調味料はこれだけでOK!無印良品の隠れた名品「ハーブソルト」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.09.07

調味料はこれだけでOK!無印良品の隠れた名品「ハーブソルト」

食にこだわりのあるライターがおすすめする調味料シリーズ。第3弾は手に入りやすくて簡単で美味しい!無印良品の調味料について。こんな身近に逸品があったのかと唸りました。

Text:
yangji
Tags:

家ご飯がグレードアップする”調味料シリーズ”

前回までは、完成した料理にかける調味料をご紹介しました。今回はシンプルにこれだけで調理!というものを紹介します。それは、おなじみの無印良品の商品。店舗やオンラインですぐに手に入り、390円(税込)と良心的な価格。早速アイテムの魅力と簡単すぎる調理法についてお伝えします。

ハーブソルト

バジルやオレガノ、ガーリックなど6種類のハーブとスパイスを瀬戸内産の海塩にブレンド

封を開けるとハーブのいい香り。そして海塩に対して贅沢な量のハーブが入っています。

真鯛のソテー

真鯛の表面の水分を軽くキッチンペーパーで拭き取り、両面にハーブソルトをかける
  

今回はせっかくなので、付け合わせの野菜も無印良品の冷凍食品「グリル野菜」を使用しました。カットされているので便利!まな板も包丁も必要ありません。


イタリア産の4種類のカラフルなカット野菜

オリーブオイルを入れたら、真鯛とカット野菜を焼きます。(映りがいいように画像では皮目を上にしてますが、皮目を下にしてじっくり焼いて下さい)


ハーブソルトをかけて焼くだけなので、ささっと作れます。

盛り付け

大きめのプレートに盛り付けて美しく。

バジルなどハーブを何種類か自分で揃えるとなるとかなりハードルが上がるので、食べて改めていい調味料だなと思いました。食材にもよりますが、淡白な白身魚は塩より断然ハーブソルトの方がおいしいと思います。カフェやビストロで出てくるような味わいが390円の調味料で叶うというのは本当にすごい!ものによってはオレガノが際立っている他ブランドのハーブソルトなどもありますが、この無印良品のハーブソルトはちょうどいいバランスです。

サーモンや牛・豚・鶏それぞれの肉でも試してみたところ、個人的な感想としては魚なら白身、肉は豚肉がおすすめです。忙しい時は、ハーブソルトをかけてオーブンで焼くのが効率的。調味料はこれだけなので簡単で失敗知らず。これを「レパートリーが増えた」と言っていいのか分からないけれど、そのくらいの満足感でした。

今回使用した冷凍食品のグリル野菜がとてもよかったので、こちらをメインでまたお伝えできればと思います。

text

yangji

国内外の宿とレストランを巡るフリーライター(青山在住)。インスタグラムアカウント:@yangji.k

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事