Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2021.12.21

家中の汚れを劇的に落とす「4本の神洗剤」の名前 | 「代表的な3つの汚れ」を消し去るプロの視点

 

室内の汚れのほとんど9割を占めるのがアブラ汚れで酸性、水道の蛇口や浴室の鏡、台所のシンクについた白いかたまりや筋は水アカ汚れでアルカリ性、トイレの黄ばみや悪臭の原因もアルカリ性です。こびりついた汚れを落とすには、その汚れを中和してゆるめればいいのです。なお、汚れの中でもカビ汚れは中性の汚れです。洗剤で中和するのではなく塩素系洗剤で除菌漂白をします。

さて、中和とは化学反応により互いの性質を打ち消して中性にすることです。そこで酸性の汚れにはアルカリ性、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使用すれば、汚れが中和してさっと取りやすくなります。

たった4本の洗剤で家じゅうキレイに

掃除汚れ落とす洗剤

こびりついた汚れは洗剤で中和すればスルスル落としやすくなります。すると備えておくべき洗剤は、汚れを中和するアルカリ性の洗剤1本、酸性の洗剤1本、除菌漂白(カビ取り用)の塩素系の洗剤1本、そして中性の洗剤1本。たった4本です。

中性洗剤は、酸性やアルカリ性では変質しやすい素材の汚れ落としやあまりがんこではない汚れを落とすのに適しています。

では、4本の洗剤について、具体的な商品名をご紹介していきましょう。

① アブラ汚れに効くアルカリ性洗剤は「キッチンマジックリン」

② 水アカ汚れに効く酸性洗剤は「サンポール」

③ カビ汚れに効く塩素系洗剤は「カビキラー」「強力カビハイター」「キッチンブリーチ」などたくさんあるのでお好みで。私が愛用しているのは、ジェルタイプの「ドメスト」です。

④ オールマイティーな汚れに効く中性洗剤は、ご自宅の食器用洗剤を使えばOK(厳密に中性ではなく、弱アルカリ性、弱酸性のものでもけっこうです)。ちなみに、私が愛用している食器用洗剤は、弱アルカリ性の「JOY」です。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!