Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.04.01

QOLが上がる!バーミキュラライスポットミニの活用法3選

ご飯を炊くだけじゃもったいない「バーミキュラライスポットミニ」。お洒落で時短で健康的な料理や活用法を紹介します。

Tags:

お野菜がたっぷり摂れる!失敗知らずの無水調理

バーミキュラライスポットミニを使って、週2で作るほどお気に入りレシピは無水カレー。本格的な味なのに驚きの簡単さなので病みつきです。

まず水分多めの野菜から入れて…。

お肉も入れて。

弱火50分のタイマーをセットするだけ! 野菜から出た水分のみなのでルーは3つだけで完成です。

お風呂に入っている間に焦げや火事の心配なく出来上がるのが平日のカレー作りにはありがたい。野菜の甘みとお肉の旨味がしっかり感じられて多幸感MAXなのはもちろん、子どもの食育にも良さそうです。

そのほかポトフも形崩れなく作れます。人参じゃがいもがホクホクです。

罪悪感ゼロなスポンジケーキ

次におすすめなのがオーブンやケーキ型がなくても本格的に焼けるスポンジケーキ。炊飯器や電子レンジのオーブン機能だとなかなか焼き加減が難しかったのですが、ライスポットミニなら弱火で指定の時間放置するだけできれいな焦げめも作れます。

小麦粉が少量なだけあって、見た目に比べて食べ心地が軽いこと!ホールの半分近くを罪悪感ゼロで食べられます笑

もちろん炊飯も!ポイントは即冷凍

ライスポットという名前なので本気メニューはお米!炊き立てを食べてほしいという想いから保温機能がない潔さ。でも子どものタイミングなど読めないこともありますよね。そこで我が家は冷凍ご飯専用アイテムを使っています。

ライスポットとこのタッパーの組み合わせだと、レンチンご飯の美味しいこと…玄米もしっかり蟹穴ができモチっと仕上がります。

ちなみに無洗米はあまり推奨されていませんが、2合に対して500ミリリットルのお水の割合で安定して美味しく炊けます。(ライスポットミニは最大3合炊き)

価格は7万円と少々値がはりますが本格的な味を家庭で日々食べられるので、すぐに元を取ったと感じさせてくれる我が家の大満足アイテムとなりました。

Domanist

井川加奈子

IT系企画・人材育成を経て2022年より外資系コンサル企業へ。特技は比較検討、趣味は家族や友人と心地いい時間を過ごすこと。InstagramやWEBDomaniでは厳選されたアイテム、心潤す大人時間ネタを紹介し「調べる手間が省けて時短になる」と評判。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

あわせて読みたい

▶︎令和時代の三種の神器家電とは?「時短」がキーワード?おすすめをピックアップ
▶︎愛用者に聞いた!〝シロカ〟の時短を叶える便利家電3選【ワーママにおすすめの便利家電】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事