Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2021.09.21

「私、過干渉になってるかも!?」と不安になったら読みたい親の心得

 

子どもを心配し、もっとこうした方がいいよと手助けをするのが親というもの。しかし「その度が過ぎると子どもに悪影響を与える」と、スクールカウンセラーでもあり、臨床心理士・吉田美智子さんは話します。ではどのような行為が「過干渉」とされてしまうのか、子どもへの影響をお聞きしました。

Tags:

そもそも「過干渉」とは?

「〝過干渉〟とは、干渉し過ぎることを言います。特によく見られるのが、子どもの言動や意思決定に親があれやこれやと口出しをし、アドバイスだけでは収まらず、0〜100まで全て道筋を立ててしまうという状態。この干渉のし過ぎるというさじ加減が難しいですよね」

子どもへの影響が心配

「親が手取り足取り、全てをサポートしてしまうと、子どもは自発的な言動・意欲を失う危険性があります。【大人の方がより良い方法を知っているから教えてあげたい】と感じた時に、過干渉が発動されるように思います。

でも、子どもだからこそ〝下手でも自分でやる〟といった失敗する体験が大事なんです。そして、親の言うことを聞かずに失敗しても、どうか責めたりしないで(親の言う通りにすればよかったと叱らないで)、『うまくいかなくて残念だったね!』『イライラする・悔しい・悲しくなるね・・・』と受け止めてください。受け止めた後、必要な手助けがあればここで出しましょう。

また、子どもが同じ失敗を繰り返すと、大人はうんざり・がっかりしてしまうものですが、【それこそが成長に必要な体験】と思考をチェンジしてみましょう。過剰に干渉することで、この体験を奪わないようにしてくださいね」

画像/(C)Shutterstock.com

取材・文/福島孝代

あわせて読みたい
▶︎〝流されやすい子〟or〝主張の強い子〟我が子はどっち?その行動の裏に隠された本音とは
▶︎「なんでもいい」「どっちでもいい」自分の意思が感じられない子どもに、親はどう手助けするべき?

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らしく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!