Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2022.02.22

#香箱座り #ニャルシスト #鈴カステラetc. 猫好きなら知っている、おもしろ猫語タグ

2022年2月22日、「ニャンニャンニャンニャン」は今世紀最祝(?)のスーパー猫の日。インフルにゃんサー・ぐっぴーをモデルにして、SNSで話題の猫語ハッシュタグを解説します!

Tags:

猫語タグ、いくつ知ってる?

猫好きなら知っていて当たり前の猫語タグ。だけど、意外と一般的じゃない面白タグを、インスタで人気のインフルにゃんサー・ぐっぴーのかわいい写真とともに紹介します!

関連記事
▶︎【#つちぬこ】って知ってる?|猫好きなら知っている、おもしろ猫語タグ
▶︎【#スコ座り】って知ってる?|猫好きなら知っている、おもしろ猫語タグ
▶︎猫好きならみんな知っている!【#イカ耳】って何のことかわかる!?

猫独特の座り方「#香箱座り」

「香箱」とはもともと、茶道や香道で使われる香木などを入れておく蓋付きの箱のこと。猫が前足を折り畳んで体の下に入れ、背中を丸めて座っている様子が香箱を連想させるから「香箱座り」と呼ばれています。

▲折り畳んだ前足の間に、もぞもぞと指を入れるのが楽しい。

すべての猫がやるわけではなく、やらない猫もいるそう(聞いた話によれば、長毛の猫はやらない…とか!?)。ぐっぴーはちょっとぽっちゃり体型なので、前足に負担がかかりやすいためちょっと横に広がった香箱座りになっていますね。

なんとも色っぽい座り方!?「#ニャーメイド」

「ニャーメイド」とは、マーメイドのように後ろ足を横に伸ばした座り方のこと。

猫を飼っている人ならわかると思うのですが、猫って、置いてある洗濯物の段差とか爪とぎ段ボールの段差などに前足をもたれて寄りかかるように座ることが多いんです。すると自然に後ろ足はダラーッと横に流れ、お誘いするようなお色気ポーズに…。

▲ぐっぴーお得意のぐラビアポーズのひとつ。

お腹のお肉が開放できるから、豊満な猫がやることが多い印象です(あくまでも個人的感想)。

▲ぐっぴーは変形ニャーメイドもお得意です。さすが表紙を飾る猫は違う!

俺、イケてる!? 「#ニャルシスト」

基本は、猫のイケメンな表情のことをいうのですが、ぐっぴーは鏡をのぞき込んでキメ顔を作っていますね。これぞ最上級ニャルシスト。

食べられませんよ! 「#鈴カステラ」

お食事中の方、卑猥なポーズで大変失礼しました。だってこうしないと、鈴カステラがよく見えなくて。猫の「鈴カステラ」とは、オス猫のタマタマのこと。

ぐっぴーは去勢してタマタマを取ってしまっているため、しぼんで寂しい鈴カステラですが、去勢をしていないオス猫は本当に鈴カステラくらい立派なタマタマを持っています。

野良猫界のボスは、しっかりした骨格の大きめの顔と大きな鈴カステラを持っているオスが多いのだとか。鈴カステラの大きさは、強さをアピールるすためのひとつになっているのかもしれませんね。

猫って気づかれないかも…「#アンモニャイト」

化石のアンモナイトのように丸まって寝ている猫は、たまにあまりにもキレイに丸まりすぎて猫とわからないこともあるとかないとか。椅子の上でこれをやっていて気づかずその上から座ってしまい、猫に「ギャッ!」と怒られた…という経験がある猫飼いさんは絶対にいるはず!

▲アンモニャイトは体温を逃さない寝相のため、気温が低い時に出現することが多い(暑い時はお腹丸出しの「#ヘソ天」になっている)。

▲別名「#ニャンモナイト」。言い方は違うけど、同じ寝相を指します。

関連記事
▶︎「これがあればもっと猫が喜ぶ!」猫が楽しく暮らせるグッズ4選
▶︎「ダンボールや紙袋を捨てられない」「落ちているヒゲをコレクションする」【私たちの猫飼いあるある】|猫沢エミ×ぐっぴー飼い主・さきとも対談

撮影/さきとも 構成/斉藤裕子

画像ALT

インフルにゃんサー

ぐっぴー

誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:9歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 『お太りさま猫ぐっぴー ぐぴ本』(小学館)が好評発売中!
▶︎Instagram:@gupitaro 
▶︎Twitter:@Gupitaro1102 
▶︎ブログ:「ぐぴログ。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事