【成城石井】の買い物袋に描かれている〝メロン箱〟の意味とは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.09

【成城石井】の買い物袋に描かれている〝メロン箱〟の意味とは?

企業のロゴや買い物袋のデザインにはさまざまな思いや意味が込められています。成城石井のロゴや買い物袋にも、知られざるエピソードが。明日話したくなるような、ちょっと気になる豆知識をご紹介。

Text:
Mio Tsuchiya
Tags:

成城石井のロゴと買い物袋の〝メロン箱〟の秘密

企業のロゴや買い物袋、包装紙のデザインには、色々な意味や企業の思いが込められています。「成城石井」の顔とも言える、ロゴや買い物袋のデザインにも知られざるエピソードがあるとか。そこで、ロゴ&紙袋に秘められた思いを掘り下げていきたいと思います。

ロゴと土地の関係

まずはロゴの誕生秘話から。どんな経緯で現在のデザインが出来上がったのか、執行役員でコーポレートコミュニケーション室 室長の五十嵐隆さんに取材させてもらったところ、成城石井のロゴには、創業地である東京・成城の土地が関係しているそう。

成城石井 ロゴ メロン箱

「成城は、成城学園の学園町であり、撮影スタジオなども近い土地柄。そのため、成城石井の創業当時から学校の先生や経済界の重鎮、文豪、映画監督、俳優などの多くの文化人が集まる街でした。その方々こそ世界を飛び回り、舌も目も肥えた、本物の味や価格に厳しいお客様でした。成城石井は、そんなお客様たちが醸し出す文化の香り、フラットな街の雰囲気の中で、お客様に育てていただいたからこそ、独特の品揃えやサービスを実現してまいりました。そういったフラットでモダンな街のイメージが、この成城石井のロゴには表現されています」(コーポレートコミュニケーション室 室長の五十嵐隆さん・「」内同)

成城石井のロゴはどうやってつくられたもの?

「ロゴの制作者はイラストレーションやデザイン、本や雑誌の表紙、挿絵など多方面で活躍された画家・グラフィックデザイナーでもある澤田重隆氏です。ご自身も成城に居を構え、成城石井のこともよくご存知だったことから、現在のロゴが誕生しました。色はフランスワインを豊富に扱う成城石井らしいワインレッドが選ばれ、そのカラーは“成城石井ボルドーレッド”と名付けられました。お客様にもワインをおいしく召し上がっていただくため、自らの足で世界中を歩き回り、品揃えを強化し、徹底的に品質管理を高めてきた成城石井の想いと、変わらぬ姿勢が込められています。」

成城石井 ロゴ メロン箱

何気なく見ていたロゴには成城の街とお客様との約束を表現した、成城石井の思いと変わらぬ姿勢が込められていたのですね。

買い物袋のメロン箱に込められた思いとは…?

では、次は買い物袋の秘密について。

成城石井を利用したことがある人なら、一度は目にしたことがある買い物袋。実はメロン箱がデザインされています。このメロン箱のデザインにも成城石井ならではのエピソードが隠されていました。

買い物袋に描かれている「メロン箱」のマークのデザインは1927年に石井食料品店として創業した成城石井が、1976年にスーパーマーケット化したときに採用されたもの。以来、成城石井を象徴するデザインとして親しまれています。

成城石井 ロゴ メロン箱
「メロンは、現在では食卓で身近に親しまれていますが、1976年当時はデパートで数万円もの値がつくほどの高級品。一般家庭にとっては、憧れのフルーツでした。そんな中、成城石井は青果市場に足繁く通い詰め、市場関係者との信頼を深めるなど、品質の高いものを買い付けるために、徹底的に努力を重ねました。結果的に、同じ品質のものを半値で販売することができ、お客様がお求めになりやすい価格で販売できるようになったというエピソードがあります」

成城石井 ロゴ メロン箱

「そこからも、メロンは『お客様においしい商品をお求めになりやすい価格でご提供したい』という成城石井の基本姿勢を示すものとなりました。また、折り目正しい化粧箱に入れられ、メロンを優しく包み込む『メロン箱』は、お客様やお買い求めいただいた商品を大切にするという成城石井の想いが込められています。『メロン箱』は、私たちが発揮すべき『親切な心』の象徴なのです。このことから、メロン箱マークのデザインが採用されることになりました」

このエピソードは、今でも社内で語り継がれているそうです。企業のロゴやマークのデザインというのは、ちょっとしたところにもこだわりや意味が込められていて、その意図を知ると、思わず“へぇ〜”と思うような事実だったりします。

何気なく使っている買い物袋や、街で見かけるロゴも、そんなエピソードを思い出すとなんだか楽しくなりますよね!「いいね!」と思ったら家族や友人との会話の中にちょっとした小ネタとして、話題にしてみてください。

こちらもオススメ

〝罪なほど美味しいと話題になった〟あの商品もランクイン!【成城石井】2021年上半期に売れたものは!?
洗顔やメイク道具のお手入れはもちろん、犬用シャンプーとしても使える!〝マジックソープ〟10通りの使い方

 

画像ALT

ライター

土屋美緒

個性派のファッション誌からライターのキャリアをスタートしたためか、少しニッチな商品や情報が多め。ナチュラル、オーガニックが好きな都内在住、令和元年生まれの女児の母。最近の関心ごとは菌活、フェムテックなど。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事