忙しいママの味方!電気圧力鍋の選び方とおすすめ【11選】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.09.15

忙しいママの味方!電気圧力鍋の選び方とおすすめ【11選】

電気圧力鍋は時間をかけずに、おいしい料理を作りたい人におすすめのアイテムです。ライフスタイルに合ったものを活用するためにも、あらかじめ選び方のポイントを押さえておきましょう。電気圧力鍋を選ぶ方法や、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

電気圧力鍋とは?

電気圧力鍋は、煮る・炊く・ゆでるなどの調理ができる便利な家電です。電気圧力鍋の特徴や、一般的な圧力鍋との違いを見ていきましょう。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 とは 特徴 メリット

(C)Shutterstock.com

ほったらかし調理ができる話題の家電

電気圧力鍋は、電気の力で圧力をかける調理家電です。鍋に食材と調味料を入れてスイッチを押したら、後は放置しておくだけで簡単に料理ができます。面倒な火加減も自動で調整してくれるので、吹きこぼれや焦げなどの心配もありません。料理が完成するまでの間に、別の料理を作ったり他の家事をしたり、時間を有効活用できます。

また、一般的な鍋よりも高温で調理ができるため、材料の加熱が早く、「時短」にも役立つ優れものです。豚の角煮やサバのみそ煮など、時間がかかる料理もスピーディーに作れます。

「自分の時間がない」と悩むワーママへ! 1人時間を作る方法と息抜きのコツ|Domani

圧力鍋との違い

電気圧力鍋と圧力鍋の違いは、ガス火を使用するかしないかです。圧力鍋は火の調節が必要で、圧力がかかったら弱火にしたり、消したりしてから放置します。火にかけたまま目を離してしまうと、焦げ付きや煮崩れなどが起きることもあり、使い方に慣れていない人は失敗することもあるでしょう。

一方、電気圧力鍋は自動で圧力や温度を調節してくれるので、スイッチを押した後は付きっ切りにならずに済みます。火事ややけどの心配も少なく、従来の圧力鍋に苦手意識がある人や、子どもがいる家庭でも安心して使用できるでしょう。

電気圧力鍋の魅力

電気圧力鍋はたくさんの魅力を持った調理家電です。他の調理器具では難しい料理も、電気圧力鍋を使うとかなえられます。どんな魅力があるのか見ていきましょう。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気

(C)Shutterstock.com

時短調理でも栄養を逃さない

電気圧力鍋は、蒸気を閉じ込めた状態で加熱することで圧力が高まります。圧力とともに沸点も上がるため、一般的な鍋よりも短時間で食材に火が通るのです。

圧力のかけ方や作りたいメニューによって違いはありますが、普通に調理する場合と比べて約半分~1/3程度の時間で、芯まで柔らかい状態になります。上手に使えば魚の骨まで柔らかくできたり、野菜を皮ごと食べたりもできるでしょう。

また、長時間の加熱に弱い食材も、圧力調理なら短時間で済むので栄養素の流出を抑えられます。栄養面にこだわった食事を用意したいときにぴったりです。

無水調理やスロー調理も可能

無水調理とは、水分をほとんど加えずに煮たりゆでたりする調理方法です。水分が多い食材は水を使用せず、水分が少ない食材には少量の水を加えて調理します。

どんな鍋でも無水調理に向いているわけではなく、フタと本体が「密着する作り」になっている鍋でなければいけません。電気圧力鍋は内部の蒸気を逃がさない密閉した容器のため、無水調理にぴったりのアイテムです。無水調理なら水に溶けやすい栄養素が損なわれにくく、素材のうまみを生かした味わいの料理も作ることができます。

また、スロー調理機能が付いているものは、沸騰させずにじっくりと加熱できるので、煮崩れしやすい食材を調理する場合に便利です。

電気圧力鍋を選ぶポイント

電気圧力鍋はボタン一つで、誰でも簡単においしい料理を作れる家電です。自分が使いやすいものを選ぶためには、どんなポイントを押さえればよいのかチェックしていきましょう。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

加熱方式

どの商品も電気で加熱する点は同じですが、ヒーターの種類が異なり「マイコン式」「IH式」の2種類に分けられます。

マイコン式は、鍋の底面にある電熱ヒーターで加熱するタイプです。600~800Wの製品が多く、電気代を抑えられるので、頻繁に電気圧力鍋を利用する場合に使いやすいでしょう。

IH式は、鍋の側面や底面に加熱コイルが設置され、電磁誘導で鍋全体を素早く加熱するタイプです。マイコン式と比べると、消費電力は1200Wと前後と高めですが、ムラのない調理が可能なので煮込み料理や煮物に適しています。

電気圧力鍋を手軽に使ってみたい場合は、入手しやすい価格帯が多いマイコン式、料理にこだわりたい場合はIH式をおすすめします。

容量とサイズ

一度に必要な量を作れるものなら、何度も食材をセットする手間がかかりません。基本的には、家族の人数+1lの容量を目安に選びましょう。

3~4人家族なら4l、5人以上なら6lというように「やや余裕のある容量」を選ぶと、不足せずに作れます。また、置きたい場所に合うサイズかどうかも、重要なポイントです。

サイズはメーカーや商品によってさまざまですが、コンパクトなキッチンの場合、置き場所を確保してから選ぶことをおすすめします。

使える機能

電気圧力鍋という名前が付いていても、使える機能は同じではありません。中には、スロー調理機能や発酵機能などが付いているタイプもあります。

出来立てをすぐに食べられない場合は「保温機能」「温め直し機能」などが便利です。器や鍋に移し替えて、温め直す手間がなくなります。

また、予約調理ができるかどうかもチェックしましょう。寝る前にセットしておき、翌朝に炊きたてのごはんが食べたい場合は「予約機能」が必要です。ただし、製品によっては特定の料理しか予約できないタイプが大半。作りたい料理が、予約に対応しているかも確認しておきましょう。

手入れのしやすさ

頻繁に電気圧力鍋を使うのであれば、手入れのしやすさも重要です。

電気圧力鍋は、本体・フタ・内鍋などで構成されています。使用後はパーツ類を外して、全て洗浄しなければなりません。特に、圧力をコントロールするための弁やピンなどを取り外せるかどうかは、ぜひチェックしたいポイントです。

蒸気口に食材のかけらが詰まると不衛生になってしまいます。汚れを放置しておくと故障の原因にもなるので、必ずお手入れをしましょう。

電気圧力鍋のフタにはプッシュ式スライド式の2種類があります。プッシュ式は、フタを押すだけで簡単に開けやすいところが魅力です。スライド式は本体からフタを取り外せるため、洗いやすい特徴があります。

また、内鍋の表面に「汚れを落としやすい加工」が施されている製品もあるので、チェックしてみましょう。

安全性も必ず確認

電気圧力鍋は、使用上の注意を守って調理すれば安全に調理できますが、内部に圧力が残っている状態で開けると事故につながります。加圧中やロック状態が一目で分かるものや、吹きこぼれ防止機能があるかどうかなど、安全性も忘れずにチェックしておきましょう。

また、電源コードに体や物が引っかかってしまうと、鍋が落下してしまう危険があります。マグネット式のコードなら、すぐに外れるので安心です。

簡単操作!おすすめ電気圧力鍋

電気圧力鍋は、火を使う圧力鍋よりも簡単に操作できるところが魅力です。しかし、扱いに慣れていないと使いにくさを感じることもあるでしょう。

初めて電気圧力鍋を使う人でも、迷わずに使いやすい商品を見ていきましょう。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気               操作 簡単

(C)Shutterstock.com

初心者でも使いやすい「パナソニック 電気圧力なべ 3L」

ボタン操作の手順が少なく、初めて電気圧力鍋を使う人でも分かりやすい商品です。持ち運びや収納もしやすいコンパクトサイズで、どんなキッチンにもなじむでしょう。

自動調理のほか、圧力調理・無水調理・低音調理モードもあり、火加減や温度調節が難しい料理もおいしく作れます。

じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなどの硬い食材も、20分程度で丸ごと蒸し上がるので、調理時間の短縮が可能です。カレーや肉じゃがなど、一部の自動調理コースは「タイマー予約」ができます。

内鍋は「フッ素加工」が施され、汚れがこびり付きにくくなっています。簡単にお手入れできることもポイントです。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気  パナソニック Panasonic            操作 簡単

商品名:パナソニック 電気圧力なべ 3L

あの電気圧力鍋やあの掃除機も!家電ライターが厳選した超絶便利な【家電名品】5選 | Domani

非ロック時の加熱防止機能で安全「ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 4L 楽ポン」

フタがしっかりと閉まっていないと調理が始まらない機能を搭載した、安全に使える電気圧力鍋です。吹きこぼれや、調理が失敗するなどのリスクがありません。

レシピに合わせて「+」と「-」のボタンで時間を設定し、「調理スタートキー」を押すだけで簡単に圧力調理ができます。定温でじっくり煮込む調理無水調理もでき、幅広いメニューを作れることも魅力です。

また、炊飯に利用できる予約タイマーのほか、調理完了後に自動で保温してくれるなど、あると便利な機能も搭載しています。「追加熱キー」を押せば簡単に温め直しができるので、家族が同時に食事できない場合に役立ちます。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 ワンダーシェフ              操作 簡単

商品名:ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 4L 楽ポン

シンプルな操作性が魅力「シロカ 電気圧力鍋 4L」

圧力調理のほか、スロー調理・蒸し調理・無水調理・炊飯・温め直しなど、豊富な機能を備えています。4lの大容量で一度に約6人分の料理を作ることができ、家族の人数が多い家や作り置きを作る際にぴったりです。

食材を入れ、作りたいメニューに対応したボタンを押すだけのシンプル操作が魅力。カレーや肉じゃがなどの人気メニューが自動で調理できます。圧力調理モードでは「1~60分まで」の好みの時間に設定することもでき、自分好みの調理が可能です。

フタは取り外し可能で、つまみ部分や弁も分解して丸ごと洗えるため、隅々まで清潔を保てます。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 シロカ シンプル             操作 簡単

商品名:シロカ 電気圧力鍋 4L

内蔵レシピが豊富!おすすめ電気圧力鍋

自動で作れるレシピが豊富な電気圧力鍋は、毎日の献立に悩む人におすすめです。これまでに作ったことがないレシピにも挑戦でき、料理の時間が楽しくなるでしょう。

内蔵されているレシピが、充実している商品を見ていきましょう。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 便利              レシピ 豊富

(C)Shutterstock.com

毎日の献立に困らない「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4L」

80種類もの自動調理を搭載し、作りたい料理を選んでボタンを押すだけで、簡単に調理が済ませられる電気圧力鍋です。オリジナルレシピブックも付属しており、毎日の献立に悩むママの味方になってくれます。

サイズは幅32×奥行33.4×高さ23.2cmと、グリル鍋としても使えるコンパクトなデザインで、料理が完成したら食卓にそのまま鍋を置いても邪魔になりません。内鍋も料理を取りやすい深さになっており、普段の食事はもちろん、ホームパーティーでも活躍してくれるでしょう。

フタやパーツ類は本体から分離でき、隅々まで洗えるので衛生面も安心です。煮沸洗浄ができる「お手入れモード」も搭載し、清潔に使える工夫がされています。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 便利 アイリスオーヤマ シンプル おしゃれ           レシピ 豊富

商品名:アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4L

「これは便利!」広報担当者を唸らせた〝アイリスオーヤマ〟のキッチングッズ3選 | Domani

食洗機対応「シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L」

無線LAN接続をすれば、「COCORO KITCHEN」のレシピサービスからメニューの検索や、ライフスタイルに合ったメニューの提案をしてもらえます。

さらに、作り方や必要な材料を音声案内してくれる機能もあり、準備もスムーズです。130種類の自動メニュー・25種類の手動メニューが掲載され、外出前に食材をセットしておけば帰宅時に熱々の状態を食べられます。食材が傷みやすい温度を避けて調理や保温をするので、衛生面も安心です。

また、一部のメニューは調理状況に合わせて、火加減の調整や「かきまぜ」などを自動で行うため、ムラのない仕上がりになります。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 便利  シャープ sharp ヘルシオ おしゃれ シンプル        レシピ 豊富

商品名:シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L

予熱時間が早い「ティファール クックフォーミー エクスプレス 3L」

前菜・メインディッシュ・デザートなど、210種類ものレシピを内蔵した電気圧力鍋です。900Wの電力があり、スムーズに余熱できるので調理時間を短縮できます。

肉じゃがは約3分、ビーフカレーは約8分と加圧時間も短く、急いで調理したいときにおすすめです。圧力を加えて煮込むだけでなく、炒める・蒸す・炊飯・再加熱・保温の機能もあり、さまざまな料理に対応できます。

より便利に使いたい人は、専用アプリ「クックフォーミー」を使用しましょう。レシピの検索や買い物リストの作成などができ、隙間時間を使って献立を考えたいときに便利です。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 便利 ティファール tfal クックフォーミー           レシピ 豊富

商品名:ティファール クックフォーミー エクスプレス 3L

コンパクトサイズ!おすすめ電気圧力鍋

コンパクトサイズの電気圧力鍋はキッチンにスペースがない場合や、副菜やおやつ作りなどに活用したい場合にぴったりです。

置き場所を見つけやすいコンパクトサイズの商品の中から、おすすめの商品を紹介します。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気               コンパクト

(C)Shutterstock.com

予約や保温機能が便利「象印 自動圧力IHなべ 1.5L」

幅29×奥行37.5×高さ25cmとコンパクトサイズでありながら、多彩な機能を搭載した電気圧力鍋です。

レシピによっては最長で12時間まで予約ができ、忙しくて調理に時間をかけられないときも、手の込んだ料理を作れます。食べごろの温度で保温してくれる機能もあり、帰宅が遅い場合でも温かい料理を食べることが可能です。

加熱方式はIH式で、高い火力で食材をムラなく加熱し、味に深みを加えてくれます。さらに、「可変圧力」で味を染み込ませたり、「一定圧力」で食材の食感や形を残したり、本格的な料理を楽しめるところも魅力です。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 象印              コンパクト

商品名:象印 自動圧力IHなべ 1.5L

保温や温め直しが可能「エムケー精工 ヘルシーマルチポット 2L」

幅30.4×奥27.5×高27.8cmと、キッチンでも場所を取らないコンパクトサイズの電気圧力鍋です。

フタはひねることでしっかりとロックでき、内部の圧力が高いときには開かない設計になっているため、安全に使えます。調理が終わると自動で保温モードに切り替わり「加熱キー」を押せば温め直しもできるので、いつでも熱々の料理を味わえることもうれしいポイントです。

計量カップやガラスのフタなど、あると便利なアイテムが付属しており、あれこれと買い足す必要がないのも魅力。フタや鍋は取り外して丸洗いでき、お手入れも簡単です。

圧力調理のほか、炊飯・スロー調理・蒸し調理・甘酒・発酵もできます。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気               コンパクト

商品名:エムケー精工 ヘルシーマルチポット 2L

細かく分解できてお手入れ楽ラク「山善 電気圧力鍋 2.5L」

幅26×奥行28×高さ25cmのコンパクトサイズと、重量約3.8kgの軽量で、移動や持ち運びにも便利な電気圧力鍋です。64種類のメニューが掲載されたレシピブックも付属しており、作りたいものがきっと見つかるでしょう。

フタや内鍋は丸ごと取り外すことができ、お手入れが簡単です。マグネットプラグ仕様なので、子どもやペットがコードに引っかかっても、鍋ごと落下する心配もありません。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 山善 おしゃれ             コンパクト

商品名:山善 電気圧力鍋 2.5L

おしゃれなデザイン!おすすめ電気圧力鍋

電気圧力鍋を毎日使うなら、見た目にもこだわって選びましょう。おしゃれなデザインなら、料理するのが楽しみになるはずです。

日常に彩りを加えてくれる、おすすめの商品を紹介します。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 おしゃれ

(C)Shutterstock.com

クラシカルなデザインがかわいい「BRUNO マルチ圧力クッカー 2.5L」

クラシカルな雰囲気を感じさせる、おしゃれなデザインの電気圧力鍋です。キッチンになじみやすいアイボリーとブラウンの2色展開で、使いやすさにもこだわっています。

定番メニューを自動調理してくれる「ワンタッチメニューモード」と、好みの加圧時間を設定できる「マニュアルモード」を使い分けることが可能です。あたためモードも搭載しているので、料理を器に移し替えて温め直す手間がかかりません。

また、約80℃の温度で食材をじっくりと煮込める「スロー調整モード」は、普段の料理からおもてなしの料理までカバーしてくれます。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 おしゃれ bruno おしゃれ

商品名:BRUNO マルチ圧力クッカー 2.5L

キッチンを華やかに演出「A-Stage Re・De Pot 電気圧力鍋 2L」

食卓の上にのせても違和感がない、現代のライフスタイルに合うスタイリッシュなデザインを目指して作られた電気圧力鍋です。見た目のおしゃれさだけでなく機能も充実しており、圧力調理・スロー調理・温め直しと、便利な機能がひととおりそろっています。

最大4合まで炊飯でき、最大1.8気圧の高圧力によって約25分でふっくら炊き上がることも魅力です。無水カレーや肉じゃがなど、8種類の自動調理モードのほか、公式サイトではスペシャルレシピが公開されています。

フタはねじって取り外しが可能で、内ブタ・圧力切替弁・内鍋と洗うパーツが少ないこともうれしいポイントです。カラーはブラック・レッド・ネイビー・ホワイトの4色から選べます。

電気 圧力 鍋 おすすめ 人気 おしゃれ シンプル

商品名:A-Stage Re・De Pot 電気圧力鍋 2L

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

炊飯器でできる簡単時短レシピ!料理の幅が広がる人気の炊飯器もご紹介
手土産にも重宝!〝小さな圧力鍋〟と言われる「NISHIKIYA KITCHEN」のレトルトパウチ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事