Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLE働く私に“TREAT ME!”

2018.05.11

【スタバ】の新作「エスプレッソ アフォガード」は定番のアレと何が違うの???

スタバの新作は絶対発売日に飲みたい!と心に誓っているスタバマニアが、5月9日から発売された新作フラペチーノ「Espresso Affogato Frappuccino(エスプレッソ アフォガート フラペチーノ)」に早速トライ!独Gの視点でトライすべきか否かを正直にレポート!

Tags:

その名は大人のフラペチーノ 「エスプレッソ アフォガート」!

4月に登場したイチゴ感が半端ない「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」の衝撃デビューの余韻がまだ消えない中、またまた新作が登場!あのイチゴを越えるものはなかなか期待できないのではと思いながらも、新作の情報を聞きつけ少し下調べをしてみた私。To be honestよ、ここだけの話、「え?新作なの!?期待できない・・・」って失望を感じたわ。確実に新鮮味が感じられない。だって、だってよ、スタバには「エスプレッソフラペチーノ」と呼ばれるコーヒーフラペチーノにエスプレッソショットを追加したアフォガート風定番メニューがすでに存在しているわけよ!名前だけでは、エスプレッソフラペーチーノとの違いがよく分からず、飲む価値あるのか半信半疑でスタバへ向かってみたところ…。

百聞は一口に過ぎず

「不安7:期待3」の精神状況でいざレジへ。店員さんに新商品について聞いてみることに。「フラペチーノのベースはどんなものですか?」「アイスは使ってるんですか?」「エスプレッソはいつもと同じですか?」などの私の怒涛の質問責めにも最初は笑顔で対応してくれたレジの美女。さすがの彼女も私の質問ラッシュに少し顔が曇ってき、しまいには「エスプレッソフラペチーノとは何が違うんですか?」という私の会心の一撃には、「全く違います」と呆れ顔…。本当にごめんない。だけど、気になって、知りたくて仕方ないの。

支払いを終え、バーカウンターでの作業が見えるポジショニングでじっくり観察しながらドリンクを待つことに。ふむ、ベースはコーヒーではなくミルクかな、カップに何か入れてからエスプレッソを注いでるな、とメモメモ。やっと出てきた「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」は、エスプレッソフラペチーノとは全く違う佇まいであることが一目瞭然!早速、一口飲んでみたらもう別次元。

私の心の声「ハワードさん、疑ってすみません」。スタバの創設者であるハワード・シュルツ氏に何度も何度も謝りました。めっちゃ美味い。本当に本当にごめんなさい。もう毎日飲むので許して。

エスプレッソ アフォガート 美味しさの秘密

まずは抽出にこだわったエスプレッソ。通常の3/4の液量で抽出し、エスプレッソの旨味をぎゅっと凝縮。ブラウンシュガーをエスプレッソで溶かすことで、一口目は本物のエスプレッソのような味わいで、もう気分はイタリア公爵。そのエスプレッソの上に注がれる後味スッキリのクリーム。エスプレッソと混ざり合うことで、本当のアフォガートのような甘さとほろ苦いマッチング。そして、このマーブル模様がまたインスタジェニック!そして、あえてホイップを使わないことでエスプレッソ本来の風味と、クリームの味わいを損なうことなく絶妙なバランスなの。

私の中では「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」を越える一杯。ここまできたらスタバの回し者なんじゃないかってくらい毎回べた褒めしちゃってるけど、そう誤解されてもいいので、もう一回言わせて!これはまさにMust Try。「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」よりもカロリーが抑えめで、また甘さも控えめなビタースウィート、しっかりとコクがあるクリーム、まさにアラフォーの私たちにこそ飲んでもらいたい大人のフラペチーノ!店舗によっては、ショートからベンティサイズまで選べるので、ちょっとしたブレークにももってこいね。この夏ならではの味わいをDon’t Miss It!!!

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。飲食業界歴は、もはやうん十年。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事