シュウマイ通も唸る、熱海美虎本店の熱海シュウマイをお取り寄せ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.08.25

シュウマイ通も唸る、熱海美虎本店の熱海シュウマイをお取り寄せ

自宅にこもりがちな生活が続く中、いつもと違ったおいしいものを注文して食べることがひそかな幸せ、という方も多いのではないでしょうか。調べてみると、苦境の中で懸命につくり、販売している方たちの姿が見えてきました。その一つが人気シェフ五十嵐美幸さんがオーナーを務める熱海美虎本店の「熱海シュウマイ」です。

Text:
川口ゆかり
Tags:

五十嵐美幸さんとは?

五十嵐美幸さんといえば、22歳で人気テレビ番組「料理の鉄人」に最年少挑戦者として出演以来、テレビや雑誌で見ない日はないほど有名なシェフ。プライベートでは6歳のお子さんを育てながらも国内5店舗(監修含む)を切り盛りする、パワフルなワーママです。そんな五十嵐さんの新店舗が2021年7月末、静岡県熱海市にオープンした『熱海美虎本店』。もともと熱海はご主人の生まれ故郷で、数年前に期間限定のお店を出店した思い出深い街なんだとか。

そんな熱海でイートインもテイクアウトも通販もできる新しいお店をオープンするために今年初めから準備されていた矢先、熱海で初めてという大きな土石流災害が起こりました。そこで、被災された方々への支援を目的に新店舗の看板メニュー「熱海シュウマイ」1個につき、10円の支援金を熱海市に寄付する取り組みを始めたのです。このことは地元のテレビでも放送され、一時は注文が殺到したほど。私も何かできることはないかと模索していたところだったので、さっそく「熱海シュウマイ」をお取り寄せすることにしました。

旨みがたっぷり詰まっているから、タレは必要なし!

▲私が購入したのは、熱海シュウマイにエビチリシュウマイ、カニぎっしりシュウマイ、肉肉シュウマイの4種類が食べ比べできるお得パック×3箱セット。¥4,800(税込)看板メニューになっている「熱海シュウマイ」はそれぞれの別々に味付けした五目あんをシュウマイの皮ではなく、ジューシーな油揚げに包んだもの。海老や干し貝柱、たけのこ、くわい、キクラゲといった海や山の幸のうまみが油揚げにぎゅっと閉じ込められていて、食べごたえたっぷり!

電子レンジで約1分温めるだけで、お店の味が楽しめる!

冷蔵庫内で解凍してから、ラップをしてレンジで温めるだけ。蒸し器で蒸す場合は冷凍のまま20分、解凍後は7分温めれば出来上がり!夕御飯作りたくない!そんな日も冷凍庫にこれがあると思うと安心。

子どものお弁当にもちょうどいい大きさ

子どもも食べられる味付けだからお弁当にも最適。この日はチャーハンと餃子、シュウマイという最強セットで。いつもは何かしら残飯が入っているお弁当箱が空っぽだったのは言うまでもありません!家にいることが多い昨今だからこそ、食べて支援できる取り組みを積極的に利用し、思いやりの気持ちを大切にしながら、食を楽しんでみたいと感じています。

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事