Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2024.03.13

【花粉対策】コンパクトで高機能な空気清浄機で花粉症と仕事効率の悩みを解決!

 

本格的な花粉シーズン。外出時だけ気をつければ済むのではなく、衣服などに付着した花粉を室内に持ち込んでしまうことも…。今回は、室内の花粉対策や空気清浄機についてのアンケート調査結果や、おすすめの空気清浄機を紹介します。

Tags:

室内におけるみんなの花粉対策は?

いまや国民の大多数が悩んでいるといわれる花粉症。2024年も2月過ぎあたりから花粉が飛散しているとされ、すでに目のかゆみや鼻のムズムズ、くしゃみなどに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

アメリカ発の小型家電メーカー・VeSync Co., Ltdの傘下ブランドLevoit(レボイト)は、「花粉症と空気清浄機に関する調査」を20代~60代の男女800名を対象に実施。花粉症と仕事効率の関係性、卓上空気清浄機を使用している人の声、空気清浄機を選ぶ際に参考にしたいポイントなどが明らかになりました。

気になるアンケート結果や、花粉対策に役立つ空気清浄機を見ていきましょう。

花粉症は仕事の効率に影響する?

花粉症はただ不快なだけでなく、たびたび手を止めなければならなかったり集中力が下がったりと、仕事や家事の効率にも影響しますよね。まずは、室内にいながら花粉の影響を受けることがあるか、またその対策についての調査結果を紹介します。

室内にいながら花粉を感じたことはありますか?

室内にいながら花粉を感じたことはあるかの調査結果イラスト

自宅やオフィスなど室内にいながら花粉を感じた経験について、かなり感じたことがある人は27%、やや感じたことがある人が50.4%、あまり感じたことはない人は19.0%、全く感じたことがない人は3.6%という結果に。感じたことがある人は約8割と大多数であることがわかります。

花粉が舞う時期に、仕事の集中力が切れたり作業効率が悪いと感じることはありますか?

花粉が舞う時期に、仕事の集中力が切れたり作業効率が悪いと感じることはあるかの調査結果イラスト

さらに、自宅やオフィスで花粉を感じたことがあると回答した方のうち9割以上が、花粉が舞う時期に仕事の集中力がきれたり作業効率が悪いと感じていると回答。かなり感じている人は38.3%、やや感じている人は53.4%、あまり感じていない人は8.1%、全く感じていない人は0.3%という結果でした。実際に花粉が飛散している外出時のみならず、室内での花粉対策がいかに重要であるかがうかがえます。

仕事中の花粉対策は?

仕事中の花粉対策についての調査結果イラスト

花粉対策には多くの対策方法がありますが、今回の調査では「マスクを着用する」が81.9%と最も多く、次点で「薬を服用する」が55.4%という結果に。ドラッグストアなどで気軽に手に取れるグッズで対策をしている人が多いようです。

卓上空気清浄機を使用している人の実態

マスクで花粉のキャッチを防いだり、薬の服用でアレルギー症状を抑えたりしている人が多いことがわかりましたが、衣服などに付着した花粉もあるので室内でも安心はできないもの。そこで、室内の花粉対策として代表格でもある空気清浄機を使用している人の本音も見てみます。

現在住んでいる自宅、通っている会社のオフィスに空気清浄機を設置していますか?

自宅やオフィスに空気清浄機を設置している人の調査結果イラスト

自宅やオフィスで使用している空気清浄機に関して、卓上空気清浄機を使用している人は約1割。場所別に見ると、自宅で卓上空気清浄機を設置している人は11.6%、オフィスで卓上空気清浄機を設置している人は10.5%でした。

最も多かったのは、床置き型の空気清浄機を設置しているという意見。床置き型の空気清浄機だと、自宅に設置している人は71.5%、オフィスに設置している人は64.3%と、いずれも半数以上を占めます。

そのほか、自宅に空気清浄機を設置していない人は22.9%、オフィスに空気清浄機を設置していない人は26.6%。自宅に壁掛け型の空気清浄機を設置している人が9.9%、オフィスに壁掛け型の空気清浄機を設置している人が12.0%という結果になりました。

床置き型の空気清浄機が非常に人気で、卓上空気清浄機と壁掛け型の空気清浄機を取り入れている人はまだまだ少ないことがわかります。また、自宅でもオフィスでも空気清浄機を設置していない人は3割に満たない程度ということから、空気清浄機を重要視している人が多いともいえるでしょう。

花粉症の症状が軽減したことで、仕事の効率が上がったと感じますか?

空気清浄機を設置して仕事が効率的になったかの調査結果イラスト

卓上空気清浄機を使用している人の中で、約9割もの人が花粉症の軽減により仕事の効率が上がったと感じていると回答。卓上空気清浄機の使用者はまだ多くはないものの、満足度は高いようです。

空気清浄機に求めることは?

タイプはそれぞれであれど、自宅やオフィスに空気清浄機を設置している人の割合が多いことがわかりました。空気清浄機を使用している人々は、どのような点を重視して選んでいるのでしょうか。

空気清浄機を使用しているものの、花粉症の症状が軽減しなかった理由として考えられるものは?

床置き型または壁掛け型空気清浄機を使用している人に、花粉症の症状が軽減しない理由として考えられることを質問。その結果、1位が「滞留人数に対してスペックが十分ではない」(34.9%)、2位が 「設置場所が遠い」(33.8%)で、どちらも空気清浄機の効果範囲が不満の原因であることが明らかになりました。

空気清浄機に対して重視していることは?

空気清浄機に対して重視していることの調査結果イラスト

一方で、空気清浄機に対して重視していることに対しての質問では「花粉を吸収してくれる」が65.4%で1位に。室内での花粉対策において、いかに空気清浄機を頼りにしているかが読み取れます。

コンパクトでも頼もしい卓上空気清浄機

調査結果を踏まえると、花粉症により家事や仕事の作業効率を下げないためには、空気清浄機の使用が有効であるといえそうです。今回は、その中でも使用者の9割が仕事効率改善の効果を実感していると回答した卓上空気清浄機に注目! 季節・空調家電のブランド「Levoit(レボイト)」から、デスクの上に置くこともできる卓上設置設置型の空気清浄機を紹介します。

Levoit Core Mini 空気清浄機

棚の上に置かれたノートパソコンと空気清浄機の写真▲¥7,980(税込)

A4サイズと同じ⾼さでわずか1kgという、Levoitシリーズの中で最も小さい空気清浄機。卓上設置に特化したサイズ感で、玄関やデスクなどに難なく置けます。お手入れはフィルターを交換するだけと簡単なのもうれしいポイントです。

設置されているのは弱・中・強のモードを切り替えられる3つのボタンと電源ボタンだけ。シンプルな操作なので、家族で使えます。静音運転モードでは、運転音を最小25dBに抑えることが可能。木の葉の触れ合うほどの静かさで運転しながら空気を循環させるため、仕事や勉強に集中できるうえ、オフィスで使用しても周りの迷惑になりません。

Levoit Core Mini 空気清浄機 フィルターイメージ写真&ガイドテキスト

3層の高性能フィルターを採用するなど、コンパクトながらパワフルな機能性も魅力。花粉対策に有効だといわれているHEPAフィルターが内蔵され、 花粉のほか、ウイルス・細菌・細いホコリ・アレルゲン・カビ・ ハウスダスト・PM2.5など、0.1μmまでの微細粒子を97%除去します。脱臭専用のハイグレード活性炭フィルターは、タバコ臭や料理臭、ペットや靴の臭いなど、日常生活で気になるニオイをしっかりキャッチ。花粉が舞う季節以外でも一年中活躍してくれます。

空気清浄機にアロマオイルを垂らしている写真

本体にはアロマボックスも搭載。好きな香りを楽しむことができるため、リラックスしたい寝室での利用にもぴったりです。

今回の調査では卓上型の空気清浄機を使用している人は1割程度でしたが、小さいからと選択肢から外すにはもったいない魅力がたくさん。室内で快適に過ごすためにCore Mini、ぜひチェックしてみてくださいね。

【「花粉症と空気清浄機に関する調査」調査概要】
調査期間:2024年2月9日~2月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~60代の男女
回答数 :800名

情報提供:VeSync

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!