むくみ顔を5分で撃退! 朝の一発逆転テクニック【ヘア&メイクが指南】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.11.22

むくみ顔を5分で撃退! 朝の一発逆転テクニック【ヘア&メイクが指南】

先日にお酒を飲みすぎたわけでもないのに、朝起きたら顔がパンパン! 時間がない朝でも簡単にむくみを解消するテクニックをヘア&メイクアップアーティストの佐伯エミーさんに伺いました。

Tags:

朝のむくみは放置したらダメ! 温冷法と巡りを高めるマッサージの合わせ技ですっきり顔に一発逆転

むくみとは余分な水分や老廃物が肌のなかに溜まっている状態のことで、放置すると水分などの重みで皮膚が下がり、たるみとして定着してしまいます。40代になると血流やリンパの流れが悪くなるため、深酒や夜ふかしをしていなくても顔がむくみやすくなります。朝起きて「顔がむくんでる!」と気づいたらすぐに対策することが肝心です。

佐伯エミーさんが指南! むくみの撃退法とは?

「時間がない朝、むくみを解消するなら血流をアップするのがおすすめです。血流がよくなると肌内部に溜まっていた余分な水分が毛細血管に再吸収されやすくなります。温冷法による顔の血流アップに加えて、首のマッサージや腕を動かすストレッチで胸上全体の血流もアップすることがむくみを早く解消するコツ。行うタイミングはスキンケアの前がおすすめです。顔自体をマッサージするのはおすすめしません。顔のマッサージは加減が難しく、ひとつ間違えるとたるみを招くので、忙しい朝には不向きです」

むくみがなくなるとメイクが映えるだけでなく、気持ちまですっきりしますよね? 40代からは余計なものを溜め込まないお手入れも加えて、キレイをキープしましょう!

トップス¥22,000(デミルクス ビームス 新宿〈バトナー〉)

 

朝のむくみを撃退する4ステップ!

STEP1. ホットタオルで顔全体を温める


水で濡らしたタオルを絞り、電子レンジで30秒ほど温めます。手に持ったときに熱いと感じないことを確認してから、顔にのせます。タオル全体が冷めるまで1分程度のせ続けて。(冷めるのが早いときは上から軽くラップをかけるのがおすすめです)

STEP2. 首の後ろをマッサージ


首のコリも血流が悪くなる原因なので、ここをしっかりほぐします。耳の後ろ斜め下で頭蓋骨と首の境目に親指をあて、グッグッと10秒ほど押します。時間があるときは10秒以上でもOK。

STEP.3 腕を大きくまわす


胸上の血流をよくするために腕をぐるぐるを大きくまわします。まわすときのポイントは、肩甲骨までしっかり動いていること。前まわし、後ろ回しそれぞれ20回ほど行います。

STEP.4 最後は冷水を顔にかける


顔と体の両方とも温まったところで顔に冷水をかけます。温めることで広がっていた毛細血管が冷水によって引き締まり、血管のポンプ作用を高めるのでむくみが解消されます。

シャツ¥35,200(デミルクス ビームス 新宿〈オーベルジュ×デミルクス ビームス〉)

 

●この特集に使用した商品の価格はすべて、総額(税込)価格です。

撮影/岩谷優一(vale./人物)、高橋一輝(近藤スタジオ/静物) ヘア&メイク/佐伯エミー スタイリスト/柿原陽子 モデル/樋場早紀 構成/片山幸代

画像ALT

ヘア&メイクアップアーティスト

佐伯エミーさん

美容誌をはじめ、様々なジャンルのヘア&メイクを手がけ、女優やアーティストからも指名を受ける。流行りのメイクを独自に分析し、その人に似合うメイクを提案することが得意。また、スキンケアや美容ツールの指南役としても活躍。

あわせて読みたい
▶︎「顔の筋肉」の衰えによる老け顔回避!マスク生活で陥りがちなたるみ解消法
▶︎乾燥シーズンの先回りケア! 今こそ【シワ改善コスメ】の使いどき

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事