【目次】
ロカボなカリカリナッツを自宅で
低糖質な素焼きアーモンドはダイエット中の強い味方。一般的にお店で売られているのは、すでにローストされているものばかりですが、コストコでは“生”アーモンドが手に入るんです。そのまま食べても良し、ご自宅でローストしても良しのコスパ抜群アーモンド。この記事では実際のロースト方法を一緒にご紹介します。
1kg超えなのにお手頃価格!
▲カークランドシグネチャー 生アーモンド 1.36kg(税込1,698円)
コストコのナッツというとプラスチック容器入りのものが有名ですが、こちらはチャック付きの入れ物。1kg超えということでかなり大きく、お米を持っているような気分に…。100gあたり125円という高コスパで、写真のような赤いパッケージが目印です。
そのままでも食べられるけれど…
“生”となっていますが、低温殺菌されているのでそのまま食べても大丈夫だそう。実際に食べてみたのですが、しなしなと柔らかい食感でいつものアーモンドとは違った印象。アーモンド特有の香ばしさも感じなかったので、ぜひローストして食べることをおすすめします。
アーモンドのロースト方法:オーブンやフライパンで
実際にいつも行っているロースト方法をご紹介します。フライパンでもローストはできますがたくさんやるなら断然オーブンがおすすめ。焼き上がりのアーモンドの香ばしい香りがクセになるんです。
- パックの1/4ほどの量を天板に出し、平らに敷き詰めます。
- 170℃に予熱したオーブンで15〜20分焼くだけ!(途中でコロコロ転がす)
- パチッとアーモンドが弾ける音がしたら様子を見てみると◎
こんがり焼けたら取り出します
オーブンから取り出して置いておくと、アーモンドから「パチパチ」と弾ける音が聞こえてきます。一部には写真のようにぱっくりと開いているものも。カリっとした食感を楽しみたい方は、この音を目安に焼くのがいいかもしれません。
粗熱が冷めた頃に食べてみると、香ばしくカリっとしたアーモンドがいただけます。今まで市販の素焼きアーモンドを食べていましたが、正直比べ物にならないおいしさ…。オーブンを使うというひと手間がありますが、一回で何日間もこのおいしさを楽しめるなら!と思えるほどです。
保管方法は要注意!
ローストする前の生アーモンドは、温かい場所に置くとカビてしまうことも…。開封後はガラスの容器などに移し替えて、冷蔵庫で保管するようにしましょう。特にこれからの季節は湿気も増えるので要注意です。
おやつにもおつまみにも、とにかくナッツを頻繁に食べる我が家。初めはなんとなく手に取った生―モンドですが、これにハマってからは他のものでは物足りなく感じるようになりました。コストコに行った際はぜひ、探してみてはいかがでしょう。