――18年のタカラヅカ人生で一番思い出深いことはなんですか?
瀬戸:うーん、すごく難しいですよね。思い返せば3回くらい青春時代があって、どれも色濃く残っています。第一の青春時代は新人公演の頃。それから研10を過ぎて(元花組トップスターの)明日海りお(あすみ・りお)さんとともに過ごした頃が第二の青春時代。第三は、卒業に向かうまでの時代。最後はちょうどコロナ禍に被ってしまい、今までの過ごし方や価値観がまるで変わってしまった時代でもありました。いろいろなターニングポイントがあったと思うのですが、振り返ると、誰もが経験したことのないコロナ禍を花組のみんなと過ごした時間がいちばん濃かったかもしれませんね。
――瀬戸さんがタカラヅカを卒業されたのち、花組は別箱公演がありましたが、ご覧になりましたか?
瀬戸:(興奮しながら)観ました観ました!! もう、すっごく楽しくて! 舞台の端から端まで、ズラーッとみんな知っている顔で。稽古場で一緒に過ごしていないから、彼女たちが苦しみながら役を作り上げている姿を知らないんですよ。それで「あ、あの子がこんなことしているんだ」「こんな一面もあるんだ」「こんなにも頼もしく成長して…」などなど、ひとりひとりを見ていくと本当に目が足りなくて…! ずーっとキョロキョロしながら観させていただきました。全国ツアーの『哀しみのコルドバ/Cool Beast!!』にしても、水美(舞斗、みなみ・まいと)の『銀ちゃんの恋』にしても、本当にただただ楽しくて。全国ツアーのショー『Cool Beast!!』は退団公演で自分も出ていた作品なので、「客席で観てどうでしたか?」とよく聞かれるのですが、私も出ていて観るのは初めてなのでなんとも…。ただ、いちファンの気分で楽しんでしまったという(笑)。「私もあの振りをしていたな」とか「あそこはこんな景色だったな」というのは分かるんですけど、それを花組のメンバーが担当してくれているからまた違う『Cool Beast!!』になっていて。それを観られることが胸熱で、これからがますます楽しみになりました。
柚香がトップになって大劇場公演は(公演中止や座席数半減、出演者を分けるなどで)完全な形で完走できていないので、今度の大劇場公演(『元禄バロックロック/The Fascination!』)は期待しています。本当にみんな、気をつけて頑張ってほしい!
――タカラヅカを退団されたのが7月4日で、そこから日にちが経っていますが、どんな時に卒業を実感されますか?
瀬戸:そうですね、もう翌日から「タカラヅカを卒業したんだな」と思いました。
――そうなんですね。意外と早いですね。
瀬戸:なんだか、ふわふわした変な感じではありましたけどね。最後の公演もやり切ったし、大階段での袴姿もみなさんにお見せできて、「明日からは現役じゃないんだ、OGなんだ」と思いました。次の日は1日中ボーッとして夢の中にいるような気分でしたが、でも心は軽やかでしたね。「これからの人生の方が長いんだよ」という素敵なお言葉をいただき、本当にそのとおりだなって。18年間頑張ってきた第二の故郷(宝塚歌劇団)を去るのはすごく寂しかったですけど、これから始まる道のりはゼロからのスタート。退団したという実感より、次のステージへ向かえる喜びが大きかったですね。「なにができるんだろう、なんでもできるんだ、でもどうしたらいいかな」という、楽しみとワクワクと不安が無限にループしていましたね。
スマートでクールで、とにかくカッコよさ120%だった花組男役・瀬戸かずやさん。サラッとしたショートヘア&黒のパンツスーツで登場された姿は、まだまだ現役の面影を残していました。その中にもチラッと見え隠れするソフトさ。今、「上司にしたい人ランキング」があれば、きっと上位に食い込むこと間違いなしでしょう!
次回は、宝塚大劇場で無観客配信された花組千秋楽の話から現在公演中の宝塚歌劇 花組・月組100周年記念公演『Greatest Moment』について。瀬戸さんが考えるこれからの夢を語っていただきます。
撮影/樽木優美子(TRON) 構成・文/淡路裕子
宝塚歌劇の原点がここに-
花組・月組のレジェンド達がお届けする最高の瞬間。
1921年宝塚歌劇の花組・月組が誕生して今年で100年を迎えます。この度、その偉業を讃え、それぞれの時代を彩ったスターが、新たな1ページを華やかに開演いたします。心躍った懐かしいあの歌やあのシーンを、華麗なるメンバーによる様々なヴァージョンでお届けするとともに、これまでの伝統を紡いだ絆を大切に、更なる未来へともにスタートいたします。伝説のスターがお送りするGreatest Moment(最高の瞬間)を今、あなたに…。
宝塚歌劇 花組・月組100周年記念公演 『Greatest Moment』
<東京公演>
【日程】2021年11月13日(土)~22日(月)
【会場】東京都 東京国際フォーラム ホール
構成・演出:三木章雄
出演:初風諄、榛名由梨、安奈淳、髙汐巴、剣幸、若葉ひろみ、こだま愛、安寿ミラ、涼風真世、真矢ミキ、愛華みれ、真琴つばさ、姿月あさと、森奈みはる、麻乃佳世、風花舞、彩輝なお、瀬奈じゅん、大鳥れい、霧矢大夢、壮一帆、彩乃かなみ、桜乃彩音、蒼乃夕妃、蘭乃はな、珠城りょう/彩吹真央、瀬戸かずや/<特別出演(宝塚歌劇団)>凪七瑠海、紫門ゆりや/椎名葵、舞城のどか、桐生園加、初姫さあや、白鳥かすが、羽咲まな、扇けい、響れおな、玲実くれあ、鳳真由、咲希あかね、白姫あかり、貴澄隼人、隼海惺、更紗那知、矢吹世奈
▶︎公式サイト
ライブ配信決定!
【配信日程】
・11月13日(土)17時公演(ALL)
・11月20日(土)17時公演(月組B)
・11月21日(日)12時公演(花組B)
※アーカイブ配信はございません。
【配信チケット料金】
・視聴券のみ3,200円
・パンフレット郵送サービス付き4,800円
(GoToイベント適用価格)
【チケット】
好評発売中。各公演の開演30分後まで購入可能
【視聴チケット購入ページ】
PIA LIVE STREAM(ぴあ)
【ご視聴・ご購入方法】
こちらを参照
俳優
瀬戸かずや
せと・かずや/12月17日生まれ、東京都出身。愛称は「あきら」。2004年に90期生として宝塚歌劇団に入団。雪組大劇場公演『スサノオ/タカラヅカ・グローリー!』で初舞台を踏んだ後、男役として花組に配属。2010年の花組大劇場公演『麗しのサブリナ』で新人公演初主演。2016年『アイラブアインシュタイン』でバウホール公演初主演、2020年には『マスカレード・ホテル』で東上公演初主演。2021年『アウグストゥス/Cool Beast!!』で退団。退団公演ではファン待望の2番手羽根を背負った。現在、宝塚歌劇花組・月組100周年記念 『Greatest Moment』へ出演中。12月23〜24日にはクリスマスディナーショーをひかえている。
▶︎Instagram