簡単なのに本格的!3つの材料で作る〝本格豆花〟【台湾スイーツ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.08.21

簡単なのに本格的!3つの材料で作る〝本格豆花〟【台湾スイーツ】

優しい味わいが人気の台湾スイーツ〝豆花〟。なんと3つの材料だけで、簡単に〝本格豆花〟が作れてしまうんです!気になる作り方をご紹介します。

Tags:

簡単すぎてびっくり!お家で味わう本格豆花

先日、とあるSNSで見かけた豆花レシピ。豆花といえば、豆乳で作られた優しい味わいが人気の台湾スイーツ。個人的にも台湾に行った際に食し、それから虜になったスイーツです。それがお家で簡単に食べられるなんて!と思い、色々な豆花レシピをチェックし、簡単に本格豆花が作れるレシピを考案してみました。

材料はこちら!(2種類分)

豆花レシピ

■お好みの200mL豆乳飲料…2本
■ゼラチン…5g
■片栗粉…小さじ1杯
※1種類の場合は、全ての材料を半分にします。

作り方は簡単!

作り方1:鍋に豆乳200mLと片栗粉小さじ0.5杯を入れて弱火で煮込む

豆花レシピ

豆乳200mLと片栗粉小さじ0.5杯(3gほど)を入れ、弱火にして混ぜます。

作り方2:少しとろみがついたら火を止め、水でふやかしたゼラチンを入れる

豆花レシピ

湯気が出て温まってきたら、少しとろみがついていることを確認し、火を止めます。そこに水でふやかしたゼラチンを入れて、混ぜます。

作り方3:容器に入れて3〜4時間冷やして完成!

豆花レシピ

容器に移して、3〜4時間冷やせば、簡単豆花の完成です!

豆花レシピ

このままでももちろん美味しいのですが、より本場感を出すために、こちらの材料を追加します。

豆花レシピ

きび砂糖とフルーツ缶。あずき(個人的に苦手)や白玉(手間がかかる)を加えてももちろんOKですが、今回はこちらの2つを追加で使用します。

まずはシロップ作り!

豆花レシピ

きび砂糖100gを鍋に入れて、中火で混ぜながら加熱します。右のように砂糖が溶けてきたら、水300ccを加えて少し煮詰めればシロップの完成。

豆花レシピ

豆花と同様、シロップも容器に移して、冷蔵庫で3〜4時間冷やします。

豆花レシピ

本格的な豆花の完成!

豆花レシピ

いかがでしょうか?豆花のみでも十分美味しいですが、シロップとフルーツをプラスすることで、より本格的な豆花になります。個人的に豆乳が抹茶味の場合は、抹茶の味が引き立つので、シロップのみが美味しいかなと思います。どちらも優しい味わいで、とても美味しく、ヘルシーなのが魅力です。

お家で台湾の味が楽しめる、簡単本格豆花レシピ。リモートワークのおやつにもぴったりですよ。気になった方はぜひ試してみてくださいね!

※記事中の内容は、筆者個人の感想です。

こちらの記事もたくさん読まれています
夏の簡単デザート! 超簡単ひんやりヨーグルトスイーツレシピ
オートミールが苦手な人にもぜひ試して欲しい、お米に近くて食べやすいオートミール

ライター

岡本 蘭

WebDomaniライター。大学時代にWebDomaniライターのアルバイトを経て、新卒で金融IT企業に入社。その後、好きなことを仕事にしたいと思い、再びWebDomaniへ。おこもり美容と韓国ドラマにどハマり中。話題のアイテムはここぞとばかりに試したくなってしまう超ミーハー女子。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事