3:仕事がおもしろくない
出張や新しいプロジェクトなど、変化のある仕事をしたいと思っていても、実際の仕事内容は単純な資料作成ばかり。このような状態では、いくら仕事とはいえ、生活に面白みがありません。派遣元だったり、上司に相談をして、思い切って職場を変えてみるのも一つの手でしょう。
何をしても楽しくないと感じやすい人の特徴
何をしても楽しくないと感じやすい人には、共通した特徴があるのでしょうか?
<最近では10代や20代も感じやすくなっている?>
人生に張り合いがないといえば、高齢者のことかと思う人もいるでしょう。実は最近では10代や20代の若い人でも、何をしても楽しくないと感じる人が多くいます。彼ら彼女らにはどのような特徴が見られるのでしょうか。
1:人目が気になる
人の目が気になって、堂々と楽しめないタイプです。時には人に迷惑がかからない程度に羽目を外して、思いっきり楽しんでみましょう。
2:人と比較してしまう
SNSで他人がキラキラした毎日を楽しんでいるのを見て、自分と比較してしまい、自分の生活を楽しく感じない人もいます。SNSは飾られた世界だということを理解して、実生活とは切り離して考えることが必要です。
3:失恋直後
失恋直後は、世界が終わったかのように無気力になる人もいるでしょう。回復するまでの時間は人それぞれですが、いつかは前向きになれるので心配しすぎることはありません。ただ、いつまでも失恋のことに気を取られていては、回復は遅れます。新しい趣味を見つけたり、新しい友人から刺激を受けたりすることも大切です。
これでもう大丈夫! 楽しくないと感じるときの解消法
何をしても楽しくないと感じる時は、以下の方法を試してみてください。
1:新しい趣味を作る
新しい趣味を探して、自分の知的好奇心に刺激を与えてみましょう。
2:小さな目標を積み重ねる
いきなり大きな目標を立てても、達成できずに挫折感を味わってしまうかも。小さな目標を積み重ねて、成功する喜びを味わいましょう。
3:楽しそうな人から学ぶ
毎日楽しそうに過ごしている人から学ぶということが、解消法に繋がる場合があります。彼女らが何に対して楽しいと思っているのか、どのように楽しんでいるのかを学んでみましょう。楽しそうに過ごしている人は、意外と日常の何気ないことに楽しみを見出しているものです。
最後に
「何をしても楽しくない」と感じるのは、一度きりの人生を損しているようなものです。なるべく早く改善して、張りのある毎日を過ごしたいものです。何に対して楽しいと感じるかは、人それぞれ。SNSで他人と比較するのはやめて、自分自身のリアルな生活で楽しみを発見しましょう。
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com
こちらの記事もたくさん読まれています
やる気が出ない原因とは?対処法と過ごし方のポイントも
やる気が起きないときの対処法って?抜け出す方法の体験談をまとめました