【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】夏から秋へのジャケットスタイルにやっぱり「白」がマストな理由 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONジャケット

2021.09.08

【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】夏から秋へのジャケットスタイルにやっぱり「白」がマストな理由

Domanistのリアルな真夏のファッションをお届けするSNAP企画。今回は夏でも大事な場面に必須のジャケットを、気持ちよく着こなすためのヒントを探ります!

Tags:

季節の境い目の〝ジャケ〟スタイルは「白」がキーワード!

夏でも、リモートワーク中心になっても、仕事上ジャケットが欠かせないという声はなくならないもの。まだまだ気候が安定しない中、暑苦しそうと敬遠したくなるジャケットスタイルに、せめてさわやかさが欲しいところ。そこで役立つのが「白」アイテム。清潔感のある白を効果的に使ったスタイリングが季節の境目のジャケスタイルを制するポイントに! では、実際にDomani専属リアルワーママ集団=DomanistのSNAPから、「白」アイテムを使ったジャケットスタイルをチェックしてみましょう!

働く女性の救世主=セットアップなら即おしゃれが叶う!

▲ 福吉彩子さん コンサルタント・43歳

仕事はほぼリモートワークだという福吉さんですが、たまにある対面でのクライアントとの打ち合わせは、コーディネートを考えなくても決まるセットアップが頼りなのだとか。「このZARAの上下は、タキシードのような襟がハンサムできちんと感がありつつ、色はベージュで女性らしく着られるところが気に入っています。袖にシャーリング加工が施され、着る前から袖をたくし上げたようなニュアンスが出るデザインもこなれていて、デザイン性が高いところが購入の決め手になりました!」。

Jacket・Pants・Shoes:ZARA
Cutsaw:UNIQLO
Earring:STELLAR HOLLYWOOD
Bracelet:Hermès
Necklace:Tiffany
Bag:FENDI

Point! お仕事の相棒〝フェンディ〟のピーカブーは白が大活躍

「かしこまった場所へ行くときは〝フェンディ〟のピーカブーの力を借りています。バッグひとつでカチッとした印象になるだけでなく、ボディの白がコーディネートを一気にクリーンに仕上げてくれるので、この季節は特にホワイトのピーカブーが大活躍!」

清々しいくらいの白がリモート会議の印象を上げる!

▲ 金子ゆりさん 通信会社勤務・42歳

リモート会議で海外チームとも会話をする機会のあるという金子さん。「海外の人は発色のいい赤いジャケットを着て会議に出席することもあり、ファッションにおいてかなり攻めた姿勢に私も感化されて…(笑)。さすがに赤は難易度が高いのでせめてパッキリとした白のジャケットをすっきりと着こなしてみました。ボトムは最近ハマっているプリーツスカートでジャケットスタイルに甘さをチャージ。透け感のあるシフォン素材で軽やかに、夏らしく」。

Jacket:ANAY
Blouse:BABYLONE
Skirt:FRAY I.D
Necklace:RucaYONAHA
Ring:Oura Ring
Watch:Apple Watch
Bag:Bottega Veneta
Shoes:Cole Haan

Point! パワーチャームである白珊瑚のパワーを借りて

〝RucaYONAHA〟のネックレスは珊瑚がモチーフ。「白珊瑚は邪気を払うといわれているそうで、重たい仕事がある日はお守りがわりに身につけるようにしています」。

白ジャケットには〝ドロスト〟パンツのヌケ感で大人の余裕をプラス!

▲ 中村美香さん 省庁勤務・42歳

「ジャケットは女性らしいやわらかな印象が手に入るノーカラーを選ぶのが私のこだわり。サイズも体に沿ったコンパクトタイプできれいに着こなすようにしています」。そんな中村さんですが、全体をガチガチに決め過ぎないようボトムでバランスを調整しているのだとか。「パンツはドローストリングデザインでカジュアルな要素を加えつつ、コーディネートに抜け感が出るようにしました」。

Jacket:SHIPS
Cutsaw:UNIQLO
Pants:NOLLEY’S
Pierce:IENA
Necklace:No brand
Bag:enfas
Shoes:Spick and Span

Point! 夏のアクセサリー使いはシンプルにパールだけで勝負!

「アクセサリーをいろいろミックスさせるよりもシンプルにパールを身につけるくらいが夏はすっきりして見えていいな、と。耳と首もとであえてパールの大きさを変えることで単調に見えないようリズムをつけました」。

自分が着ていて心地よいことも大事なことですが、相手にあたえる印象についても、白アイテムは力を発揮してくれる。上手に着こなしに取り入れて行きたいですね!

●この特集で使用したアイテムは本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

撮影/谷口 巧(PygmyCompany) ヘア&メーク/福寿瑠美・加藤志穂(PEACE MONKEY)、廣瀬浩介 構成/望月琴海

【この記事も読まれています】


Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事