Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2018.05.21

送信は時間指定が可能です!ビジネスパーソンの新メールマナー

 

大事な仕事ほど朝に済ませている、朝型フリーエディターの南ゆかりです。自分のペースで仕事ができる朝は快適だけど、画面の向こうの相手にとってはどうなんでしょう?とふと我が身を振り返って見ました。働き方改革が進んでいる今、新たに気をつけなきゃいけないこともありそうですよね。

Text:
南 ゆかり
Tags:

就業時間外に「仕事」の圧をかけないために

朝型ワーカーのメール術について検索してみると、

“6時台、7時台に返信すると、「コイツできるな」と思ってもらえる”

“アップルの現CEOは、4時半に起きてまず部下にメールを送る”

などの記事が出てきましたが、うーん。社用メールがスマートフォンに転送される人にとっては超迷惑ですよね。メールは会社PCでしか開かない、という人にとってだって、「うわー、部長、6時から仕事してる!」って、焦っちゃうんじゃないでしょうか。少なくとも個人的には正直、圧を感じます。。。実は私も以前、早朝の仕事メールで「急いでますアピール」をしたこともあるのですが、今思うと単に自分の都合。ほんとは前日にやるべきことを後回しにしちゃって、ひとりで慌ててるだけだったりしました。反省。

私は、その日のデスクワークは外出前にできるだけ済ませたいので、朝にガガーーーっと集中してメールを書くことが多いです。ただし、企業相手の場合、特に残業や勤務時間に厳格な企業には配慮が必要。「働き方改革」は夜だけの話ではなくて、朝を含む「勤務時間外」に「仕事のことを気にさせない」周囲への配慮を含みますよね。

朝型の相手ならいいかというとそうでもなく、私のように「朝はメールやLINEにわずらわされず仕事に集中できる」という人もいるので、やっぱり早朝すぎるメールは迷惑。

自分なりの時間帯で仕事をするのは自由だけど、メールが静かな暴力にならないように(特に返信をすぐしなきゃ安心できないタイプの相手には)、私が使っているのはメールのタイマー機能です。

集中力の高い6時台、7時台に重要なメールを書くだけ書いて、午前9時以降、相手の始業時間に合わせて送信されるようにタイマーセットするんです。このときGmailってやはり便利で、Right Inbox for Gmailをインストールすると、簡単にできます。

Gmailの画面では、「Send Later」を選ぶと下のようにポップアップが出て、送るタイミングを選べます。

「in 1 hour」なら1時間後だし、「At a specific time」では詳細な日時(ずーっと先の日付でもあり)を選択できます。

Right Inboxはほかにも便利な機能があるので、また改めてご紹介しますね。

text

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!