Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2021.09.17

子どもの機嫌が悪い3つの原因とは? その対処法やママのNG言動も紹介

楽しいことを提案する

子どもが不機嫌なときは、楽しいことを提案してみましょう。おもちゃで遊ばせたり散歩に出かけたり、子どもの関心が楽しいことに向けば、機嫌がよくなるかもしれません。

また、子どもとママの気持ちが異なる場合は、お互いに譲歩し合う提案を考えましょう。ママが「帰ろう」と言っても、まだ遊びたがる子どもには、「あと1回だけね」と条件付きで提案するのがおすすめです。部分的にでも自分の提案を受け入れてもらえれば、ママのお願いも聞き入れてくれるでしょう。

これはダメ! やってはいけないママの言動

不機嫌な子どもに対してママが行う言動は、逆効果になるものもあります。やってはいけないママの言動を押さえておきましょう。

機嫌 悪い 子ども 不機嫌 NG           対処法

ご機嫌取りにお菓子などを与える

子どものご機嫌を取るために、お菓子などを与えるのはやめましょう。外出先で子どもの機嫌が悪くなると、周囲の目が気になり、ついついやってしまいがちな行動です。

しかし、不機嫌になるたびに物を与えたり要求に応えたりすると、わがままをエスカレートさせる原因になります。子どもは「泣けば嫌いな野菜を残しても許される」「大声を出せばお菓子を買ってくれる」と考えてしまうからです。忍耐強く対応すれば、泣いたり騒いだりしても思い通りにならないことを理解できるようになります。

子どもを突き放す

くずったり駄々をこねたりする子どもを、甘やかすことはよくありませんが、逆に突き放すのもNGです。何度繰り返しても言うことを聞いてくれない子どもに、イライラすることも少なくないでしょう。しかし、ママが自分の気持ちに共感してくれないと感じた子どもは、余計にご機嫌斜めになってしまいます。

また「ママの言うことを聞かないなら置いて行くよ」といった発言は、教育の一環とはいえ、子どもは「脅し」と捉える場合もあるでしょう。ママが「好きにしなさい」「勝手にしなさい」と言ったのに、好き勝手にして叱られれば、子どもは混乱してしまいます。イライラしてもぐっと堪えて、まずは子どもの要望を聞いてあげましょう。

ママにおすすめのイライラ解消法

毎日の家事に加え、機嫌が悪くなったり駄々をこねたりする子どもに、思わずイライラしてしまうこともあるでしょう。そんなときはストレスをため込まず、発散することが大切です。簡単に行える、おすすめのイライラ解消法を紹介します。

機嫌 悪い 子ども 不機嫌 イライラ 解消          対処法

適度に体を動かす

適度な運動はイライラの解消に打ってつけです。ウォーキングやランニングなら、外の空気を吸ってリフレッシュできます。

「育児や家事、仕事で疲れているのに運動なんて…」と思う人もいるかもしれません。しかし、適度な運動は疲労回復につながる上に、体力勝負の育児を乗り切るためにも重要です。

激しい運動に苦手意識がある人は、自宅でできるストレッチやヨガ、筋トレがおすすめです。寝る前に行えるものや5分程度でできるものもあるため、隙間時間を活用してみましょう。

リラックスできる時間を持つ

趣味に没頭したりゆっくり休んだりして、リラックスできる時間を持つのもイライラ解消法の一つです。映画鑑賞や読書など、ママがリラックスできるものであれば何でも構いません。

気分が上がりそうなことをするでもよいでしょう。例えば、ネイルアートを楽しんだりヒールを履いたり、子ども連れでは難しいファッションを楽しむのもおすすめです。

イライラをため込んでママが不機嫌になると、家庭の雰囲気も悪くなってしまいます。子どもがご機嫌でいるためには、ママが笑顔でいることが重要です。

友人やママ友とのおしゃべり

友人やママ友とのおしゃべりも、おすすめのイライラ解消法です。誰かに話を聞いてもらい、日ごろの不満やモヤモヤをため込まないようにしましょう。自分の話に共感してもらえるだけでも、前向きになれます。

半日や1日ほど、パパやお互いの両親に子どもを預け、学生時代の友人やママ友と楽しい時間を過ごすのもよいでしょう。オンラインでつながりやすくなった今なら、子どものお昼寝中や就寝後などのわずかな時間でもおしゃべりできます。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

イライラするとすぐに「物に当たる我が子」このままで大丈夫でしょうか?【お悩み相談】
子どもの発想力を育てる方法とは? ついやりがちな親のNG行動も解説! おすすめ本も紹介

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!