【コストコ】はじめてガイド|知っておきたいコストコのルールとは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE

2021.12.13

【コストコ】はじめてガイド|知っておきたいコストコのルールとは?

コストコの正式名称を“コストコホールセール”。個人から法人まで利用できる会員制倉庫型店です。 コストコを利用するなら知っておきたい常識から、お得なサービスや情報も合わせてお届けします。

Text:
土屋美緒

コストコは日本国内で30倉庫店を展開しています。食品、日用品、アパレルやカー用品など幅広いラインナップのほか、メガネ、コンタクトレンズ、補聴器センターやタイヤセンター、非会員でも利用可能な調剤薬局という専門店として活用できるサービスもあります。

※現在ある30倉庫店のうち、ガスステーションが併設されているのは19倉庫店

コストコで買い物をするなら、まずは会員になろう!

ご存知の方も多いかと思いますが、コストコは会員制です。そのため、お買い物をするには入会が必須。会員になることで、倉庫店でもオンラインでもお得にお買い物をすることができます。

会員になるには?

入会方法は倉庫店のカウンターで手続きをする方法と、オンラインで手続きする方法があります。直接倉庫店で入会手続きをする場合やオンラインで仮登録を済ませたあとに倉庫店で会員証を受け取る場合は、当日、本人確認書類が必要になるので、忘れずに。

コストコのメンバーシップにはビジネスメンバー(法人会員)とゴールドスターメンバー(個人会員)の2種類があります。そこから、上位の会員区分であるエグゼクティブビジネスメンバーとエグゼクティブゴールドメンバーにアップグレードすることも可能。それぞれ年会費も違いがあるので、買い物の頻度など、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。
コストコ 初めて 会員 買い物  カード

年会費は以下の通りです。
・個人会員 → 4,840円
・法人会員 → 4,235円
・エグゼクティブ・ゴールドスター会員 → 9,900円
・エグゼクティブ・ビジネス会員 → 9,900円

はじめて利用するときに確認しておくこと

コストコは会員制は、会員証がないと買い物できません。毎回、入店時に本人が会員証を提示する必要があります。オンラインで事前に会員になっている場合も、会員証の発行が必要なので、まずはメンバーシップカウンターへ。会員証を持っていない人はまず、出口側にあるメンバーシップカウンターで手続きをしましょう。

会員の人でも、会員証を持っているけど、忘れてしまった…!なんていうことがありますよね。そんなときも、ひとまずメンバーシップカウンターへ。忘れてしまった人にも、仮会員証を発行してくれるので、万が一、忘れた場合もお買い物はできるので、安心してください。

そして、今のご時世、当たり前になっていることではありますが、コストコでも袋の提供はありません。そのため、マイバックの持参も忘れずに!大量買いや大物買いに備えて、バッグは大きめのものを用意しておくと良いでしょう。

コストコ 初めて 会員 買い物  ショッピングバッグ

▲ショッピングバッグ 56L 2枚パック¥398

倉庫店でショッピングバッグやクーラーバッグも販売されているので、あえて購入することを前提に、持っていかないというのもあり。ショッピングバッグはコストコでの買い物用だけではなく、普段の生活でも使える大きめサイズなので、ひとつ持っていると便利!アウトドアなどのお出かけのときにも活躍してくれます。

そして、最後のお会計での注意点も。コストコで支払いは現金、マスターカードブランドのクレジットカード、もしくはコストコプリペイドカードの3択になります。クレジットカードを持っているからOK!と思っていたら、使えない、なんてこともあるので、必ず確認してから向かいましょう。

お買い物中の暗黙のルール

大きな倉庫店内や、アメリカならではのビッグサイズの商品などを目にすると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。ですが、売場は基本的に撮影NG。映える写真が撮れそうなスポットがあっても、そこはグッと堪えてお買い物を楽しみましょう!

次のルールは、お買い物ルートについて。倉庫店は入口と出口が別になっている一方通行形式になっていて、原則は逆走禁止とのこと。倉庫店内に看板などがあるわけではないので、知らずに逆走している人もいるかもしれませんが、気をつけたいところ。

ただし、初めての来店で会員登録などを行う場合は、出口からの入店も可能だそう。出口から入ってすぐのところにメンバーシップカウンターがあるので、手続きをする人は出口から入りましょう。

そして、こちらは当たり前と言えば当たり前なのですが、フードコートエリア以外での飲食は禁止。フードコートで食べ物や飲み物が売っていて、広い売場を飲み食いしながら回りたいという気持ちもあるかもしれませんが、飲食はフードコートエリアのみにしましょう。

お買い物を楽しんだあと、最後はお会計ですが、ここにもポイントがあります!

お会計は会員証を持っている本人のみができます、会員証の貸し借りは不可なので、お友達や家族を同伴する場合は、その点も事前に確認しておくようにしましょう。

あとは、うっかりしていると忘れてしまうのがレシートの保管。帰りにレシートチェックがあるので、出口までレシートは捨てずに持っておきましょう。

コロナウイルス流行前は会員1名につき、同伴者2名(18歳未満のお子様は人数制限に含まない)まで、計3名までが入店可能でした。しかし、感染拡大予防策のひとつとして、現在は会員1名につき、ご家族1名の計2名までが入店可能と変更になったそう。

入店可能人数については、既存のメンバーも確認しておきたいところです。

コストコスタッフに聞いた!お得アイテムとは?

「オプティカルコーナーで販売しているKIRKLAND SIGNATURE EYEGLASS CARE KIT を購入いただくと、会員様である限りメガネクリーナーの詰め替えが無料です。また、ガスステーションは他店よりもリッターあたり10円ほどお得になっています。さらに、ガスステーションを利用すると倉庫店で使えるクーポン出るので、コストコでお買い物前に給油するのがおすすめです。また、お帰りの際はフードコートで、ボリューム満点なコストコフードをお楽しみいただければと思います」(コストコスタッフ)

コストコ 初めて 会員 買い物 

メガネクリーナーの詰め替え無料や、ガソリンも他店よりお得とは!実はいろいろなお得なシステムがあるんですね〜。コストコにはセールという概念はなく、いつでもできる限り低価格で商品を提供できるようにしているそう。お得な商品は時期によって変わるため、見逃さずにチェックしたいところ。

会員限定のメルマガに登録すれば、週2回ほど倉庫店限定の特別割引や新商品、ロードショーの情報もゲットできるとのこと。エグゼクティブ会員限定の特別割引も不定期で行われているそうなので、とにかくメルマガ登録はしておいたほうが◎。これらとは別に、オンラインのメルマガも週3回配信されるので、オンラインもチェックすべし。

コストコはじめてガイド、いかがでしたか?これから行ってみたいと思っている人はもちろん、すでに会員の人にも確認していただきたい情報があったのではないでしょうか。ワーママにも便利な商品やサービスがたくさんあるコストコで、ぜひお買い物を楽しんでみてください〜。

あわせて読みたい
▶︎コストコスタッフがリピ買いしているアイテムは?【中の人に聞きました!御社の逸品教えてください】
▶︎あの超人気韓国コスメもお得に買える!【コストコ】スキンケア商品を大調査
▶︎コーヒーはスタバ社製!ヒット商品も多い、コストコのオリジナルブランド「KIRKLAND SIGNATURE」を深掘り

※価格変動の可能性と在庫に限りがございますので、予めご了承ください。

画像ALT

ライター

土屋美緒

個性派のファッション誌からライターのキャリアをスタートしたためか、少しニッチな商品や情報が多め。ナチュラル、オーガニックが好きな都内在住、令和元年生まれの女児の母。最近の関心ごとは菌活、フェムテックなど。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事