Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2021.08.30

無印良品の収納アイテムが優秀な3つの理由|おすすめ商品の使い方を紹介

 

無印良品の収納アイテムは、どんな場所にもフィットする使い勝手のよさが人気の秘密です。しかし種類が多いだけに、活用方法に迷う人もいるでしょう。無印良品のおすすめ収納を、具体的な使用例と併せて紹介します。

Tags:

【目次】
 ・無印良品の収納アイテムが優秀な三つの理由
 ・人気アイテム1.「ポリプロピレンファイルボックス」
 ・人気アイテム2.「ソフトボックス」
 ・人気アイテム3.「ポリプロピレン整理ボックス」
 ・デッドスペースを有効活用できるアイテム
 ・ほかにもあるおすすめの収納アイテム

無印良品の収納アイテムが優秀な三つの理由

無印良品の収納アイテムには、多くのファンがいます。ママ友たちの中にも「うちの収納は無印でそろえているよ」という人がいるのではないでしょうか。

片付け上手な人が無印を選ぶ理由には、「見つかる」「買える」「邪魔しない」の3点があります。

無印 収納 おすすめ 優秀

サイズ展開が豊富

無印良品は「サイズ展開の豊富さ」が魅力の一つです。収納アイテムを探していると「デザインはいいのに、サイズがない」ということはありませんか?

収納スペースや中に入れる物によって、欲しいサイズ感はさまざまです。気に入ったものがあっても、サイズが違えば別のアイテムを選ばざるを得ません。

その点、無印良品では、同じシリーズの中に幅・奥行・高さの違う収納アイテムが、バリエーション豊富にそろっています。

「デザインは同じで、もう少し小さめのものはないかな」と探してみれば、ぴったりくるサイズが見つかるでしょう。

いつでも買い足せる

二つ目の魅力は「いつでも買い足せる」ことです。結婚や出産によって人生のステージが変われば、収納する物の種類や量も変化します。

とはいえ、愛用している収納アイテムが、必ずしも10年後にも購入できるとは限りません。

「買い足そうと思ったのに、もう販売されていなかった」ということもあるでしょう。無印良品の収納アイテムは、こうした困りごとが起こりにくいのです。

無印良品の中でもよく使用されているのは、定番品と呼ばれるアイテムです。これら定番品はマイナーチェンジされることはあっても、大きく仕様が変わったり廃盤になったりすることはほとんどありません。

シンプルなデザイン

収納をスッキリ見せるコツは、収納アイテムの色・形・素材をそろえることです。また、見せる収納であればインテリアから浮かず、悪目立ちしないことも重要なポイントとなります。

無印良品は、ベーシックで普遍的なスタイルを基本としています。そのため、収納アイテムもごくシンプルで、家のどこに置いてもしっくりなじむものが多いのです。

サイズ違いの同じアイテムを並べるのはもちろん、例えば、これから紹介する「ポリプロピレンファイルボックス」の横に「ソフトボックス」を並べても違和感がありません。

「部屋にまとまりがない」という悩みを持っているのであれば、収納アイテムを無印良品でそろえてみると、統一感を出しやすくなるでしょう。

人気アイテム1.「ポリプロピレンファイルボックス」

「ポリプロピレンファイルボックス」は、無印良品の中でも定番中の定番といってよいアイテムです。

固めのしっかりした素材で作られていて、あらゆるシーンで使用できます。ポリプロピレンファイルボックスを使った収納アイデアを見ていきましょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ポリプロピレンファイルボックス

王道の使い道といえば「書類」の収納

「ファイルボックス」の名の通り、A4サイズの書類をまとめておくのに便利なアイテムです。

ブックスタンドなどを利用してもよいのですが、書類の束やクリアファイルが見えていると雑然としてしまいます。ボックスに入れてしまえば、棚がきちんと整理整頓されて見えるのです。

書類が多いときは「ラベリング」しておくと、あちらこちらと取り出さずに必要書類が見つけられるでしょう。ラベルの種類やフォントをそろえると、より統一感のある書斎に仕上がります。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ポリプロピレンファイルボックス A4

商品名:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプ ワイド
公式サイト:購入はこちら

ごちゃつきがちな「ゴミ袋」もスッキリ

ファイルボックスは、キッチンでも活躍します。収納するのは、どの家庭でも使用する「ゴミ袋」です。

住んでいる地域で指定されているゴミ袋のほか、使いやすいサイズのレジ袋を購入してストックしている人も多いのではないでしょうか?種類が増えると、引き出しの中で見分けが付きにくく、取り出しにくくなります。

ゴミ袋の整理方法は簡単です。まずは、ファイルボックスと同じA4サイズの「ハンギングホルダー」を組み合わせます。ハンギングホルダーの片側にゴミ袋を掛けるようにして閉じ、ファイルボックスにつるしましょう。

ファイルボックスは、そのまま深型引き出しなどに収納してしまってかまいません。上からつまんで引っ張るだけで、ゴミ袋が取り出せます。

ズレるのを防止するには、輪ゴムでハンギングホルダーとゴミ袋をまとめておくとよいでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ポリプロピレンファイルボックス ハンギングホルダー

商品名:無印良品 ハンギングホルダー A4サイズ用
公式サイト:購入はこちら

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ポリプロピレンファイルボックス ごみ

商品名:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2
公式サイト:購入はこちら

玄関では「靴」や「スリッパ」の収納に

そう頻繁に来客があるわけでなければ、スリッパはシューズクロークに収納してしまった方が、玄関が広く使えます。とはいえ、そのまま収納してしまうと、棚の一面をスリッパで占めてしまうことに。

クロークに移動させる前に、ファイルボックスにスリッパを立てて収納しましょう。スタンダードなら3足、ワイドなら4足くらいがちょうどよく収まります。来客の際には、ファイルボックスごと玄関に出せばOKです。

玄関に出しっぱなしにしておくよりも、ほこりや汚れが付きにくく、スリッパを衛生的に使えるでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ポリプロピレンファイルボックス 玄関 靴 スリッパ

商品名:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド 1/2
公式サイト:購入はこちら

フライパンの収納にファイルボックス!?【無印良品】で見つけた1500円以下限定!キッチン収納アイテム5選 | Domani

人気アイテム2.「ソフトボックス」

「ソフトボックス」は、布製の柔らかい収納アイテムです。内側はコーティング加工されて滑らかになっているため、軽い汚れくらいなら簡単に拭き取れます。

子どもの「おもちゃ」収納に

子どものおもちゃは年齢が上がるごとに増え、遊ばせているうちにひどく散らかってしまうものです。片付けの習慣を付けるのによい機会ではあるのですが、細かな分類は子どもには難しく、片付けが嫌に感じることもあります。

おもちゃの収納にちょうどよいサイズ感なのが、無印良品の「ソフトボックス」です。ざっくり分けてポイポイと入れるだけなので、子どもでもストレスなく片付けられるでしょう。

柔らかい布製なので、万が一ボックスの上で転んでも、大きな怪我をする心配がありません。持ち手が付いているため、子どもの小さな手で棚から引き出してリビングに持ってくるのも簡単です。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ソフトボックス  おもちゃ 収納

商品名:無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小
公式サイト:購入はこちら

「タンスの中」の整頓にも

靴下・肌着・ハンカチといった小物類は、タンスの中でごちゃついてしまいがちです。迷子になるアイテムが出てきたり、洗濯物をしまうたびに整頓し直したりと、いらない手間が増えてしまうこともあるでしょう。

タンス内の整理には、小型のソフトボックスを使います。タンスの中が散らかる原因は、収納するアイテムに対して収納スペースが広すぎることです。ソフトボックスで仕切りを作れば、使いやすくしまいやすい収納ができあがります。

「ソフトボックス・浅型・ハーフ」は、靴下やハンカチを畳んで収納するのに特におすすめです。何がどこにあるか一目瞭然なので、整頓されたタンスをキープしやすくなるでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ソフトボックス タンス

商品名:無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・浅型・ハーフ
公式サイト:購入はこちら

ためこみがちな「紙袋」もきれいに収まる

丈夫でデザイン性の高い紙袋は、ついついためこんでしまいやすいアイテムの一つです。

しかし、増えてくると収納場所を取ってしまったり、折れてしまったりと管理が難しくなるでしょう。このようなときにも無印良品のソフトボックスが活躍します。

大小さまざまなサイズがある紙袋を保管するなら、高さのあるソフトボックスがおすすめです。

すっぽり隠してしまえば、そのままリビングに置いておいても散らかって見えません。紙ゴミの日が来るまでの保管場所としても便利です。

また、ナチュラルな布製なのでインテリアにもなじみます。きちんと自立するため、中身が少なくても倒れません。使わないときは小さく畳んでおきましょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ソフトボックス 紙袋

商品名:無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中・ハーフ
公式サイト:購入はこちら

人気アイテム3.「ポリプロピレン整理ボックス」

「ポリプロピレン整理ボックス」は、白色半透明の涼しげな収納アイテム。丸洗いできるので、衛生的に使いたい場所にぴったりです。

「ポリプロピレン整理ボックス」を使った、キッチン周りの収納アイデアを参考にしてみましょう。

「カトラリー」や「調理器具」を上手に収納

キッチンで散らかりやすい場所といえば、カトラリーや調理器具を収納する引き出しではないでしょうか。

出し入れする機会が多く、家族全員が使っているうちに、フォークもスプーンも一緒くたになってしまいます。

小物の整理には、収納アイテムのサイズに合わせた仕切りがあると便利です。「ポリプロピレン整理ボックス4」は、カトラリーにちょうどよい大きさで、引き出しの中を整理するのに最適です。

なお、「ポリプロピレン整理ボックス」には4種類の大きさがあります。奥行のあるものにはレードルやトングなど、正方形のものには輪ゴムやピックなど、好きなように組み合わせて使うとよいでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 ソフトボックス カトラリー 調理器具

商品名:無印良品 ポリプロピレン整理ボックス4
公式サイト:購入はこちら

「食器」収納にも使える

マグカップやグラスなど、そのまま食器棚に並べてしまうと、奥にあるものが取り出しにくく、つい手前のものばかり使ってしまうという人は多いものです。

茶碗や小皿なども、使いたいものがどこにあるか確認しにくく、せっかく持っていても利用頻度が少なくなっていることがあるでしょう。

「ポリプロピレン整理ボックス4」に並べて収納すると、棚の奥まで入りこんでしまう小さな食器類も簡単に引き出せるようになります。奥行34cmのため、日本製の食器棚の多くに対応できるでしょう。

また、冷蔵庫もだいたい同じくらいの奥行となっているため、納豆やふりかけのような小さな食品や調味料の整理にも使えます。奥にしまいこんだまま賞味期限切れになってしまうのを防ぎやすくなりそうです。

デッドスペースを有効活用できるアイテム

部屋をスッキリ見せるには、物を置かないことが一番です。とはいえ、よく使う物は身近にあった方が便利ですし、生活していれば捨てられない物が増えていきます。

「収納が少ない!」と思う人は、家の中にあるデッドスペースを見直してみましょう。ここでは、デッドスペースを有効活用できる収納アイテムを紹介します。

無印 収納 デッドスペース 壁面 壁に付けられる

「ベッド下隙間」にはベッド下収納ボックス

足付きのベッドを使っているのであれば、ベッド下に隙間があるでしょう。この隙間に収納できるのが「ポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックス」です。

サイズは約幅39×奥行59×高さ18cmで、スタンダードな衣装ケースと同じくらいの大きさがあります。ふたは中央を境目にして片側だけ開閉できる仕様になっているため、ベッド下から半分だけ引き出して中の物を取り出せます。

季節物の洋服や子どもの作品など、普段あまり使わない物を収納するのに利用してみてはいかがでしょうか。

無印 収納 デッドスペース 壁面 壁に付けられる ベッド下

商品名:無印良品 ポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックス
公式サイト:購入はこちら

壁面を有効活用!壁に付けられる家具

「床に収納ケースは置けないけれど、収納スペースが欲しい」という場合もあるでしょう。そんなときは「壁に付けられる家具」を取り付ければ、壁面に収納スペースを作れます。

耐荷重はサイズによって異なりますが、3~5kgとなっているため、多少重みのある物を置いても大丈夫です。

例えば、洗濯機横の壁に設置すれば、洗剤やタオルなどを収納できます。リビングに設置して、読みかけの小説や、よく聴くCDを収納してもよいでしょう。

床に収納ケースを置くわけではないので圧迫感がなく、床を掃除するときにも邪魔になりません。

無印 収納 デッドスペース 壁面 壁に付けられる ベッド下

商品名:無印良品 壁に付けられる家具箱 オーク材突板 88cm
公式サイト:購入はこちら

まだまだあるおすすめの収納アイテム

定番の人気アイテムのほかにも、無印良品には使い勝手のよい収納アイテムがたくさんあります。中でも特におすすめのアイテムを、三つピックアップしました。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 食品 文房具 小物 メイク

「食品類」の保管にポリエチレンケース

「やわらかポリエチレンケース」は、常備菜の保管に適しています。適度に柔らかいため野菜を傷めず、しっかりしているので玉ねぎやじゃがいもなど重さのある物を入れたまま持ち上げられます。なお、野菜を保管する際には新聞を敷くなど直接食品がつかないようにしましょう。

また、角に丸みがあり継ぎ目がないため、なでるように洗うだけできれいになる点もポイントです。ケースのまま冷蔵庫に収納すれば、冷蔵庫の底が野菜の皮や泥で汚れることもありません。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 食品 文房具 小物 メイク ポリエチレンケース

商品名:無印良品 やわらかポリエチレンケース・中
公式サイト:購入はこちら

「文房具」整理にポリプロピレン小物収納ボックス6段

文房具の整理には「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」がおすすめです。引き出しの内寸は約幅9×奥行22.5×高さ4cmで、細かい文房具をしまうのにほどよいサイズです。

特に、小中学校に通う子どもがいると、文房具の種類が一段と多くなります。細かく分類してラベリングしておくと、学校の支度もスムーズにできるようになるでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 食品 文房具 小物 メイク 文房具 小物収納ボックス

商品名:無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ
公式サイト:購入はこちら

「小物類」にはポリプロピレン収納キャリーボックス

収納場所から頻繁に取り出して使う小物類は、取っ手の付いた「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド」にひとまとめにしておくと便利です。

6個に仕切られているため、大きさの違うものを整頓しやすくなっています。文房具ケースのほか、コスメボックスや救急箱として使っている人も多いアイテムです。

赤ちゃんのいる家では、爪切り・綿棒・清浄綿など、何かと小さいお世話グッズの収納としても活躍するでしょう。

無印 収納 人気 優秀 おすすめ 理由 食品 文房具 小物 メイク ポリプロピレン収納キャリーボックス

商品名:無印良品 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド
公式サイト:購入はこちら

こちらの記事もたくさん読まれています

絡まり&紛失防止!ヘアゴムの収納【13選】100均アイテムからハンドメイドまで
もっと早く知りたかった! 無印良品のジャムスプーンの実力がすごすぎる

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!