Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2022.04.11

賞味期限たった5時間!奇跡の生大福「あいと電氣餅店」

和菓子好きなら絶対に食べたい&食べて欲しい。“賞味期限5時間” で話題の、代々木八幡にある「あいと電氣餅店」の生大福をご紹介します。

Tags:

完全予約制、賞味期限5時間。代々木八幡にある「あいと電氣餅店」の絶品“生大福”ご存じですか?

桜も咲いて、これからはいろんな植物が芽吹く季節。「花より団子」の方にも楽しい、スイーツもおいしい季節です。

代々木八幡にある「あいと電氣餅店」の絶品“生大福”。受け取り時間を定めたネットからの完全予約制に加えて、そのやわらかさを楽しむために賞味期限がたった5時間ということで話題です。

お餅は本当にやわやわで、手で持つだけでも、とろけて形が崩れていきそうになるほど。上品な甘さで、軽やかなこし餡はやわらかい餅の食感にぴったりで、ほんとにおいしい♡ 100%餅米のみで、添加物も保存料も存在しなかった100年前と同じ製法で作られているのだそう。

あいと電氣餅店 生大福

発祥は創業大正5年、福島・南相馬の「宍戸電氣餅屋」。もともとは青果店でしたが、主人が手作りして売っていたお餅があまりのおいしさに評判になったのだそう。創業当時としてはまだ珍しかった電動餅つき機を導入していて「電氣餅」と呼ばれるようになり、そのまま店名も「宍戸電氣餅」と改められたんだとか。

東日本大震災の影響もあり、あと数ヵ月のうちに途絶えることを知った店主がこの店に弟子入りし、修行を重ねたのちにオープンしたのが「あいと電氣餅店」。伝統があるのに新しい、そんな不思議で素敵なお店なんです。

あいと電氣餅店 生大福

その魅力はパッケージにも。おもたせにぴったりな風呂敷、開いても華やかなボックスに入っていてギフトとしてもぴったり。あえて店名等のロゴがないのは、食べたあとも色々な使い方で再利用ができるように、と思いがこもっているそうです。

あいと電氣餅店 生大福

予約は毎週月曜日10:00〜から、ホームページにて。

近くの代々木公園で、ピクニックしながらいただく、なんていうのもこれからの季節によさそうですね。

 

Domanist

福吉彩子

2児(男児・女児)の母。外資系企業で15年働き、独立。現職はフリーのマーケティングコンサルタント。メークセラピストの一面ももち、自宅でレッスンを行っている。「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。
IG:https://www.instagram.com/fuku44aya

あわせて読みたい
▶︎【ママの外食一人飯】お寿司は最強のファスト・フード!
▶︎年末年始で疲れた胃に!カラダが喜ぶ〝無添加だし醤油〟でリセット

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事