Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2022.04.30

「こどもの日」何する?ぐーたらママがした3つのこと!【ぐーたらママ兼モデル ・森 咲子 連載Vol.08】

昨年の5月5日、息子くんにとって初めてのこどもの日のお祝いをしました。今年のこどもの日は何をしようかな?と考えながら、昨年のお祝いを振り返って、私がした3つのことを紹介したいと思います。

Tags:

こどもの日にした3つのこと

こんにちは、森 咲子です。さて、自他共に認める”ぐーたら生活”をしていたため、以前Oggi.jpでは”ぐーたら女子”として連載をしていた森 咲子が、今度は“ぐーたらママ”としての日々のあれこれをご紹介する本連載。Vol.8のテーマは、こどもの日です!

1. 早めに探し始めよう五月人形!

こどもの日の為にぐーたらママがした3つのことの1つ目は、五月人形探しです!

2021年の年明けに、私の母親から「こどもの日に向けて五月人形買わないとね!早めに買わないとなくなっちゃうよ!」と言われました。

正直、「まだ年明けなのに早くない?っていうか、なくなっちゃうなんて大袈裟だなぁ〜。」と思ったのですが、人気のお店は11月頃から予約開始しているところもあり、早々に完売するものもあるみたいですね。

そんな事とは知らず、いつものようにのんびりしていたら、あっという間に2月に!そろそろ買おうと思い、先輩ママさんからオススメの五月人形を教えてもらって、ネットサーフィンでリサーチリサーチ!!

やっと決まった兜飾り!

私は五月人形について全然知識がなかったので、まず五月人形の豊富な種類にビックリしました。鎧飾り、兜飾り、お人形が鎧を着ている大将飾り、屋外に飾る鯉のぼりなどなど…。

どれを選んでも男の子の健やかな成長を願うことに変わりはないので、五月人形を置くスペースや人形の好みで選ぶことが多いみたいです。

ウチの場合は、五月人形をわんこ達が触れない場所に置く必要があるので、少し高めの棚の上に置くことに。そこに置ける範囲内でいろいろ見た結果、シンプルな兜飾りがいいなぁと思い、兜飾りに絞って探し始めました。

探し始めてすぐに分かったことですが、五月人形は高価なものが多いので小心者の私はネットだけでポチッと購入する決断ができず、「また今度決めよう〜。」と度々後回しにて、気が付いたら約1ヶ月ダラダラと探していました…。もう3月だよー!!

やっぱり店舗に見に行って買おうかなと思っていたところ、ついに、私の好みドンピシャの兜飾りをネットで発見!

気になった兜飾りは”人形工房左京”さんというお店のもので、ここはカタログがあるとのことだったので、すぐカタログを請求しました。届いたカタログを見てみると、「やっぱりコレだ!」と確信が持てたので、お店に在庫確認をして注文!

さて、長きに渡る五月人形探しの旅が終わり(長きに渡ったのは私の性格のせいですが…)、あっという間にこどもの日を迎えました。

2. 装飾は安くてかわいい3COINS!!

次に、ぐーたらママがした3つのことの2つ目は、装飾です。壁の装飾は、シンプルに3COINSで買ったウッドバナーのみ。

子育て こどもの日 何する

そして、少しの間だけ、息子くんとわんこ達に鯉のぼりカチューシャをつけてもらって記念撮影!

子育て こどもの日 何する

このカチューシャも3COINSのものです。頭に付けるのが難しくて、みんなネックレスみたいになりました(笑)。

ちなみに、3COINSのイベント装飾はいつも争奪戦なので、早めに買うことをオススメします!人気のものは発売日当日に売り切れることも。

私が今年狙っていたこどもの日用の飾りは、あっという間に売り切れてしまったので買えませんでした…。

3. こどもの日ごはんはコーンスープを泳ぐ鯉のぼり!

そして、ぐーたらママがした3つのことの最後の3つ目は、ランチの鯉のぼりプレート作りです。

子育て こどもの日 何する

大きめのお皿にコーンスープを薄く流して、食パンで作った鯉のぼりを置いて、彩りとして星型にんじんと大根、ブロッコリーを飾りました。

右上は、青のりとしらすのお焼きと骨っこ型ほうれん草パンケーキです。

骨っこ型パンケーキは、本連載Vol.6の1歳の誕生日でも作りましたが、豆柴のむぎとおこめからのプレゼントということで、今後も息子くんのイベントメニューには作りたいと思います。

今年の兜飾りの置き場所はココ!

悩み過ぎて購入するのに時間がかかった兜飾りでしたが、見るたびに「可愛いなぁ~。」と思えるものに出会えて良かったです。

昨年兜飾りを飾っていた棚の上は、もう息子くんの手が届くようになってしまったので、今年はリビングで唯一息子くんの手が届かないカウンターに飾りました。

子育て こどもの日 何する

さて、今年のこどもの日は何しようかな?まだ息子くんは柏餅を食べられないけど、私が食べたいから柏餅は買おう。ちなみに、餡子はこし餡派です!

子育て こどもの日 何する

画像ALT

モデル

森 咲子

鹿児島県出身。大学進学の為上京し、法学部卒業後アパレル営業や弁護士秘書を経て、現在はモデルとして活動している。プライベートでは2020年に男の子を出産。趣味はキックボクシング。Instagram(@mori_sakiko @mugiokome_shiba)では、息子と豆柴2匹との日常やママファッションなどを紹介している。

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事