鉄の掟!決算は絶対にまたがないこと!
林先生:あと、僕たちが大切にしているルールが、決算を持ち越さないことです。
とめちゃん:決算?
林先生:そうです。上場企業は、年に4回決算を発表するのですが、決算は絶対にまたがないようにしています。
とめちゃん:どうしてですか?
林先生:株価が、予想できない動きをするからです。例えば、決算がよかった銘柄があったとしますよね。とめちゃんは、決算がよかった株はどうなると思いますか?
とめちゃん:普通に考えたら上がりそうですよね。
林先生:そうですよね。しかし、相場はそんなに簡単ではありません。いい決算を出しても、株価がとても下落することもありますし、逆に悪い決算だったのに、上がる銘柄もあるのです。
とめちゃん:えー?そんなことがあるのですか?それはむずかしいですね。
林先生:こちらは、ソフトバンクグループのチャートですが、2019年11月に7000憶もの大赤字を計上し、下落すると言われていましたが、実際には上がっていきました。そして2020年2月にもファンドの投資に失敗し、純利益が69%の減益になったのにもかかわらず、次の日窓をあけて上昇したのです。
決算をまたぐのはギャンブルに等しいです。プロでも、決算後の株価は、予想できないのが現実。ですから初心者さんは、決算が控えている銘柄の売買は絶対に避けてください。