Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.08.31

ストレッチローラーで身体のコリをリセット!おすすめアイテムや、効果&部位別の使い方を紹介

 

ストレッチローラー(フォームローラー)は、マッサージやストレッチ、筋膜リリースまで身体のケアに幅広く使えるアイテム。身体をローラーに預けて転がすだけなので、使い方も簡単ですき間時間にケアできます。この記事では、おすすめストレッチローラーと使い方をまとめてご紹介。「おうち時間に身体をしっかりケアしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

そもそも「ストレッチローラー」とは?

ストレッチやマッサージなど身体のケアに便利なグッズ

ストレッチローラー(フォームローラー)とはその名の通り、ストレッチをサポートしてくれるローラーグッズのことを言います。

ストレッチだけでなく、マッサージや筋膜リリースなど幅広く身体のケアに使用できるのが魅力。

お風呂上がりや寝る前など、凝り固まった筋肉をじんわりやわらげるため、ストレッチローラーを使用したケアを日々の習慣にしている女性は多いようです。

ストレッチローラーに期待できる効果って?

肩こりや腰痛の改善

ストレッチローラーは、筋肉ほぐしや筋膜リリースに役立つグッズ。肩や肩甲骨、背中等の筋肉が緊張することによって起こるコリの改善にも役立つと言われています。

また、腰痛にも効果的だそう。腰痛の原因はさまざまですが、太ももの張りや筋肉の緊張が骨盤に影響し、腰の痛みを引き起こしているのも原因のひとつと言われています。そのため、太ももやその周辺の筋肉をほぐすことが、腰痛改善に近づくケアなのだとか。

ダイエットにも効果的?

ストレッチローラーはダイエットにも有効だと言われています。

ストレッチローラーに直接脂肪を燃やす効果は期待できませんが、筋膜をリリースすることによって血行が改善され、基礎代謝がアップする可能性が。基礎代謝が上がると消費できるカロリーが増え、結果的に太りづらくなるそうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!