Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションコラム

2022.01.25

【あの人のバッグの中身・Domanist石本さや香さん】IT企業勤務ママが持っていた「大人かわいい」優秀小物たち

持つ人の個性やこだわりが表れるバッグの中身。本企画ではDomani専属リアルワーママ集団=Domanistのバッグの中身を大公開しちゃいます! 今回はIT企業勤務の石本さや香さん(35歳)のバッグの中身。エメラルドブルーのアイテムやヴィヴィアン・ウエストウッドのハンカチなど、鮮やかなアイテムがいっぱい!

Tags:

選びのポイントはエコ&気分が上がる色柄!

IT企業に勤務し、環境に関わる企画運営を担当する石本さや香さん。サステナブルなもの・ことに関心が高まり、普段持ち歩くものにも影響が表れているそう。また、バッグの中に入れる小物選びで石本さんが重視していたのは「色」。 ベーシックなものより、見るだけで気分が上がる色使いのアイテムが好みなのだとか。そんな独自のテイストがたくさん詰まったバッグの中身を早速チェックしていきます!

【BAGはZUCCa】オンからオフまで大活躍のトートバッグ

出勤にもお出かけにも大活躍の〝ZUCCa〟のバッグ。ミニサイズながらマチは深めで必要なものはすべてここに収まるそう。「持ちはじめて2年が経過しますが、取り入れるだけでコーディネートに抜け感が出せる白のバッグは一年を通して大活躍。汚れが目立つ前に定期的にお手入れしています」と、石本さん。またハンドル部分を調節するとハンドバッグや斜めがけとしても使えるので、気分や装いに合わせて持ち方を変えられるのがお気に入り。

〝コール ハーン〟の軽くて丈夫なPCバッグ

(本人撮影)

バッグとは別にPC専用のキャリーケースも活用。「昔、営業をしていたころ、よく〝コール ハーン〟で靴を選んでいて、買い物中にこのPCケースにも出合いました。水に強く、軽くて丈夫。肩にかけて持ち歩くこともできるのでこれに決めました!」。

お財布は大好きなエメラルドブルー!

エメラルドブルーが大好きで、〝エアリスト〟のお財布にひと目惚れ!「ブランドやデザインで選ぶというよりも、とにかく色重視です。派手すぎず、でもかわいらしいエメラルドブルーにハートを射抜かれました。財布以外もこの色のアイテムに出合えたら即買いしてます(笑)」。

定期入れも好みの色に統一♡

ネットで見つけた定期入れ。お財布と同じくこちらもエメラルドブルーでお揃いに♡違うメーカーのものだけど、統一感が!

娘さんのメッセージカードが入った手帳型スマホケース

楽天で見つけた手帳型ケースも中がお気に入りカラー。以前はケース全体がエメラルドブルーになっているものを使っていたそうですが、財布と同じような見た目・色合いになってバッグの中で迷いがち…それで今のものに変えたそう。ケースのポケットには娘さんが4歳のときに石本さんに書いてくれたお誕生日カードが入っていました!

(スタッフ撮影)

長時間バッテリーが決め手のハンズフリーイヤホン

リモートワーク用にAmazonで購入したイヤホン。首の後ろにかけて使うハンズフリータイプで、このタイプのデザインはバッテリーが長時間もつとのことで、それが決め手に。 通勤中、音楽を聴くときもあり基本はBGM系が中心。たまにテンションを上げたいときはアイドルグループ〝君に、胸キュン。〟の「恋愛決壊警報」を最近よく聴いているそう!

いつも携帯している心に残る言葉をまとめたノート

本を読んで心に残ったセリフやモヤモヤした出来事などを綴るノート。「1か月後とかに読み返しては『自分はこの時こんなことを考えていたんだな〜』と振り返ることができ、意外な発見も。それがまた新しいアイデアにつながります」。ちなみに表紙についたハートやクローバーのシールは娘さんが色紙を型抜きして手づくりしてくれたもの♡

(スタッフ撮影)

お守り代わり⁉︎の焼肉トラジの「あたり」棒をポーチに!

名前の頭文字〝S〟が入ったポーチと鏡はプレゼントでいただいたもの。「さわやかなレモンイエローと大人っぽい線画調のイラストが気に入っています」。

ポーチの中でひと際目立っていた「あたり」の棒は「焼き肉トラジ」で締めのアイスキャンディを食べていたらゲット!「昔からこういうクジはまったく当たらなかった私。こんなこと珍しくて記念に持ち帰りました! 『なんだか今日はついてないなー』と思ったときにこれを見ると少しだけ元気がでます(笑)」。

透明なケースに入っているのは耳栓。「大きな音に耳が敏感なので…BGMが大きいお店に入るときに使います」。

毎日使う鍵にはお気に入りのキーホルダーをダブル付け!

「デイジー」のキーホルダーは2年前くらいに東京ディズニーランドへ行ったときに買ったもので、実はとても思い入れの深いアイテム。「私が小さかったときに、これと全く同じキーホルダーを両親に買ってもらったんです。大学生まで使っていましたが壊れてしまって…。東京ディズニーランドで再会したときは、まさか同じものに!と感動しちゃいました」。一方、緑の人型のキーホルダーはドイツ旅行で買ったお土産。「実はこれドイツの青信号のモチーフ。色と形がかわいくありません?もうひとつ赤信号バージョンもあり、そっちは姉へのお土産にしました」。

ハンカチ選びは華やか柄が決め手〝ヴィヴィアン・ウエストウッド〟

〝ヴィヴィアン・ウエストウッド〟のハンカチは、色柄の華やかさに惹かれて少しずつコレクションしているそう。「このハンカチはアメリカの国旗柄風デザインで主人からもらいました。ハンカチはパステルなどやわらかい色よりも、ビビッドで力強いデザインが好きです」。

(本人撮影)〝ヴィヴィアン〟ハンカチのコレクション! 色鮮やかでかわいい♡

赤のべっ甲がポイントのメガネ

〝JINS〟で購入したというメガネ。赤味がかっためずらしいべっ甲デザインです。「大人っぽさとかわいさが両立したメガネで気に入っています!」。

(スタッフ撮影)

予備のマスクは好みの柄入りデザイン

予備で持ち歩いているというマスクはメルヘンな柄入り。「かわいいイラストが大好き。これはアフタヌーンティー・リビングで購入しました」。

持ち運びしやすい〝innovator〟の350ml

〝innovator〟の水筒を毎日持ち歩いている石本さん。「350mlサイズは重すぎず、カバンに入りやすくてちょうどいいです」。北欧柄にも癒されているそう。

「自分を高められる自己啓発本をよく読んでいます」

自分の将来を考えるヒントになりそうな本をよく読んでいるといい、この本もそのひとつ。「読書は大好き。昔は特に東野圭吾さんの小説をたくさん読んでいましたが、一旦読み出すと家事が手につかなくなるので小説は控え中。最近は、自分の将来についてじっくり考えたいと思い、自己啓発本をよく読んでいます」。

仕事の合間のリフレッシュに活躍するコースター&ランチマット

ランチをするときにランチマットやコースターを敷くのが石本さん流。「敷くだけで気分が切り替わりリフレッシュすることができます!」。ちなみにコースターは福井県にある若狭湾に落ちていたプラスチックゴミを再利用したもの。「現在サスティナビリティ推進本部という、地球環境をよくするための部署に所属しています。その関係もあってエコなアイテムを見かけるとつい手に取るクセが」

食材を買い足すときに欠かせないエコバッグ

エコバッグはネオンピンクのドット柄に惹かれ購入。「恵比寿のアトレにある雑貨屋さんで見つけました。普段はコープやネットスーパーを利用しているのでほとんど買い物はしませんが、なんやかんや、持ち歩いていると便利です」

バッグを持つとこんな感じ!

ゆったりニット×スキニーの装いのときは、ハンドバッグにして持つのが石本さんのルール。通勤はこのようなモノトーンスタイルが定番ですが、休日はカラフルなアイテムを使う気分になるそうで「白だからどんな色の服と合わせても浮かずに調和します。汚れが気になるかもしれませんが、持っていると便利な色。スタイリングの幅が広がると思います!」と白バッグに太鼓判!

撮影/寺山恵子 構成/望月琴海

こちらの記事もたくさん読まれています

【あの人のバッグの中身・Domanist奥田陽子さん】コロナ禍になって一変したバッグの中身とは?
【あの人のバッグの中身・Domanist大井奈津子さん】センスが光る小物がたくさん

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事