アーモンドオイルは肌にも髪にも!注目の美容効果と人気アイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.09.04

アーモンドオイルは肌にも髪にも!注目の美容効果と人気アイテムを紹介

ちまたで話題のアーモンドオイル。ホホバオイルやアルガンオイルなども人気がありますが、実はアーモンドオイルも嬉しい美容効果が期待できる優れもの!今回はそんなアーモンドオイルに期待できる美容効果と、人気のアイテム、おすすめの使い方についてまとめました。

Tags:

【目次】
そもそもアーモンドオイルとは?
アーモンドオイルに期待できる美容効果
おすすめの人気アーモンドオイル
アーモンドオイルの使い方もチェック

そもそもアーモンドオイルとは?

アーモンドの種子から採取されたオイルのこと

アーモンドオイルとは一般的に、「アーモンドの種子から採取されたオイル」のことを言います。

さまざまなタイプの植物オイルがありますが、肌になじみやすく非常に使いやすいオイルだと人気があるよう。

「スイートアーモンドオイル」と「ビターアーモンドオイル」の2種類あると言われていて、日本での流通はほとんどが「スイートアーモンドオイル」なのだそう。

古代ギリシャ人もスキンケアに使っていたとも言われているそうです。

ホホバオイルとの違いって?

ホホバオイルもアーモンドオイルと共通点が多いそうですが、ホホバオイルには「ワックスエステル」という成分が豊富で、肌のうるおいを逃さないことが得意なのだそう。

アーモンドオイルはオレイン酸やビタミンEを多く含むそうで、肌をやわらかくしたり、血行を促したりする効果が期待できるそう。

そのためホホバオイルはスキンケアの仕上げに使用するのが、アーモンドオイルはマッサージやうるおい補給に使用するのがおすすめだと言われているようです。

アーモンドオイルに期待できる美容効果

肌を柔らかくしごわつきを解消してくれる

アーモンドオイルに含まれる「オレイン酸」には、肌を柔らかくしてくれる「エモリエント効果」があるのだそう。

なじみがよく、肌へしっとりとしたうるおいを与えてくれるので、ごわつきの改善が期待できるそうです。

小じわなどエイジングにも効果的

アーモンドオイルにはビタミンEも豊富に含まれていて、このビタミンEには肌老化に関係する活性酸素を除去したり、血行を促進させてターンオーバーを促したりする効果が期待されているのだそう。

そのため、エイジングサインが気になる人にも推奨されているのだそうです。

ニキビには使用してもいい?

一般的にニキビやニキビができやすい人の肌には、油分の与えすぎは推奨されていません。

アーモンドオイルの成分も植物性の油脂であるため、塗りすぎてしまうと逆にニキビができてしまったり悪化させてしまったりする可能性が…。

また、アーモンドオイルに含まれるオレイン酸もニキビのアクネ菌のエサになると言われています。そのため、ニキビにお悩みの方はあまり積極的に使用しない方がいいかもしれません。

おすすめの人気アーモンドオイル

トリロジー|ピュアプラントボディオイル

トリロジー|ピュアプラントボディオイル
アーモンドオイルを含む、3種類の植物油をブレンドしたボディオイル。ローズヒップオイルとアプリコットオイルで肌のハリとキメを整え、アーモンドオイルでうるおいをしっかり閉じ込めてくれる。無香料なので香りが気になる人にも使いやすい。

ボビイ ブラウン|エクストラ フェイスオイル

ボビイ ブラウン|エクストラ フェイスオイル
スイートアーモンドやホホバなどの天然植物由来オイルをブレンドした美容オイル。乾燥した肌をしっとりとうるおしながら、ネロリ、ラベンダー、サンダルウッドなど豊かな香りで肌と心の緊張をほぐしてくれる。化粧水の前になじませることで、後に続くスキンケアの肌なじみもアップ!

エルゴン|DD ドライオイル

エルゴン|DD ドライオイル
アーモンドオイルやアルガンオイルオイル、ツバキオイルやモンゴンゴオイル、シアバター、さらには神の木として注目されている〝マルラ〟のオイルなど、6種類ものオイルを配合した贅沢なオイルミスト。素肌はもちろん髪にも優しく、紫外線ケアやエイジングケア、ダメージケアなどうるおいと栄養を与える機能がたっぷり。防腐剤、アルコール、パラベン、遺伝子組換原料などを含まない、自然にも優しいアイテム。

ヴェレダ|マザーズ ボディオイル

ヴェレダ|マザーズ ボディオイル
高品質のアーモンドオイル、ビタミンEを多く含む小麦胚芽オイル、、さらにアルニカのエキスがたっぷり配合されたマザーズボディオイル。サラッとしたテクスチャーでベタつかず、乾燥によるつっぱり感を緩和。太ももやヒップ、バストのケアにも使用可能。

パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール|プレステージ ソヴレーヌオイル

パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール|プレステージ ソヴレーヌオイル
(右)

アーモンドオイルやバラのアブソリュートなどを贅沢に配合した、ワンランク上の上質オイル。しっとりと深いうるおいで肌を包み込み、ハリのある艶肌へと導いてくれる。

アーモンドオイルの使い方もチェック

クレンジングや保湿に

クレンジングや保湿に
アーモンドオイルはクレンジングとして活用が可能。

顔全体に使用するときは、あご、頬、額、鼻の順で両手の中指と薬指を使いらせん状になじませていきます。その後ティッシュで優しく押さえるように拭き取り、最後は洗顔料で洗顔しましょう。

ポイントメイクには、水で湿らせかたく絞ったコットンにアーモンドオイルを含ませ、目元や口元のメイクになじませましょう。最後は優しくそっと拭き取ります。

マッサージなどのボディケアに

マッサージなどのボディケアに
アーモンドオイルは全身の保湿やマッサージにもおすすめされています。お風呂上がり軽くタオルドライした体にアーモンドオイルをなじまます。乾燥が気になる部分を中心に塗布していきましょう。

また、アーモンドオイルを塗布しながらリンパマッサージすれば、血行促進効果も。足の付け根や膝裏、肘など、リンパ節を優しくマッサージして、体のコリを解消していきましょう。

スタイリングやヘアケアに

スタイリングやヘアケアに
アーモンドオイルはスタイリングやヘアケアにもおすすめされています。

広がりやすい髪を自然に落ち着かせてくれるので、毛先を中心に髪になじませてスタイリング剤として使用してみましょう。

スタイリングやヘアケアに
また、頭皮ケアとして使用することも可能で、シャンプーで落としきれなかった毛穴の汚れや、余分な皮脂を浮かび上がらせ頭皮を清潔に保ってくれます。

アーモンドオイルを指の腹を使いながらマッサージするようになじませ、ヘアキャップなどで覆って30分ほど置いてからシャンプーしましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事