Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.06.01

【無印良品】収納棚の活用ですっきり整頓!部屋別のおすすめ商品&収納アイテム

無印良品の収納家具・収納用品は種類が多く組み合わせのバリエーションが豊富なので、目移りしてしまう人は多いでしょう。収納棚を置きたい場所ごとに、整理整頓のポイントを知っておくと使いやすいものを選べます。部屋別におすすめの商品を見ていきましょう。

Tags:

「無印良品」収納家具・用品の魅力は?

無印良品では、さまざまな収納家具や収納用品を展開しています。整理整頓に関心があるなら、候補に入れて損はありません。無印良品の収納アイテムには、どんな魅力があるのか見ていきましょう。

無印良品 収納棚

組み合わせの幅が広い

無印良品の収納家具は、自由に組み合わせできるように作られているものが多く、置きたい場所に合わせて使いやすい収納を作れるところが魅力です。

組み合わせられるパーツの種類が幅広く「引き出しを追加したい」「下段は引き出しにして、上段にワードローブバーを付けたい」といった希望をかなえられる商品もあります。

収納用品は、仕切りやふたなどを追加したり、スタッキングできるものが多く、収納したいものに合わせて使えるのも魅力の一つです。同じデザインで幅や高さが異なるものがそろっているので、収納したい場所や持ち物の量に合わせて選べます。

必要に応じて追加できるタイプを選べば、家族が増えて収納スペースを増やしたくなったときも、長く使い続けられるでしょう。

シンプルだからどんな部屋にもマッチする

無印良品の収納家具は色やデザインがシンプルなので、さまざまなインテリアと相性がよいところも魅力です。家具の色やテイストを統一している人でも、手軽に取り入れられます。

収納家具に合うサイズの「バスケット」「収納ケース」などの収納用品も豊富に展開されており、イメージに合うものを簡単に探せるでしょう。収納したいものに合わせてケースの幅や高さを統一できるので、きっちりと並べられます。

デザインもシンプルなものが多く、見た目がゴチャゴチャしないところもポイントです。また、リニューアルしてもデザインが大きく変わらないので、買い足しているうちにテイストが合わなくなる心配がありません。

部屋別で見る収納家具・用品の選び方

部屋によって片付けやすさが異なることは多いでしょう。収納用品の数だけでなく、何を収納するかにも注目して選ぶことが必要です。

例えば、リビングとキッチンでは使用するものが違うので、収納のポイントも異なります。部屋別の収納家具を選ぶポイントを知って、整理整頓に役立てましょう。

無印良品 収納棚

【リビング】収納のバランスが重要

リビングは家族の持ち物が集まりやすく、なかなかスッキリと片付かないという家は多いでしょう。上手に片付けるには、見せるものと隠すもののバランスを考えた収納をすることが重要です。

家族の写真や子どもが描いた絵など、見せたいものを飾る場所と見せたくないものをしまう場所を分けられるタイプの収納家具を選びましょう。「扉」や「引き出し」が付け足せるタイプを選べば、隠したいものをしまっておけます。

物の置き場所は、使用頻度の高さで決めることが基本です。メガネやリモコンのように、すぐに使いたいアイテムはトレイなどにまとめておき、手が届く場所に出しておきましょう。

筆記用具・おもちゃ・雑誌類などの散らかりやすいアイテムは、必要なときが来たら使えるように整頓して収納することをおすすめします。

無印良品 収納棚

【キッチン】使い勝手を優先

キッチンで使用する収納家具や収納用品は、使い勝手の良さを考えて選びましょう。作業をする際に頻繁に使うものを取り出しやすい位置に収納できなければ、ストレスがたまってしまいます。

キッチンは調理器具や食器類など、使用するものが多い場所です。必要な道具を全てしまっておけるサイズのものでなければ、ものがあふれる原因に。食器などが増えることも考え、「やや余裕のあるサイズ」を選びましょう。

収納家具の扉の形も重要で、扉を開けるスペースが狭い場合は引き戸が便利です。一方、スペースが十分にあるなら、開き戸を選ぶと収納したアイテムの出し入れがしやすくなります。

【バス・洗面所】掃除のしやすさも重要

バス・洗面所に置く収納用品は「掃除のしやすさ」を考えて選ぶと、清潔感を維持しやすくなります。湿気がたまりやすい場所なので、水気に強い収納ケースなどを選ぶことも大事です。

丸洗いできるタイプの収納ケースを使えば、衛生面の心配がありません。細かいものはケースに入れておくと、ケースごと取り出して隅にたまったホコリをサッと掃除できます。

タオル類は水にも強くて清潔感のある「やわらかポリエチレンケース」にまとめるのがおすすめです。剥き出しにするよりも収納ケースに入れた方が、汚れやホコリなどが付着しにくくなります。

また、バス・洗面所は収納するアイテムが多いわりにコンパクトに作られていることが多いので、すき間に収まるサイズの収納用品を上手に活用しましょう。

【子ども部屋】長く使えるものを

子ども部屋の収納家具や収納用品は、子どもが成長することを考えて長く使えるものを選ぶことをおすすめします。できるだけ「ベーシックなデザイン」を選んだ方が、長く使い続けられるでしょう。

成長に応じて組み換えたりパーツを増やせたりするものなら、学校や習い事で使用する道具が増えたときも対応できます。子どもが小さいうちは、背の高さに合わせて使えるかどうかも考えて選ぶと、自分で片付けができるようになるでしょう。

また、おもちゃ用・勉強用などそれぞれに使う道具の収納スペースを分けることで、整頓しやすくメリハリの付いた生活をしやすくなります。勉強しなければならないのに、遊びたくなってはかどらないという失敗を防げるはずです。

【リビング】におすすめの無印良品の収納家具・用品

リビングは家族が過ごす場所なので、それぞれの持ち物で散らかってしまいがちです。物の置き場をしっかりと決めれば、片付けやすくなります。

リビングにおすすめの無印良品の収納家具や収納用品をチェックしましょう。

組み合わせが選べる「スタッキングキャビネット」

基本セットに追加パーツを組み合わせることで、自分好みの「カップボード」「チェスト」「TV台」などを作れる収納家具です。同じテイストでリビングに必要な収納家具をそろえられるので、統一感を出せます。

幅や高さなどが違うパーツ類が豊富なので、置きたい場所に合わせて選べるところも魅力です。用途に合わせて、ガラス扉・木製扉・仕切り板などを設けてカスタマイズしましょう。最初はシンプルな棚として使用し、食器が多くなってきたら追加セットを買い足して、カップボードにするという使い方も可能です。

基本セットやパーツ類の素材はオーク材・ウォールナット材から選べます。既存のインテリアの雰囲気に合わせて選ぶとよいでしょう。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:スタッキングキャビネット
公式サイト:購入はこちら

ちょっとした小物を「壁に付けられる家具」

リビングのキャビネットの上や、ちょっとした空間などに取り付けられる商品です。殺風景な壁をお気に入りの雑貨で飾ったり、小物類の置き場を作ったりしたいときに活躍します。素材はオーク材とウォールナットのいずれかを選べるので、キャビネットと素材をそろえて統一感を出すのもよいでしょう。

「石こうボード」の壁に専用固定ピンで取付金具を固定し取り付けます。ピンタイプなので、壁に大きな穴を開けずに済みます。

帽子やストールなどを引っ掛けられる「フック」や、部屋の角を有効活用できる「コーナー棚」「ミラー」などがあり、リビングの収納に役立ちます。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス 壁に取り付けられる

商品名:壁に付けられる家具
公式サイト:購入はこちら

持ち運びにも便利「持ち手付帆布長方形バスケット・大」

丈夫な帆布素材でできた、持ち手付きのバスケットです。子どものおもちゃ入れや、リビングで使う仕事道具などをまとめて入れておけば、使うときに簡単に移動することができます。

かさばりやすい羽織ものや膝掛けなどのアイテムもきっちりと収納可能。赤ちゃんがいる家庭では、おむつやお尻ふきなどのお世話に必要な道具を入れておくと便利です。

表に出しておきたくないけれど、使用する機会が多いからササッと移動させたい、というアイテムの収納に役立ちます。

サイズは幅37×奥行26×高さ26cmです。使用しないときはたたんでしまっておけるので、かさばりません。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:持ち手付帆布長方形バスケット大
公式サイト:購入はこちら

【キッチン】におすすめの無印良品の収納家具・用品

キッチンは必要な道具を収納できるだけでなく、作業のしやすさも考えて収納用品を選びましょう。物を片付けやすく使いやすいキッチンを目指している人に、おすすめの商品を紹介します。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

カウンターにも「パイン材ユニットシェルフ」

パイン材を使用した、ナチュラルな雰囲気の収納家具です。無印良品で展開している収納ケースを自由に組み合わせて利用できます。

シンプルな作りになっているので、キッチンカウンターとして使用したり収納ケースと組み合わせて食品のストッカーとして使用したりと、幅広い使い方が可能です。

頻繁に使う調味料や食器類などを奥に収納せず、あえて「見せる収納」をする用途にも使いやすいデザインとなっています。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:パイン材ユニットシェルフ
公式サイト:購入はこちら

収納の幅が広がる「スチールユニットシェルフ」

シンプルなデザインで汎用性が高く、調理家電や食器の収納におすすめのスチール製の収納棚です。キッチンの空きスペースに合わせて、幅や高さを選べます。

キッチンにさまざまな調理家電や食品のストックを置いている人は多いでしょう。なかなか置き場所が確保できない、という人には幅が狭いタイプがおすすめです。

ワイヤーバスケットや帆布バスケットなどを置くこともできるので、収納したいものに合わせてカスタマイズできる楽しみも。「キャスター」を追加し、移動式にすることもできます。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:スチールユニットシェルフ
公式サイト:購入はこちら

キッチンでも便利な「ファイルボックス」

ポリプロピレン製の、シンプルなファイルボックスです。A4サイズの書類ケースとして販売されていますが、書類以外にもレジ袋・食品ストック・鍋のふたなど、幅広いものを収納できます。

半透明とホワイトグレーがありますが、ホワイトグレーは中身が見えないので、スッキリと整頓して見せたいときにおすすめです。幅や高さなどのバリエーションが豊富で、収納場所にピッタリと合うサイズが見つかります。発売以来形が変わっていないため、収納したいものが増えたら買い足ししていくことも簡単です。

前面に指をかけられる穴があるので、引き出しやすくなっています。棚の上部など、取り出しにくい場所でも活躍するでしょう。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:ファイルボックス
公式サイト:購入はこちら

【バス・洗面所】におすすめの無印良品の収納家具・用品

バス・洗面所はほかの部屋とは違い水気が多く、カビや汚れなどの心配があります。水回りにおすすめの素材でできた商品を見ていきましょう。

水場にピッタリ「ステンレスユニットシェルフ」

水気に強いステンレスで作られた収納家具です。バス・洗面所は掃除用具やランドリー用品などを置くことが多くたくさんのものであふれがちですが、ステンレスユニットシェルフがあれば、スッキリと収納できます。

上段にタオル類、中段に衣類を入れるカゴ、下段に掃除用具というように整頓するのがおすすめです。必要に応じて、追加棚やワードローブバーなどのオプションパーツを取り付けられます。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:ステンレスユニットシェルフ
公式サイト:購入はこちら

小物収納に「ポリプロピレンストッカー4段・キャスター付」

収納棚を置くことをあきらめていたわずかなスペースにも置きやすい、幅18×奥行40×高さ83cmのスリムなストッカーです。キャスター付きなので、掃除の際に簡単に移動させられます。「ポリプロピレン追加用ストッカー」(高さ3サイズあり/11cm・21cm・30.5cm)を組み合わせて自分好みにカスタマイズできる仕様です。

洗剤や予備のタオルなど、ストックを収納するスペースとしてもおすすめ。シンプルなデザインで置き場所を選ばず、キッチン収納としても転用できます。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:ポリプロピレンストッカー4段・キャスター付
公式サイト:購入はこちら

目隠しにもなる「重なるラタン長方形バスケット・大」

同じ形の商品同士を積み重ねて使用でき、省スペースに役立つ「手編み」のラタンバスケットです。タオル類やトイレットペーパーなど、表に見せたくないものを収納する際に活躍します。

大・中・小とあり、中は約幅36×奥行26×高さ16cmで、ドライヤーやコスメ類などを隠したいときも使いやすいサイズです。ほか、角型や別売りのフタの展開も。見た目も美しく、インテリアのアクセントになってくれる商品です。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:重なるラタン長方形バスケット・中
公式サイト:購入はこちら

【子ども部屋】におすすめの無印良品の収納家具

子ども部屋に子どもが自分で整理整頓しやすい収納棚を置くと、片付けの習慣づけに役立ちます。子ども部屋で使いやすい商品をチェックしましょう。

軽さも魅力の「パルプボードボックス」

縦横どちらの向きでも使える、丈夫なパルプボードで作られた収納棚です。子どものおもちゃ・衣類・本など、さまざまなものを収納する「マルチラック」として使えます。

軽量な素材で作られているので、移動させたいときも楽々です。シンプルなベージュで、どんなインテリアにもなじみます。

別売りのダンボール製の引き出しと組み合わせて使うこともでき、2段・3段・スリムタイプなど、バリエーションが豊富なので「すき間収納」にもおすすめです。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:パルプボードボックス
公式サイト:購入はこちら

成長に合わせて変えられる「スタッキングシェルフ」

子どもの身長によって、使いやすい家具の高さは異なります。スタッキングシェルフは縦横どちらの方向でも使えるため、子どもの成長に応じて使いやすい高さに調節したり、シェルフの追加が可能です。

子どもが小さいうちは横向きに並べて、おもちゃなどを自分で出し入れできるように配置し、成長したら縦向きにして教科書や勉強道具などを収納できるように配置するなど、フレキシブルに使えます。

収納したいものが増えた場合でもシェルフを追加できるので、対応できる収納家具を探している人にピッタリです。

無印 収納 棚 家具 用品 グッズ ボックス

商品名:スタッキングシェルフ
公式サイト:購入はこちら

あわせて読みたい

絶対買った方がいい!全力でおすすめしたい【無印良品】の靴下
おしゃれな子供部屋の作り方!4つのポイントと真似したいインテリア実例

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事