Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.06.01

意外と盲点!【LINE】アプリの〝プロフィール設定〟してる!?

週1でお届けする連載「エナジーブランディング」、今週はLINEアプリのプロフィール設定について。LINE歴が長いDomani世代こそ、初期設定のままになっていませんか?プロフィールは友だちにみられていると意識して、この機会にプロフィールを最新版に更新しましょう!

Text:
大島文子(ブランディング コーチ)
Tags:

エナジーブランディング vol.39:
LINEのプロフィール設定で“セルフブランディング”

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。
今週のコラムは「LINEアプリのプロフィール設定について」ご紹介します。

LINEアプリのサービス開始から11年目を迎えますが、10年以上プロフィールを見ないで使っている方も実は多いのではないでしょうか。当初はプロフィール写真の設定と携帯番号、生年月日、任意でメールアドレス位で初期登録していたはず。使用歴の長いDomani読者ほど、プロフィールの更新をしていない方も多いかと思います。

でも、LINE友だちの誰もが見る可能性のある「プロフィール」です。自分らしく設定して自己紹介。セルフブランディングツールの一つにしませんか?ご自分のLINEプロフィール設定、今すぐ確認してみてください!

プロフィール設定の確認方法

プロフィールを開く

まずLINEアプリを開いて、一番下にあるホーム表示をタップしてください。続いてホームの上、LINEユーザーネームの右横の写真アイコンをタップ

あなたのプロフィールが表示されます。このページは、友だちがトーク欄のアイコンをタップしても表示される、自己紹介ページです。

LINE プロフィール 設定

プロフィール画像と背景画像を変更

ページ上部には、LINEミュージックと連携してBGM設定ができ、バーコードマークからは友だち追加がクイックアクセス!そして右端がプロフィール設定のマークです。以下プロフィール設定ページです。

LINE プロフィール 設定

このプロフィール設定の下の方に、プロフィール画像と背景画像の設定があります。私はプロフィール画像を設定済みなので、背景画像を選択しました。最大の趣味である宝塚大劇場の客席写真です!

「ストーリーに投稿」からチェックを外す

LINE プロフィール 設定

この「〇ストーリーに投稿」に✓が入っていると、変更したことがいちいちストーリーに流れるのでチェックを外すのがお薦めです。右側の画像加工アイコンで、モノクロに変換してみました。

LINE プロフィール 設定

デコアイコンから様々な設定ができます

背景画像の設定が終わったら、プロフィール下部にあるメニューに注目!このデコアイコンをタップすると、さまざまな設定メニューが出てきます。

LINE プロフィール 設定

右からシーズン背景画像、スタンプ(LINEトーク用にダウンロードしたスタンプが使えます!)、そしてこの〇△□+マークをタップすると【カウントアイコン、写真フレーム、そしてSNSリンク】があります。他、文字入力、アバター設定、エフェクトと手描きツールまで… カスタマイズツールがいっぱいです!

まずはスタンプ… こんな感じです!

LINE プロフィール 設定

SNSリンクの設定

そして「〇△□+マーク」をタップしSNSリンクをチョイス。インスタグラムのスタンプを設定し、自分のインスタアドレスを設定すればリンク完了。すべて〇ストーリーに投稿のチェックが外れていることを確認。

LINE プロフィール 設定

カウントの設定

カウント設定は未来の日程からのカウントダウンを表示するサービスです。私は大好きな宝塚歌劇雪組公演の千秋楽を設定してみました。あと14日で千秋楽を迎えてしまいます(涙)

ステータスメッセージの設定

最後にユーザーネーム下のステータスメッセージについて。LINEの友だちに自分の気持ちや状況を表現するスペースとのこと。LINEの友だちリストではユーザーネームの下に小さく表示されます。

LINE プロフィール 設定

いかがでしょうか。LINEプロフィールページ、少し更新できましたか?私はLINEミュージックを使用していないし、アバターも離脱したのでこの位ですが、まだまだカスタマイズの余地がありそうです。

いろいろ手を出すと管理が大変そうなので、数カ所をマメに更新していくことをお薦めします。常に新しい情報を掲載していくこと、新しいサービスをほどほど取り入れて暮らすこと。ワーママにとって大切なアクションだと思います。自分らしさを他者に伝え、理解してもらうセルフブランディングのツールとしてぜひ活用してみてください。

「エナジーブランディング」関連記事

Netflixも部屋の模様替えもこの1年でやり尽くした!私が今夢中なのは「eラーニング」
もう手放せない!! 仕事も、遊びも、学びも頼れる最新【iPad Pro】の魅力

 

大島文

ブランディング コーチ

大島文子

ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。
Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事