Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2021.06.18

頭皮のニオイ対策にもおすすめ! シャンプー用ブラシの効果的な使い方

 

シャンプー用ブラシを「何となく」で使っていませんか? せっかくなら正しい使い方をマスターして、美しい髪と頭皮を手に入れたいもの。頭皮ケアの新しい習慣に、ヘア&スカルプケアブラシを使ったブラッシングを提案し注目を集めている「ORIENS’TELLA」代表の佐藤公祥さんに効果的なブラシの使い方を聞きました。

Tags:

頭皮の汚れもスッキリ!ヘア&スカルプケアブラシ

30代・40代の髪の悩みとして多い「頭皮のニオイ」「髪のボリューム不足」。ましてや湿気が多いこの時期、いつも以上に気になりますよね。そこで、おうちで簡単に頭皮ケアができるヘア&スカルプケアブラシの効果的な使い方を写真付きで解説します。

●ヘア&スカルプケアブラシの効果的な使い方

1]髪が乾いた状態でブラッシングして絡まりをほどきつつ、ほこりや汚れを軽く落とす。

2]髪全体をしっかりとすすいでからシャンプーを適量とり、地肌につけるように手でもみ込み、充分に泡立ててからブラッシングする。前髪の生え際から後方に向かってかきあげてオールバックに。少し顎を前に突き出し、視線は斜め上に向けた状態でブラッシングするとやりやすい。

3]耳の付け根に沿ってブラシを当て、「C」を描くように細かく動かして刺激を与える。

4]襟足の生え際から頭頂部に向かってブラッシングする。しっかりと泡をすすいで終了。

●ポイント

後頭部で髪がたまりやすい部分は、耳上で髪を分ける。分け目から上側は上方向に、下側は下に向かってブラッシングすることで洗い残しを防げる。※髪が乾いた状態で撮影しています。

●使用アイテムはこちら!

オリエンステラ スカルプクリーンブラシ

取材・文/岸田雅子

教えてくれたのは…

「ORIENS’TELLA」代表 佐藤公祥さん

東洋人の髪質を考えたオーガニック・ナチュラル・ビーガンなどの認証ヘアケアブランド「ORIENS’TELLA ETHICAL BEAUTY(オリエンステラ エシカルビューティー)」をはじめ、人と環境に配慮した食品や日用品なども手がける。オリジナルプロダクトを使用したヘッドスパサロンも大人気!また、ビーガンケアをコンセプトとしたボディケアラインも2021年6月より発売予定。[Instagram:@orienstella.professional

ORIENS’TELLA Ethical Beauty Labo:神奈川県横浜市中区元町1-18-5 レフィナード元町3F

こちらの記事もたくさん読まれています

頭皮のベタつきニオイ対策に!シャンプーの相棒となるスカルプクリーンブラシ【美容師の購入品】

あの【リファ】から登場したヘアブラシ、その実力は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!