安田美沙子さんや押切もえさんも通う!予約が取れない料理教室がオンラインでスタート【川口ゆかりの丁寧な暮らし】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.06.19

安田美沙子さんや押切もえさんも通う!予約が取れない料理教室がオンラインでスタート【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

2児のママであり、女性誌のエディターとして活躍するライター川口ゆかりさんの人気連載。今回紹介するのは、有名人ママもこぞって通う、あの料理教室のオンラインレッスン。気になる詳細を紹介します!

Text:
川口ゆかり

スーパーにある食材&調味料で本格中華が作れる!と大人気の料理教室

五十嵐美幸さんといえば、数々のテレビ番組をはじめ、雑誌にも多数出ていらっしゃるので、ご存知の方も多いはず。中国料理『美虎(みゆ)』のオーナーシェフで、毎月、渋谷区の幡ヶ谷本店で毎月開催される料理教室は、募集とともに予約が殺到。一瞬で満席になるほど、超~プラチナレッスンなんです。

私は1年ほど前から、安田美沙子ちゃんやモデルの押切もえちゃん、尾形沙耶香ちゃんやアナウンサーの仲良しママ友と参加させていただいていますが、なんといってもその魅力は、スーパーで購入できる食材や調味料でつくる本格派中華。下処理や火加減、野菜の切り方にフライパンの扱い方まで。ちょっとしたコツを惜しみなく披露して下さるので、毎回、メモを取るのが大変なくらい。みんな必死(笑)。お料理はもちろん、その朗らかな人柄にファン多数!何を隠そう、私も大ファンです。

ある日の献立は五十嵐美幸さんから習ったレシピ祭り!

料理教室の利点は、やはり家族に還元できるところ。たとえば、ある日の晩御飯(エビチリ、ニラ玉、チャーハン、よだれ鶏のタレ)は、すべて美幸さんの料理教室で習ったもの。パパッとできる簡単メニューなのにお店のような味を楽しめるから、この自粛期間中、何度作ったことか。味付けにはかなりうるさい主人も、”美味しい!”と太鼓判。美幸さん自身が未就学児のお子さんを持つママなので、子どもにもウケがいい点もポイントです。

ついに!プラチナレッスンがオンラインで受講可能に!

そんな五十嵐美幸の大人気料理教室が、6/1からオンラインサロン「Miyu倶楽部(3,000円/月)」としてリニューアル!早くもSNSで話題になっています。通常レッスンをキャンセル待ちしていた方も、遠方の方もいまがチャンスですよ!

本格派なのに簡単!料理教室ライブ 

いちばんの見所は、サロン限定のオススメ家庭料理を五十嵐美幸さんがリアルタイムで、質問に答えながら実演する「おうちごはん料理教室」(月4回予定)。入会するとFacebookの非公開グループから、Miyu倶楽部の全ての情報を共有できるんだとか。レシピ動画もFacebookで閲覧可能。もし見逃してもアーカイブで楽しめるとのこと。何かと忙しいワーママには助かりますよね。

参加して楽しいプロジェクトも!

料理教室のほかにも「今流行りのホットプレートレシピを100個作ろう!」「新しい万能調味料を作っちゃおう!」「おうちラーメンをレベルアップ!」などなど。参加して楽しい、見ているだけでもワクワクする、お役立ち料理プロジェクトが満載。

また、都内開催予定のオフ会の参加権利や、お酒好きの五十嵐美幸さんを囲んでオンライン飲み会など、ここでしか体験することができない試みも。テレビ番組や雑誌で見ていた憧れのシェフと繋がれるなんて、、、なんだか夢のよう♡ 何より、予約が取れないレッスンが月3,000円で、自宅にいながら受講できると思えば、コスパ最強ですよね。私も通常レッスンの募集が開始されるまでは、このオンラインサービスを利用したいと思っています。

Miyu倶楽部

写真・文/川口ゆかり

〈あわせて読みたい〉
▶︎ダイソーのコスパ最強アイテム3選
▶︎コロナ太り解消レシピ!車麩と豆乳で絶品フレンチトースト

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事