令和時代の三種の神器家電とは?「時短」がキーワード?おすすめをピックアップ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.11.26

令和時代の三種の神器家電とは?「時短」がキーワード?おすすめをピックアップ

時代とともに変化する三種の神器。令和時代はどんな家電が三種の神器といわれるのでしょうか?今回は、三種の神器とはそもそも何なのか、令和の三種の神器、共働き夫婦におすすめの三種の神器、あなたの三種の神器に加わるかもしれない、これからの時代におすすめな家電についてご紹介していきます。

Tags:

【目次】
そもそも「三種の神器」ってなんだっけ?
三種の神器は時代とともに変わっている
共働き夫婦家庭におすすめな三種の神器家電とは?
あなたの三種の神器に加わるかも?令和時代のおすすめ家電はこれ

そもそも「三種の神器」ってなんだっけ?

天皇が皇位のしるしに受け継いだ3つの宝物

三種の神器とは一般的に、歴代の天皇が皇位のしるしに受け継いだといわれる、「草薙剣」「八咫鏡」「天叢雲剣」の3つの宝物のことを示すといわれています。

また、そろえていれば理想的だとされる3種の品物のことを「三種の神器」ともいうようです。

家電における三種の神器とは?

時代を象徴する代表的な家電製品も「三種の神器」として人々の憧れの的になってきたよう。

例えば、1950年代は「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」が三種の神器と呼ばれていたそうで、これらは生活水準を上げるための夢の商品だといわれていたようです。

三種の神器は時代とともに変わっている

1960年代の三種の神器は「3C」と呼ばれた

三種の神器は時代とともに移り変わってきました。

例えば1960年代半ばは「カラーテレビ(Color television)」「クーラー(Cooler)」「自動車(Car)」が三種の神器として売り出され、これらの頭文字をとって「3C」とも呼ばれていたのだとか。

さらに平成時代になると、「薄型テレビ」「デジタルカメラ」「DVDレコーダー」が三種の神器と呼ばれ、生活家電から娯楽や趣味を豊かにするような家電に注目が集まったそうです。

令和時代の三種の神器とは?

昭和、平成と三種の神器は移り変わっていますが、では令和時代の三種の神器は何なのでしょう?

調査によっても回答は変わりますが、多くは以下のような家電をあげる人が多いようです。

・4K/8Kテレビ
・ロボット掃除機
・冷蔵庫
・全自動調理家電
・ホームプロジェクター

生活を豊かにするものや時短家電が多くピックアップされるようです。

共働き夫婦家庭におすすめな三種の神器家電とは?

食器洗い乾燥機

Domanist・山内 梓さんが実際に使用した、共働き夫婦のための子育て期家庭に提案したい三種の神器をご紹介!

食器洗い乾燥機▲山内 梓さん

食器洗い乾燥機
「持っているといないとで、生活が劇的に変化したのは、『食器洗い乾燥機』。帰宅後、やっとの思いで夕ご飯をつくり、子どもに食べさせ、お風呂に入れて…寝かしつけの頃には、自分の充電も切れそうで、片付けが後回し…。寝落ちした日には、自分にバカヤローと言いたくなる。そこで登場したのが、食器洗い乾燥機!

朝起きたらぴっかぴか! 食器洗い乾燥機は、〝お手伝いさん〟に匹敵する活躍。もう食後に、夫が食器を洗ってくれなくても、気持ちが淀みません。副次的効果として、手が乾燥しなくなったこともうれしい」(山内さん)

コードレス掃除機

コードレス掃除機
「お掃除ロボットは、子どもが誕生する前までは、大活躍! しかし、何度も子供のおもちゃを巻きこみ、起動する前に、片付けが必要となってしまい、ただ今出番待ち。

食事の後、ちょっとテーブルの下だけ掃除機をかけたい、公園から帰宅後、玄関に溜まった砂をどうにかしたい! という時に役に立つ『マキタのコードレス掃除機』。コードレスなので自由自在! 本当に役に立ってます」(山内さん)

popIn Aladdin

popIn Aladdin
「プロジェクター、サウンドシステム、シーリングライトが一体となった『ポップインアラジン』。『家族での時間を増やすこと、子どもの世界観を広げること』というコンセプト通り、家族で一緒に観る時間が増えました。昼間も使えるし、家事の合間に子供に動画を見せていても、テレビよりは目に優しい…気がします。子ども向けコンテンツも搭載されており、子どもも大喜び!

そして、大人の夜の楽しみはこれで映画や海外ドラマを見ること。何気に気に入っているのが、どこから映しているのか、わからないという生活感を出さない仕組み。テレビのない生活ができます!」(山内さん)

あなたの三種の神器に加わるかも?令和時代のおすすめ家電はこれ

象印「フィッシュロースター」

象印「フィッシュロースター」
焼き魚や焼き鳥、ローストチキンなどの調理に役立つキッチン家電。「プラチナ触媒フィルター」が、煙や臭いの元となる成分を大幅にカットしてくれます。約35cmのサンマを4尾並べて焼ける広さで、両面焼きも可能。フタや網、受け皿など分解することができるため、衛生面も安心です。

Amazonでチェック

シャープ「ヘルシオ ホットクック 2.4L」

シャープ「ヘルシオ ホットクック 2.4L」
忙しいママにぴったりな電気圧力鍋。無線LAN接続をすれば、レシピサービスからメニューの検索や提案をしてもらえます。必要な材料や作り方を音声案内してくれる機能もあり、メニューはなんと自動が130種類、手動が25種類!一部メニューは、火加減の調整やかき混ぜを自動で行なってくれます。

Amazonでチェック

日立「衣類スチーマー CSI-RX3」

日立「衣類スチーマー CSI-RX3」
アイロンがけがパパッとできる衣類スチーマー。通常のアイロンとしても使用可能な2wayタイプです。ワンプッシュで1分間連続でスチーム噴射ができ、広範囲のシワを簡単に伸ばしてくれます。ダイヤ型のかけ面は持ち替えずに全方向に動かすことが可能。ボタン周りなどの細かな部分も簡単にプレスできます。

Amazonでチェック

島産業「パリパリキュー PPC-11」

島産業「パリパリキュー PPC-11」
卓上に置けるコンパクトな家庭専用の生ごみ処理機。シンク脇に設置するだけでごみが出たときにすぐに処理が可能。万が一つまようじや貝殻などが入っても分別不要です。さらに量や種類によって乾燥終了を自動で検知。予約機能を使用すれば、電気代が安い深夜に処理も可能です。静音仕様なのも嬉しいポイント。

楽天でチェック

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事