大容量で198円!【業務スーパー】の「乾燥スープの具」が優秀すぎ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.06.07

大容量で198円!【業務スーパー】の「乾燥スープの具」が優秀すぎ

子どもが急に「お腹すいた〜」と言い出したり、雨で一歩も外に出たくなかったり。家にあるストックでなんとかしたいランチや夕飯に役立つのが、【業務スーパー】の「乾燥スープの具」。ストックしておくと便利です!

Text:
keiko kido
Tags:

ストックしておきたい!【業務スーパー】の「乾燥スープの具」

「買い物に行けなくて冷蔵庫が空っぽ…」そんな大ピンチも、野菜や海鮮を乾燥させた「スープの具」があれば、意外となんとかなるもの。どちらも業務スーパーで気軽に買えるのでおすすめです。

1:漁師の海鮮汁の具 75g 

わかめ、ねぎ、えび、甘えび、とろろ昆布の5種類の具が入った「海鮮汁の具」。みそ汁やすまし汁にパラパラッと入れれば、即、一品完成です。わかめのおみそ汁が大好きな息子は、いつもパクパク食べてくれますよ。75gと大容量にも関わらず、お値段はなんと¥198。

干しえびの香ばしい香りが食欲をそそる!

 

干しえび入りなので香りもよく、自宅で簡単に海鮮汁が楽しめます。わかめのおみそ汁は普段からよくつくるのですが、そこにとろろこんぶを入れると、まろやかになって飲み口もよくなるんですね。わが家では、夫からも子どもからも好評だったので、また業務スーパーに買い出しに行った時にリピートしたいと思います。

2:ふえる4種のお野菜(わかめ入り)40g

乾燥させたキャベツ、にんじん、コーン、わかめ、ねぎをMIXしたもの。こちらは、ラーメンやスープのトッピングにおすすめです。下ごしらえの手間なく、色々な料理に使えます。お値段は40g入りで¥98。

ラーメンの上にパラパラかけてランチに

休日のランチに息子からよくラーメンをリクエストされるのですが、「もやしもキャベツもない!」という時は、この乾燥野菜をスープにパラパラ。コーン入りなので、子どもも喜んで食べてくれます。母としては「少しは野菜を食べさせられた」という安心材料にも。他にも、卵スープに入れたり、夫が好きなカップラーメンにさりげなく加えたり、ことあるごとにパラパラ。お湯を使うものになら大抵使えるので、ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい
▶︎接触冷感なのに1枚約10円!この夏は【業務スーパー】の不織布マスクにお世話になります

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事