ·使用済みティッシュ等持ち帰る為のゴミ袋を前ポケットに入れて登校していますが、横一直線のチャックタイプは飾りなのかな?というくらい口が狭く出し入れも不便なので入れる時にすでにくしゃくしゃに。。。
黒川鞄の前ポケットはラウンド型のチャックで出し入れもしやすく、キーチェーンが最初からランドセルについている為、鍵や習い事のカードなどをつけるのにピッタリ!種類によっては中に仕切りも付いているタイプもあり、使い勝手抜群です。

女の子ママに朗報!!お互いの意見が尊重された可愛すぎないデザイン。

女の子はハートやパステルカラーを選びがちなのに対して、親は6年間使える色·デザイン希望で意見がぶつかる問題がランドセル選びの際のあるあるかと思います。年長になりたての子に、小学校6年間使うんだからと説明してもわかるわけもなく、キラキラやハートの刺繍が表面にあるものを求められがちですよね。色の数の多い黒川鞄ももちろん可愛いパステルカラーやハートのデザインもありますが、かわいさは色で表に出して、ハートなどのデザインは内側や背中のみのものが多く、これなら6年間使ってもらえそうだなと思える可愛さに止まっていたので、お互いの意見が取り入れられたデザインだと感じました!

『はばたくランドセル』で、軽量にこだわりすぎなくてok!

まだ身体の小さい年長さんで選ぶご家庭が多く、少しでも軽いものを探されるご家庭が多いと思います。でも実は100gとかの違いで選ぶのではなく、軽く感じるかどうか??が重要ポイントだそう。

肩のところが立ち上がりがよく”はばたくランドセル”と言われている黒川鞄。結局いろいろ入れたらその何100gの差はそこまで関係なく、『体感できる軽さ』が重要で、それを計算されている構造で作られているのが黒川鞄のランドセルなんです!!

便利な持ち手!

ここ数年でランドセルの持ち手に変化が!?息子の時は金具のみでしたかが、こんなに持ちやすい持ち手がついていてびっくり!持ち手は割とどこのメーカーもこのような持ち手に変わってきているとのこと。
黒川鞄のランドセルの持ち手には反射材がついていて、帰り道や雨の日もかなり光るような設計になっているとのことで、安心感ありますね!

ショールームへは予約して行こう!

HPでリサーチしたら次はショールームに実物をチェックしに行ってみましょう。注文開始は4月からですが、みんなが本格的に動く前に候補は絞っておきたいところ!現在は先行内覧会を開催中。30分刻みで予約制のため、子供を連れて混み合った所は避けたいのでこのご時世ならではの安心感。

黒川鞄工房のランドセルは兄弟姉妹のリピーターが多く、上の子が使ってみてどうだったかという意見を次の年のランドセルへすぐ反映させて毎年どんどん進化しているそう!そういったお客様目線の精神も素敵だと感じました。息子にまたランドセルを買いたくなった私でした…! これからラン活の方に少しでも参考になれば嬉しいです!!

画像ALT

Domanist

藤本真帆子

1児(男児)の母。金融会社勤務。金融会社勤務金融機関でフルタイム勤務をしながら、小学生の息子を育てるワーママ。週末は夫と息子がキャンプで留守にすることが多くなり、ひとり時間を満喫できるようになったそう。
IG:https://www.instagram.com/mahoko_f/

あわせて読みたい
▶︎買う前に知っておきたい! 三越伊勢丹で人気のランドセルと注目のデザインとは?
▶︎コロナ禍でのわが家のラン活体験記【2021年度入学】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事