ハーフバースデーで初めての外食! 何を持っていく?
こんにちは、森 咲子です。さて、自他共に認める”ぐーたら生活”をしていたため、以前Oggi.jpでは”ぐーたら女子”として連載をしていた森 咲子が、今度は“ぐーたらママ”としての日々のあれこれをご紹介する本連載。Vol.4のテーマは、初めての外食です!
選んだのは、赤ちゃん連れ安心の個室ランチ!
息子くんのハーフバースデーは、たまたま私の誕生日と近かったので、私も一緒にお祝いしてもらうことになりました。
この時もまだコロナ禍だったので、「お食い初め」の時みたいにまた家でお祝いしようかなと思っていたのですが、旦那さんが出産お疲れ様も兼ねてお店を予約してくれて大感謝。
お店は、赤ちゃんもOKだという『Joel Robuchon Salon』。
初めてのロブションさんだったので、ちょっと緊張。でも、個室なら息子くんが泣いても他のお客さんのことを気にしなくても良かったので、安心して楽しめました。
外食に持って行くべきベビーのためのグッズ!
何事も直前で準備をして焦りがちな私ですが、さすがに息子くんのことだと色々バタバタしそうなので、外食に持って行く息子くんグッズはいつもより早めに準備をし始めました。
その甲斐あって、当日は特にバタバタすることなく初めての外食を楽しめたと思います。自分を褒めてあげたいとはこういうことです!笑(育児をするようになってから、自分を褒めることが増えた気がします!笑)
さて話を戻し、持参した息子くんグッズのご紹介です。この頃の息子くんのご飯はミルク。ぜひ参考にしてみてください!
1. プラスチック哺乳瓶・スティック粉ミルク・保温水筒
プラスチック哺乳瓶は、瓶より軽いし割れる心配がないので、外出時にオススメです!
写真には写っていないけれど、外出に便利な小分けのスティック粉ミルクは、こぼした時などに対応できるように飲ませたい量の倍の量を持って行きました。
ミルクを溶かすお湯は、保温水筒に沸騰させたお湯を入れて、プラスチック哺乳瓶には湯冷しを入れておくと比較的短い時間でミルクが作れます。お店でお湯をもらえることが事前にわかっているときは、湯冷しだけ水筒に入れていきます!
2. おむつ・お尻拭き・おむつ替えシート
何が起こるか分からない赤ちゃんとの外出なので、おむつは多めに持って行きました。写真左上のおむつケースに、おむつと外出用の小さいサイズのお尻拭きをまとめてIN!
写真左下のおむつ替えシートは、トイレに使い捨てシートがない時にあったら安心。使い捨てシートとおむつ替えシートの両方ともない!というときは、私はお尻拭きでおむつ台を拭けばOKだと思っています。
3. 替えの洋服一式
ミルクがこぼれた〜!おむつから漏れた〜!のとき用に、下着とロンパースを持って行きました。トップス+パンツよりロンパースの方が荷物が少なくなるので、替えの洋服はだいたいロンパース。
今のところ外出先で着替えたことはないのですが、もしもの時の安心材料です!
4. ブランケット
その時期にあった素材のものを持参!
夏でも室内はクーラーで肌寒かったりするので、必ず掛けるものは持って行った方がいいと思います。
5. おもちゃ
もーコレはないとダメですよね!この時の息子くん用には、ベビーカーに付けられるタイプのおもちゃを持って行きました。
慣れたら大丈夫!少しずつ外出しよう!
息子くんとの初めての外食は、息子くんがずっといい子でいてくれたおかげで、ゆっくり堪能できました。
このときの息子くん、おしゃれスタイでちょっと正装!
赤ちゃんとの初めてのことって色々考えたりしてとても心配だったりするけれど、後から思い返すと、何でこんなに心配してたのかな?っていうくらい、なんて事なかったりするんですよね。
外食も最初はドキドキでしたが、今では特に心配なく気軽に行けるようになりました。まだ近場だけれど、今では、息子くんと2人だけで電車に乗って外出できるようになったしね!
世の中的にはまだ完全に安心できる状況ではないけれど、少しずつでもいろんなところに連れて行ってあげたいな、と思います。
モデル
森 咲子
鹿児島県出身。大学進学の為上京し、法学部卒業後アパレル営業や弁護士秘書を経て、現在はモデルとして活動している。プライベートでは2020年に男の子を出産。趣味はキックボクシング。Instagram(@mori_sakiko @mugiokome_shiba)では、息子と豆柴2匹との日常やママファッションなどを紹介している。