Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.03

「図々しい」の正しい意味は? 図々しい人の特徴や対処法・類語もご紹介

 

「図々しい」と聞くと、あまり良い印象の言葉ではないですよね。人から言われてしまったら自分の行動を見直す必要があることも。今回は「図々しい」の正しい意味とともに、図々しい人の特徴や対処法、類語をご紹介します。

Tags:

「図々しい」の読み方と意味は?

まずは、「図々しい」の読み方と意味を確認しておきましょう。

■読み方と意味

「図々しい」は、「ずうずうしい」と読みます。漢字からはその意味を推し量ることは難しい言葉ですが、当て字ともいわれています。意味は、厚かましい、ずぶとい、恥を恥とも思わないなど。

あまり良い印象の言葉ではありませんので、陰で「図々しい」などと言われていたら、自分の行動を見直すべき評価ですね。

■「図々しい」と「厚かましい」の違いは?

「図々しい」と同じような言葉として「厚かましい」という言葉がありますが、微妙にニュアンスが異なります。

「図々しい」を辞書などで調べると、厚かましい、ずぶとい、という言葉が説明で使われています。一方「厚かましい」は、恥知らずで遠慮がない、図々しい、という言葉が表示されます。「図々しい」と「厚かましい」は、お互いがお互いを解説する言葉として登場するほど、似通った意味を持つ言葉なのです。

では、「図々しい」と「厚かましい」の違いはどこにあるのでしょうか。ニュアンスとしては、「厚かましい」よりも「図々しい」のほうが、若干カジュアルな印象を与えます。

例えば、ビジネスの場を想像してみるとわかりやすいでしょう。「厚かましいお願いですが」というフレーズは耳にすることがありますが、「図々しいお願いですが」というのはあまり耳にすることはありません。

また、この場合は、「厚かましい」は「失礼」と似通った意味で使われていますので「失礼なお願いですが」と置き換えても違和感がありません。また、「図々しい」よりも「厚かましい」のほうが、へりくだった印象となります。

どちらにしても「図々しい」も「厚かましい」も、人から言われたくはない言葉なので、そのような評価を下されないように、注意したいものです。

「図々しい」の使い方を例文でチェック

図々しい
具体的に、「図々しい」を使った例文をご紹介します。

1:「彼がそんなに図々しい人だとは知らなかった」

普段は普通なのに、ふとしたことがきっかけで図々しさに気づくこともあります。

2:「支払わずに先に帰るなんて、なんて図々しい人だろう」

散々飲食した後で、支払いちょっと前になると先に帰ってしまう人もいますよね。また、自分の分と言って、明らかに不足額を置いて帰るような人は、支払わずに帰る人よりも悪質です。

3:「彼女の態度には日頃から図々しさを感じる」

日頃の態度から「図々しい」と思われている人もいるでしょう。人の振り見て我が振り直せ。自分自身の行動も見直しておきましょう。

「図々しい」人の特徴とは?

図々しい
「図々しい」人に見られる特徴はどのようなものか、ご紹介します。

ケチ

友人同士でよくある「この前はごちそうになったから、今日は私がごちそうするね」という会話が、「図々しい」人とは成り立ちません。「図々しい」人は、進んで財布を出すことがなく、この前ごちそうになったら今日もごちそうになろうとします。

他人に任せて、楽しようとする

例えばグループで旅行の計画を立てるとしましょう。ある人はプランを作り、ある人は予約をし、ある人はレンタカーの運転をします。それぞれが、自分のできることを分担しようとするのですが、「図々しい」人は何もしようとはしません。そして、部屋に到着したら、一番落ち着けるベッドを占領します。

人からの評価は気にしない

「図々しい」人は、人からの評価は気にしません。そもそも「こんなことをしたら、人からどう思われるだろう」なんて思考がないから、「図々しい」のです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!