お金で幸せは買えないが、不幸は減らせる!家事で夫婦ゲンカする前に使いたい平成最後の「三種の神器」【読者ワーママのリアル体験記】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.02.13

お金で幸せは買えないが、不幸は減らせる!家事で夫婦ゲンカする前に使いたい平成最後の「三種の神器」【読者ワーママのリアル体験記】

1950年代後半、「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」と三種の神器が普及した時代から60年あまり。家族の形は大きく変化し、共働き家族のための新・三種の神器と呼ばれるものが誕生しました。「乾燥付き洗濯機」、「お掃除ロボット」、そして「食器洗い乾燥機」ですが、実際使用してみて、子育て期には使えないものも。今回私が提案するのは、子育て期のご家庭のために提案したい平成最後の「三種の神器」です。Domanist・山内 梓が実体験から、「家電で生み出す豊かな時間」をお伝えします。

Tags:

共働き夫婦の約7割が、時間に追われ→ケンカ

どんなに仲が良くでも、疲れていたり、忙しかったりすると、本当に些細なことで嫌な空気が流れることがあります。〝パナソニック〟の【30・40代夫婦のライフスタイル調査】によると、「あなたご自身と配偶者(パートナー)が、日々の生活でお互いに疲れていて、トラブルになったことはありますか? 」という質問に対し、トラブルになったことがある(68.8%)という結果に。(昨年よりも5.3ポイント上昇)※1

家事分担は、「妻」、「夫」、「家電」で考える

どんよ〜りした空気にさらに疲れるという悪循環。かく言う私もこのループの罠にはまることあります。どのご家庭でも経験があるのでは? と思いたい! のですが、このケンカの原因は思い出せないくらい些細なこと。きっと心に余裕があれば、起こらないんだろうな…と。であれば、「余裕」を作るためにどうすればいいか。家電で解決してみましょう。

【子育て期の三種の神器・1】食器洗い乾燥機

▲ 昨年買ってよかった家電、文句なしの1位! 因みに、2位は毛玉取り機。

持っているといないとで、生活が劇的に変化したのは、「食器洗い乾燥機」。帰宅後、やっとの思いで夕ご飯をつくり、子どもに食べさせ、お風呂に入れて…寝かしつけの頃には、自分の充電も切れそうで、片付けが後回し…。寝落ちした日には、自分にバカヤローと言いたくなる。そこで登場したのが、食器洗い乾燥機!

朝起きたらぴっかぴか!! 食器洗い乾燥機は、〝お手伝いさん〟に匹敵する活躍。もう食後に、夫が食器を洗ってくれなくても、気持ちが淀みません。副次的効果として、手が乾燥しなくなったこともうれしい。

【子育て期の三種の神器・2】コードレス掃除機

お掃除ロボットは、子どもが誕生する前までは、大活躍! しかし、何度も子供のおもちゃを巻きこみ、起動する前に、片付けが必要となってしまい、ただ今出番待ち。

食事の後、ちょっとテーブルの下だけ掃除機をかけたい、公園から帰宅後、玄関に溜まった砂をどうにかしたい! という時に役に立つ「マキタのコードレス掃除機」。コードレスなので自由自在! 本当に役に立ってます。

【子育て期の三種の神器・3】popIn Aladdin

時短とは離れてしまいますが…プロジェクタ一、サウンドシステム、シーリングライトが一体となった「ポップインアラジン」。「家族での時間を増やすこと、子どもの世界観を広げること」というコンセプト通り、家族で一緒に観る時間が増えました。昼間も使えるし、家事の合間に子供に動画を見せていても、テレビよりは目に優しい…気がします。子ども向けコンテンツも搭載されており、子どもも大喜び!

そして、大人の夜の楽しみはこれで映画や海外ドラマを見ること。何気に気に入っているのが、どこから映しているのか、わからないという生活感を出さない仕組み。テレビのない生活ができます!

お金で幸せは買えないが、不幸は減らせる!2

自分は何の家事に、どれだけの時間を使っているのか、どの家事が好きで、嫌いなのか、を書き出して「可視化」してみると、それぞれのご家庭で必要な家電が見えてきます。共働きの皆さん、日々の作業は一つでも減らしてみませんか。ケンカをする前に、自分の時間を確保するためにも、「家電でできる家事は、機械に頼る! 」。「時は金なり」です! 頑張り過ぎず、少し余裕をつくりましょう。

※1Panasonic【30・40代夫婦のライフスタイル調査】
調査対象:関東(1都6県)・関西(2府4県)・愛知県・福岡県・宮城県・広島県に在住の30歳〜49歳既婚男女 計3,022人
調査期間:2018年9月21日(金)〜26日(水)
調査手法:インターネット調査

※2ブリティッシュ・コロンビア大学の研究によると、「お金と幸せとの関係より、お金と悲しみの関係のほうが影響が強い」ことが判明(2015年)

【あわせて読みたい】
探すなら冬が狙い目! ベビーシッター探しは「リクルーティング」と思え

画像ALT
読者ユニットDomanistメンバー
山内 梓

マスコミ勤務・35歳、2歳男児のママ。文芸雑誌の編集長を務めるワーキングマザー。趣味は美味しいレストラン探し。Instagramのアカウントは@airsymphony

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事