ストッキングのおすすめ19選|着圧・素肌感・伝線しにくいタイプから発熱・冷感タイプまで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションコラム

2021.11.07

ストッキングのおすすめ19選|着圧・素肌感・伝線しにくいタイプから発熱・冷感タイプまで

ストッキングはビジネスや子どもの入学式・卒業式といったシーンで欠かせないアイテムです。素肌に直接触れるものだけに、こだわりを持って選びたいという人は多いでしょう。選び方のポイントやおすすめの商品を紹介します。

Tags:

ストッキングは何デニール?

「デニール」とはストッキングの厚みを表す単位のことで、レッグウェアを選ぶ基準の一つになります。まずはストッキングのデニールから確認しておきましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 デニール 厚さ

(C) Shutterstock.com

一般的に30デニール未満

ストッキングは一般的に25〜30デニール未満とされています。デニールはストッキングに使用している糸の太さを表しており、数値が大きいものほどしっかりとした厚みだと捉えてよいでしょう。

また、ストッキングとタイツでは編み方が違うため、実際には同じ太さの糸を使用していたとしても、タイツの方がやや分厚く感じやすいことがポイントです。

求める効果でストッキングを選ぼう

ストッキングは一見どれも同じようですが、それぞれに特徴があります。種類ごとの特徴を知り、使用目的やシーンに応じて適切なものを選びましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C) Shutterstock.com

足を細く見せるなら「着圧タイプ」

着圧タイプのストッキングは、脚を引き締まって見せたいときにおすすめです。通常のストッキングに比べ、締め付ける力が強いので、実際よりもスッキリして見えます。圧迫することで、脚のむくみケアも期待できます。着圧する力が強すぎると履き心地が悪く、疲れてしまうので、ほどよく締め付けてくれるものを選びましょう。

メリハリのある足のラインを演出するために、足首・膝・太ももなどのパーツごとに着圧を変えている商品や、ヒップアップが期待できる商品など、さまざまなタイプがあります。

透明感を追求するなら「SCY」や「交編」

「SCY(シングルカバーリングヤーン)」は、伸縮性に優れたポリウレタンの糸を芯にして、上からナイロンの糸を巻き付けた糸を指します。SCYを使ったストッキングは透明度が高く、素足をきれいに見せてくれます。ストッキングを履いていないかのような、自然な履き心地を求める人にもおすすめです。

ストッキングの原糸にはほかにも「DCY(ダブルカバーリングヤーン)」があり、こちらはナイロンの糸を二重に巻いたものです。SCYに比べると、フィット感や耐久性がよくなります。

「交編」はストッキングの種類のことで、複数の糸が交互に編まれているものを指します。SCYやDCYなどのサポート糸とナイロン糸を交互に編んだもので、テカリが抑えられ透明度に優れています。伸縮性はやや劣るものの、強度があるのも特徴です。

ちなみに、SCYやDCYのみで編まれたものが「ゾッキ」です。伸縮性、サポート性に優れ、マットなイメージになります。

履き心地を重視するなら「ハイゲージ」

ゲージは編み目の細かさを表す単位のことで、ハイゲージは「密度が高い生地」を指します。密度が中程度ならミドルゲージといい、低い場合はローゲージとなります。ストッキングだけでなく、ニット製品や靴下などにも使われる言葉です。

ハイゲージのストッキングは、履いたときの肌当たりがなめらかに作られています。履き心地のよさを求めるなら、ハイゲージを選びましょう。通常のストッキングよりも色ムラが出にくく、上品に見えやすい特徴があるので、冠婚葬祭や特別な日にもおすすめです。

自分に合う色の選び方

ストッキングはベージュ系の色味がほとんどですが、詳細にみると色の種類が豊富なだけに、選び方に迷ってしまうことは少なくありません。自分に似合う色を選ぶポイントを見ていきましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方

(C) Shutterstock.com

店頭サンプルで色味を確認する

ストッキングは、幅広い色のものが展開されています。それは、青みがかった白い肌の人もいれば、黄みが強い肌の人もいるからです。

基本的には「自分の肌の色」や、目指す「ファッション」に合わせて選びましょう。ストッキング単体で見るのではなく、ストッキングを履いたときの自分の肌の印象を考えて選ぶことがポイントです。

店頭でサンプルをチェックできるときは、腕に通して「肘の裏側」の色を見てみましょう。履いたときと近い色味になるので、イメージをつかむことができます。パッケージに入ったままだと台紙の色に左右されるので、実物を目で見て決めるのがおすすめです。

迷ったら肌色より少し濃い色を

色味に迷ったときは「実際の肌色よりも若干濃いめの色」を選ぶと、失敗が少なくなります。実際よりも明るい色を選ぶと浮いて見えて、不自然になりがちです。暗い色の方が、引き締まって細く見せることも期待できます。ただし、顔や手の色などと比べてあまりにも暗すぎても、違和感の原因になります。地肌とかけ離れるほど濃い色は避けましょう。

肌の色にもよりますが、グレーがかった色や青みが強い色よりも、ピンク系や赤みがかった色の方が、血色がよく健康的に見えやすい傾向があります。

その他のチェックポイント

ストッキングを選ぶ際に、チェックすべきことはまだまだあります。色や効果以外に、購入前に見ておくべきポイントを確認しましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C) Shutterstock.com

つま先やヒップのデザイン

ストッキングのつま先のデザインには、さまざまなものがあります。つま先をカバーするために、二重になっていたり補強されたりしているタイプだと簡単には破れにくいでしょう。

5本指になっているタイプは足指の1本1本が独立しているので、つま先の締め付けを感じにくく、指を自由に動かすことができます。足が疲れやすい人におすすめのタイプです。

「オープントゥタイプ」はペディキュアを見せたいときや、足指が出るデザインの靴を履きたいときに適しています。またストッキングを着脱することが面倒に感じる人は「ガータータイプ」もおすすめです。パンティ部分の生地がなく股の部分がムレにくいため、着用時のストレスを軽減できます。

知ったら手放せない!!【五本指ストッキング】これからの季節におすすめな理由は…|Domani

フィットするサイズ感

ストッキングのサイズは、S~LLなどメーカーによってさまざまです。きれいに見せるには、体形に合わせて選ぶことが重要です。サイズ表で、身長・ウエスト・ヒップのサイズをチェックしましょう。身長がぴったりでもヒップが大きいなど、サイズに偏りがあるときは大きい部位に合わせて選ぶことをおすすめします。

ストッキングが大きすぎると履いているうちに下がってきたり、膝や足首などがだぶついてきたりしてきれいに見えません。小さすぎると生地に負荷がかかって、ストッキングが伝線したり破けたりしやすくなります。

「伸縮性の強さ」によっても、見え方や履き心地が異なるので注意が必要です。伸縮性が控えめのものはジャストサイズを選び、よく伸びるものは小さめを選ぶなど柔軟に調整しましょう。

消臭機能やUVカット機能の有無

足は汗をかきやすくムレやすいので、ストッキングを履くと「足の臭い」が気になってしまうことが少なくありません。日中に靴を脱ぐ機会が少ない人や営業などでよく歩き回る人ほど、足の臭いが気になりやすいのではないでしょうか。消臭機能が施されているストッキングだと、臭いを気にせずに済みます。

日焼けが気になる人には、UVカット機能がついているものが安心です。日焼け止めの効果は時間がたつにつれて薄れていくので、ストッキングでカバーすればより紫外線対策に役立ちます。

着圧タイプのおすすめストッキング

着圧タイプは、足をできるだけスリムに見せたい人にとって役立つアイテムです。フィット感が高いストッキングが好きな人にもおすすめできます。着圧タイプの中からおすすめ商品を見ていきましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 着圧

(C) Shutterstock.com

ピップ「スリムウォークShape&Keep」

足首・ふくらはぎ・太ももを段階的に着圧してくれるストッキングです。キュッと引き締めて見せたい足首には「16hPa」と高めの圧力がかかる設計で、ももの付け根に向かうにつれて圧力が低くなります。

「ヒップアップ機能」によって、お尻の位置を高く、スタイルアップ見せが期待できます。お腹まわりはあえてゆったりと作ってあり、簡単に着脱できるところもポイントです。忙しい朝でも、スムーズにストッキングを履けるでしょう。

しっかりと着圧しながらも伸縮性に優れた素材を使用し、破れにくさにこだわっているところも魅力です。抗菌防臭加工もされています。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 着圧 ピップ スリムウォーク

商品名:ピップ「スリムウォークShape&Keep」

GUNZE「サブリナ Shape 美しく引き締める」

メーカーオリジナルの「グラデーション着圧」を使用したストッキングです。足首からウエストに向かって、締め付けすぎないように圧力が設定されています。足をスッキリと引き締めながら、履きやすさも重視されているものを探している人におすすめです。ウエストバンドは幅広に設計されており、伸縮性やフィット感に優れています。

自然な透明感を演出できる素材が使われていて、素肌を美しく見せてくれるところも魅力です。保湿成分の「椿オイル」が配合され、肌への優しさも考えられています。

デオドラント成分配合で汗をかいても臭いが気になりにくく、静電気防止やUV対策なども施されているため機能的です。また穴が開いても伝線しづらく、長く履けるのもうれしいポイントでしょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 着圧 サブリナ sabrina

商品名:GUNZE「サブリナ Shape 美しく引き締める」

カネボウ「エクセレンス 美圧の天使」

引き締める力が強く、丈夫な「DCY(ダブルカバーリングヤーン)」を使用しているストッキングです。足首は16hPa、ふくらはぎは13hPa、太ももは8hPaと段階的に着圧できる設計です。引き締め効果が期待できるだけでなく、身に着けていて快適かどうかも考え抜かれた数値になっています。

悪臭の原因となる菌の繁殖を抑える「抗菌防臭機能」もついており、長時間ストッキングを履いていてもストレスを感じずに過ごせるでしょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 着圧 カネボウ

商品名:カネボウ「エクセレンス 美圧の天使」

DHC「バンビーナスリムレッグ・着圧極肌ストッキング」

美脚を演出するための要素を、たっぷりと盛り込んだストッキングです。脚の各部に合わせてバランスよく着圧します。

極細のナイロン糸を使用し素足のように見える程よい透け感で、日常使いにおすすめです。履いているうちにずり落ちてくることを防ぐため、股上の前側を浅めに、ヒップ側を高めに設計しています。

穴が開いてしまったときに広がりにくい「ノンラン設計」で、長持ちしやすく経済的です。丈夫な着圧ストッキングを探しているなら満足できるでしょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 着圧 dhc

商品名:DHC「バンビーナスリムレッグ・着圧極肌ストッキング」

履き心地のよいおすすめストッキング

毎日ストッキングを履いている人は、機能面だけでなく履き心地も気になるでしょう。履いていて窮屈に感じるものだと、日中のストレスが増える原因になります。履きやすく快適に過ごせる商品をチェックしましょう。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 履き心地

(C) Shutterstock.com

福助「満足 《美しく心地いい》 パンティストッキング」

快適に履けるようにウエストの部分が幅広に設計され、食い込みを軽減したストッキングです。

ヒップアップできるように、立体的な設計でお尻全体を包み込みます。10種類以上のカラー展開があり、より素肌に近いカラーやファッションに合ったものを選べるところも魅力です。

静電気防止加工抗菌防臭加工もされ、履き心地のよさにとことんこだわっています。身長が高い人に向けた「トールサイズ」の展開もあります。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 履き心地 フクスケ 伝線しにくい

商品名:福助「満足 《美しく心地いい》 パンティストッキング」

ATSUGI「ASTIGU【肌】 素肌感 ストッキング」

表面が平らな糸を使用しており、心地よい肌触りを楽しめるストッキングです。独自の染色方法で、ストッキングを履いているように見えないほど「自然な色味」を目指せます。

複数の色を使用することで、カバー力を保ちながら素肌のような透明感もキープしていることが特徴です。ヒップの周囲は位置によって編み方を変え、お腹側は柔らかく押さえヒップ側は丸みを生かせるように立体的な構造になっています。

10種類ものカラー展開で、使用シーンにピッタリな色を選べます。バックマークに商品名が入っていて、パッケージから出した後もどのストッキングか分かるようになっているところも便利です。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 履き心地 atsugi astigu

商品名:ATSUGI「ASTIGU【肌】 素肌感 ストッキング」

tutu anna「感動のストッキング」

日本製の「超極細ナイロン糸」を使用したストッキングです。透明度の高さとカバー力の高さが備わり、なめらかな肌触りと履き心地を楽しめます。素足をより美しく見せられるので、靴下のインナーとして使用する方法もおすすめです。

抗菌防臭UV加工の機能もあり、足元を快適に保ってくれるでしょう。3L以上のサイズ展開もあり、さまざまな体形の人が利用できるところも魅力です。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 履き心地 チュチュアンナ

商品名:tutu anna「感動のストッキング」

丈夫さも兼ね備えたおすすめストッキング

ストッキングは、使用中に思いがけず爪や金具などに引っかけて破けしまうことが少なくありません。毎日履いていると消耗が気になる人は多いはずです。丈夫で破れにくい工夫がされた商品を紹介します。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 丈夫

(C) Shutterstock.com

ATSUGI「ASTIGU【強】 丈夫 ストッキング」

破れにくく伝線しづらいストッキングです。ナイロンを二重に巻いたダブルカバーリングヤーン糸を使用し、交編で作られていることが丈夫さの秘密です。

歩いているときに体重がかかりやすいつま先は補強され、穴が開きにくくしてあります。「光触媒」で臭いのもとを分解するので、長時間履いていても気になる臭いが発生しにくい仕様です。

UV対策成分も配合され、屋外で長時間過ごすときに履きやすく、静電気防止加工もされており、ストッキングに衣類がまとわりつくことを気にせずに動けます。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 丈夫 atsugi

商品名:ATSUGI「ASTIGU【強】 丈夫 ストッキング」

GUNZE「サブリナ タフ 丈夫で美しい」

つま先が補強されていて、穴が開いたり破れたりしにくい仕様のストッキングです。伝線した部分が広がりにくい工夫がされており、仮に穴が開いてしまった場合も目立ちにくくなっています。

パンティ部分に「マチ」をつけ立体的に設計してあるので、動いている最中もずれ落ちにくく快適に過ごせます。表面にほどよいツヤがあり、上品さを演出したいときにおすすめです。

日常使いだけでなく、フォーマルシーンにも活躍します。かかとの形は足になじむように作られ、フィット感や履き心地のよさにもこだわっているところが魅力です。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 丈夫 サブリナ sabrina タフ

商品名:GUNZE「サブリナ タフ 丈夫で美しい」

Tabio「強くて丈夫なストッキング」

Tabio(タビオ)は、レッグウェアブランドです。ほぼ全ての工程を日本で行うことにこだわり、品質が高い靴下やストッキングを展開しています。

こちらの商品はダブルカバーリングヤーンを使用し、強く丈夫に仕上げたストッキングです。レッグ部分は交編で、透明感をキープしながら強度も高めています。

負担が大きいつま先は特に頑丈に作られていて、歩く機会が多い人でも安心です。ウエストはソフトに仕上げられているため、ゴムの跡に悩まされることも少ないでしょう。

バックマークもついているので前と後ろが簡単に分かり、急いで出かける際もスムーズに履けます。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 丈夫 tabio

商品名:Tabio「強くて丈夫なストッキング」

ムレが気になる人におすすめのストッキング

ストッキングを履いて長時間を過ごしていると、ムレてきて不快な思いをすることがあります。ムレにくいタイプを選んで気持ちよく過ごしましょう。通気性がよく、素肌がきれいに見える商品を紹介します。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ムレ 通気性 耐久性

(C) Shutterstock.com

福助「5本指 つま先オープンタイプ ストッキング」

サラッとした履き心地にこだわった、ムレに強いストッキングです。「銀イオン加工」「抗菌防臭加工」が施され、嫌な臭いを和らげてくれます。

切り替え部分をなくすことで素足に見えるように工夫され、オープントゥのミュールやサンダルを履きこなしたい人におすすめです。5本指タイプなので意識しなくても足指をしっかりと開き、快適に足指を動かせます。

つま先は生地が覆われておらず、足元のネイルアートにストッキングが引っかかって破れる心配がありません。クリアヌードやヌーディベージュなど、自然な素肌に見えるカラーがそろっています。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ムレ 通気性 耐久性 フクスケ 5本指

商品名:福助「5本指 つま先オープンタイプ ストッキング」

REVEALLE「5本指オールメッシュタイプ パンティストッキング」

通気性に優れた、エアリーメッシュタイプのストッキングです。風通しがよいメッシュ編みかつ疲れにくい5本指タイプで、ヒップからつま先まで切り替え部分がありません。

靴を脱いだときも素足のような質感となっていて、サラッとした履き心地を楽しめます。また履いているうちに穴ができてしまっても、広がりにくい設計です。ダブルカバーリングヤーン糸を使用し強度にもこだわっています。

「プラチナナノ加工」で抗菌防臭作用に優れており、暑い日に足元がムレることが気になっている人におすすめです。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ムレ 通気性 耐久性 サラサラ

商品名:REVEALLE「5本指オールメッシュタイプ パンティストッキング」

知ったら手放せない!!【五本指ストッキング】これからの季節におすすめな理由は|Domani

福助「パンティ部レス ストッキング(サスペンダータイプ)」

パンティ部分の生地がないサスペンダータイプで、ストッキングの上から下着の着脱ができます。生地で覆われている部分が少ないので汗でべたつきにくく、股や脚の付け根のムレが気になる人におすすめです。「Ag加工」によって汗の臭いを和らげてくれる効果も期待でき、活発に動きたい日にぴったりです。

トイレに行くたびに面倒なストッキングの上げ下ろしをしなくて済み、着脱の機会が減ることで伝線もしにくくなります。もし爪などを引っかけてしまっても、「ノンラン設計」で小さな穴が開いた程度では伝線しにくい作りです。

 

ストッキング おすすめ 人気 選び方 ムレ 通気性 耐久性

商品名:福助「パンティ部レス ストッキング(サスペンダータイプ)」

暑い日におすすめのストッキング

暑い日は極力ストッキングを履きたくないと感じる人は多いはずです。涼しさや履き心地にこだわり、快適に過ごせる工夫がなされた商品を紹介します。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 夏 暑い日 涼しい

(C) Shutterstock.com

グンゼ「サブリナ cool さらっと涼感クール」

パンティ部分に「エアスルーメッシュ」を使用し、通気性を高めたストッキングです。快適さを重視するため、あえてマチを設けない作りになっています。熱がこもりにくく清涼感のある履き心地です。

ウエストバンドの薄さにもこだわり、締め付けられた部分に汗がたまりにくく工夫されています。吸汗ドライやデオドラント機能もあり「ドライな肌触り」で、暑い日も快適に過ごせるポイントが豊富です。

素足がより美しく見えるように、透明感にこだわっているところも見逃せません。つま先の部分に切り替えがなく、足指が出るサンダルを履いたときも違和感がないデザインです。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 夏 暑い日 涼しい サブリナ sabrina

商品名:グンゼ「サブリナ cool さらっと涼感クール」

ATSUGI「Cool&Antivirus ストッキング」

吸水速乾や高吸放湿の機能に優れた「ボディクールEX(R)糸」を使用したストッキングです。繊維の断面をひつじ雲型にすることで生地が肌に触れる面積を増やし、従来品よりも「ひんやりとした触り心地」に仕上げています。

パンティ部分は風通しがよいメッシュ編みで、涼しく過ごせるように工夫されているところも魅力です。繊維に付着した特定のウイルスを減らす抗菌仕様になっており、ストッキングの衛生面が気になる人におすすめです。

また、破れやすいつま先の部分が補強されているため、歩く機会が多い人や長時間履く人にも向いています。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 夏 暑い日 涼しい atsugi クール

商品名:ATSUGI「Cool&Antivirus ストッキング」

福助「満足 《涼感さらっと》 コンジュゲード パンティストッキング」

ナイロンとポリウレタンを一体化させた、特別な「コンジュゲート糸」を使用し、サラッとした質感に仕上げたストッキングです。肌に接触した際によく滑る心地よい質感になっています。

ウエストの部分は薄手、パンティ部分はメッシュ編みで、暑い季節も汗がたまりにくい仕様です。「抗菌防臭加工」が施されており、夏場に発生しがちな嫌な臭いを和らげてくれます。

つま先はセミトゥスルーとなっていて、切り替え部分が目立ちません。靴を脱ぐシーンでつま先を目立たせず、より自然な印象にしたい人におすすめです。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 夏 暑い日 涼しい フクスケ さらさら

商品名:福助「満足 《涼感さらっと》 コンジュゲード パンティストッキング」

寒い日におすすめのストッキング

冷えは足元から忍び寄るので、防寒対策をしたいときは温かさにこだわったレッグウェアを選ぶことがおすすめです。寒い日も快適に過ごせる工夫がなされたストッキングを紹介します。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 あったか 保温 発熱

(C) Shutterstock.com

GUNZE「サブリナ あったかストッキング」

冷えやすいお腹まわりやつま先を「厚手」にすることで、保温性を高めたストッキングです。「マイクロファイバー糸」で、柔らかさとなめらかさを実現しています。

一般的なストッキングに使用されている糸とは異なり、「空気の層」を作り出す設計になっていて、ソフトな履き心地ながら暖かく過ごせるでしょう。パンティ部分は立体的に編まれているので、お腹やお尻にフィットしずり落ちを防止しています。

静電気防止加工が施され、スカートやズボンがまとわりつきにくい仕様です。デオドラント加工も施されており、暑くなって汗をかいたときの嫌な臭いを軽減できます。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 あったか 保温 発熱 サブリナ SABRINA

商品名:GUNZE「サブリナ あったかストッキング」

ATSUGI「ASTIGU【温】発熱ストッキング」

厚手のタイツを履かなくても、ぬくもりを確保できる工夫がこらされているストッキングです。歩行中に発生する「伸張発熱」や、体から出た水分による「吸湿発熱」、太陽光を浴びたときに「光発熱」をする機能により、履いているだけで自然に温かさがアップするでしょう。

つま先は補強されており、破れにくい仕様になっているため、歩く機会が多い日にもおすすめです。冷えやすい季節の変わり目や、分厚いタイツを履きたくても履けない冬場の冠婚葬祭で活躍してくれます。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 あったか 保温 発熱 atsugi アツギ

商品名:ATSUGI「ASTIGU【温】発熱ストッキング」

GUNZE「サブリナ ストッキングなのにあったか伝線しにくいストッキング」

パンティ部分に「厚手の生地」レッグやつま先の部分は「あったか素材」を使用しています。「静電気防止加工」もされていて、冬場の着用にピッタリです。

使用中に破れやすいつま先が補強され、暖かいだけでなく丈夫に作られています。伝線しても穴が広がりにくく、長く履ける設計です。

3枚組になっているため、ストッキングが破れてしまったときの予備がほしいときにも役立ちます。同じ色味の洗い替え用を用意しておきたい人にもおすすめです。

ストッキング おすすめ 人気 選び方 あったか 保温 発熱 サブリナ sabrina

商品名:GUNZE「サブリナ ストッキングなのにあったか伝線しにくいストッキング」

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

厚手でしっかり暖かいのに〝透け感〟あり!? 【3COINS】フェイクストッキングタイツがすごい
静電気でストッキングとスカートがぺったり!解決法は?【世直しスタイリストが答える!ストッキング事件簿】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事