Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2022.03.06

「イータリー」おすすめオリーブオイルと〝フランチャコルタ〟でおウチごはんを格上げ!

イタリア・トリノに本店を構えるフードショップ「イータリー」。日本最大級の品揃えを誇る銀座店で、おすすめのオリーブオイルとフランチャコルタを教えていただきました。いつものごはんタイムが、ちょっとリッチで美味しいイタリアンディナーに変わります。

Tags:

美味しく楽しい食のワンダーランド「イータリー」

イタリア食材と食文化をキーワードに、イタリアの上質な食材や飲料などを展開している「イータリー」。フランチャコルタ事務局のスタッフにとっては以前から、イタリア出張のたびに立ち寄る大好きスポットでした。

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

2008年、東京・代官山に日本初のショップがオープン、以来、日本橋、丸の内、原宿、湘南、銀座と食にうるさい人々が集うエリアに店舗を拡大しています。なかでも昨年GINZA SIXに誕生した銀座店は、日本最大級の旗艦店。3つのレストランとカフェを併設し、「マーケット」には、パスタ、オリーブオイル、サラミ&チーズ、ワインなど約1,500種類のイタリア食材、360種を超えるワインが揃っています。

今回はその中からオリーブオイルとフランチャコルタのおすすめをそれぞれ3品挙げていただきました。

おすすめオリーブオイル3選

雑味がなくフレッシュでクリアな「カルテノアール」

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

まずご紹介するのは、北イタリアのリグーリア州にて4世代にわたってオリーブオイルを製造しているロイ社の「カルテノアール」。圧力をかけずに滴り落ちるオイルのみを集めて作られており、雑味のないクリアな味わいが特徴です。カルパッチョをはじめシーフード、サラダなど、繊細な料理と好相性。藁を巻きつけて大切に保護されたボトルもおしゃれなので、そのまま食卓に出して自由に料理にかけて楽しんで。

苦味と辛味のバランスが良い「オットブラティコ」

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

続いてはブーツ形のイタリア半島のつま先部分にあたるカラブリア州で生産されているオレアリア サンジョルジョ社の「オットブラティコ」。スローフード協会が保護し、食べて応援することを推奨しているプレジディオ認定を受けています。オットブラティカ種のオリーブから作られるオイルで、調和のとれたエレガントな味わいが特徴。。フレッシュな食材、魚介を使った料理、ボイルした魚や肉、豆料理に相性が良いそう。

パンチの効いたフレッシュでフルーティーな香りの「プリモ BIO」

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

3つ目はJAS規格を取得しているシチリア産のオーガニックのエキストラバージン・オリーブオイル、フラントイ クトレラ社の「プリモ BIO」。青いトマトと若草のような青々しい香り、苦味と辛味のバランスのある力強いアロマが特徴です。ローストした肉、スープやブルスケッタ、サラダやグリル野菜に使いいただくのがおすすめとのことですが、フランチャコルタ事務局スタッフのお気に入りは、ちょっといいお豆腐に塩とこの「プリモ BIO」をプラスして食べるスタイル。ちょっと青苦いオリーブオイルの香りがお豆腐と驚くほど相性が良いのでぜひ一度試してみてください!

お気に入りのオリーブオイルが食卓を豊かに

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

せっかく3種類のオリーブオイルをおすすめいただいたので、バケットを買って来て食べ比べしてみました。香りも、液体の色やテクスチャーも、そしてもちろんお味も三種三様で、イタリアの食文化の奥深さに気付かされました。今回ご紹介しているオリーブオイルとフランチャコルタはどれもイータリー銀座店ではもちろん、イータリーのオンラインサイトでも購入できるので、ぜひ食べ比べ&飲み比べしてお気に入りを見つけて、ご自宅に常備してください。

“家飲み”にぴったりなフランチャコルタ3選

さて、美味しいオリーブオイルでイタリアンを食べるなら、忘れてはならないのが、フランチャコルタです。北イタリア・ロンバルディア州中央部のフランチャコルタ地域内で、瓶内二次発酵方式で造られるフランチャコルタは、イタリアワインの格付け最高峰にあたるDOCGの認定を受けているスパークリングワイン。きめ細やかな泡立ちとキリリと上品な味わいで、ファッション界のパーティなどでも指名されることが増えています。

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

左は「カデルボスコ ヴィンテージ プレステージ エディツィオーネ」
フランチャコルタの中でも、ポピュラーな「カデルボスコ」の中でも生産者が威信をかけて生み出したこちらは、香り高いフレッシュさ、そして複雑味を帯びた唯一無二のフランチャコルタです。

中央は「バローネ ピッツィーニ フランチャコルタ DOCG エクストラブリュット アニマンテ」
生産者は有機栽培に力を注ぎ環境に配慮し、ブドウ本来の個性を味わうワイン造りを行っていることで知られています。アカシアのハチミツ、アプリコット、ドライフルーツの香り。フローラルでクリーミーな味わいが魅力です。

右は「モンテロッサ フランチャコルタ DOCG プリマ キュヴェ ブリュット」
すべて自社畑のブドウを使用し、手摘みによる収穫から発酵までを1時間以内に処理するという徹底したこだわりで造られています。フランチャコルタの法定熟成年数が18ヶ月であるのに対し、こちらは約24ヶ月の熟成。リンゴやグレープフルーツの様な華やかな香りと深みのある味わいが特徴です。

お手頃オリーブオイルとフランチャコルタで乾杯!

EATALY イータリー オリーブオイル フランチャコルタ ワイン

ここまでご紹介したら、フランチャコルタを飲まずにはいられません! モッツァレラチーズにスライスしたトマトを添えて塩ととびきりのオリーブオイルを少々添えたカプレーゼをつまみに、「モンテロッサ フランチャコルタ DOCG プリマ キュヴェ ブリュット」をシュポッ!とあけました。

今回ご紹介したオリーブオイルとフランチャコルタはどれもプライスもお手頃なので、デイリーな“家メシ”&“家飲み”に最適です。イータリーで手に入るオリーブオイルとフランチャコルタで、マンジャーレ=美味なる日々をお過ごしください。

<イータリー銀座店>
東京都中央区銀座6丁目10-1 ギンザ シックス6F
TEL:03-6280-6581

イータリー 公式サイト

フランチャコルタ 公式サイト 

こちらの記事もチェック!
▶︎成城石井で揃う!フランチャコルタと絶品おつまみで自分へのプチご褒美
▶︎グラスで!週替わりで!いろんな銘柄が楽しめる。トラットリア クレアッタでフランチャコルタ ガーデン開催

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事